« 今日の親子イベント | トップページ | なつきぶん »

2011年8月15日 (月)

WAVE

数日前、WAVEが自己破産、というニュースを読んだ。

数あるCDショップの中でも
特に六本木のWAVEは、高校生の時
ほぼ毎日、学校の延長線上で通った場所。

思い出がいっぱい詰まってた。


学校帰りに友人と、視聴コーナーで好きな曲をエンドレスで聴いたのも
曲名もアーティストもわからない曲を、店員さんに歌って、教えてもらったのも
ヒマにまかせて、ただただぶらぶらして、あの学生特有の不思議な時間を過ごしたのも
デジカメに
「目のアップを何枚も残す」
なんていういたずらをしたのも
初めて見た時に、なんて読むのかがわからなくて
「あれ、なんて読むんだ!?だぶりゅーあゔぇ!!??」
と友人と笑ったのも
そして、踊りを始めて、かっこいい!と思った曲を探しまくったのも
みんなみんな、六本木WAVEだった。

通っていた高校が、自由だったこと。
そして、授業が自習になった時には
臨時下校となり、帰っていい、という制度だったこともあって
(今考えると、すごい制度!)
時間がいっぱいあった。
もう、その頃、舞台に立ったりもしていたけど
リハーサルがある日も、部活の帰りも、用がなくても、いつだって
なんだか通ってた。


思い出すと、自由で、いつも笑ってた記憶ばかり。


学校も、WAVEも、同じように毎日通ったマクドナルドも
みんななくなってしまったけど
その時の友人たちは
それぞれの道を、それぞれ、あの時みたいに、自由に、自分らしく進んでいる。
刺激をくれるのも、今も変わらず。


モノはなくなってしまっても
心に残っていればいい。

そして、笑い合える仲間がいることが、嬉しい。
有り難う、と心から思う。

そんなことを思わせられる、今年のお盆。

終戦の日。


Photo


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

|

« 今日の親子イベント | トップページ | なつきぶん »

コメント

きよこさん

物の哀れ…無常とも表現されすが日本人の感覚ですね。

投稿: こころ | 2011年8月20日 (土) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の親子イベント | トップページ | なつきぶん »