« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

ニュース

わぁ。更新があいてしまった。

みなさま、ラジオご拝聴感謝です。
たくさんメッセージいただいて嬉しかったです。
返事もそこそこになってしまっていてごめんなさい。

ここのところ、人に会う機会がいつもにも増して多く
たくさん良い刺激があったし
個人的にこれからわくわくするようなことも
次々にやってきて
すごく刺激的な毎日です。


そんな中、友人たちの受賞のニュースが飛び込んできました。

HERO★MANの中村監督は
2011ワールドメディアフェスティバルで銀賞受賞!
http://blog.goo.ne.jp/bisonstudio/e/ce550bedf8e5c914522223ac858d073b

ピアニストの大友剛さんは
ニューヨーク映画祭で銅賞受賞!!
http://www.otomotakeshi.com/blog/2011/08/000692.html
受賞作品には↑大友さんブログから「受賞特設ページ」にいくと観られますので、ぜひ!
素晴らしい映像と音楽です。


嬉しい知らせは、みんなを幸せにするんだなぁ。
わたしも、ずっと幸せな気分です。


大好きな大友さんのピアノ。
また、一緒にできたら良いな、と心から思う。

監督とは、もうすぐ、また始まる。
あぁ。楽しみ。


ドキドキすること、たくさんやっていきたい。

その時に、よい爆発ができるようにしておきたいと思う。


8月、あと数日ですね。

夏休みの子どもたちも学生たちも
赤ちゃんと一緒のお母さんたちも
毎日お仕事のお父さんたちも
ひまだよぉ、いそがしいよぉ、たのしいよぉ、つまんないよぉ
何をしている人も、それぞれ、だれもかれも
みんなみんな、よい夏でありますように。


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

お知らせ☆ラジオ【The Show must go on!】

twitterばかりでのお知らせになっていましたが

8月22日(月)13:30〜13:45

ラジオ番組で、わたしが歌っている「High Five!」という歌がかかります。
奄美大島のラジオ局ですが、インターネットで聴くことが出来ます。

  日時:8月22日(月)13:30〜13:45

  番組:あまみFMデイ!ウェイヴ 「ヤマケンのThe Show must go on!」
     http://dwave.amamin.jp/e122193.html
      毎週金曜 19:15〜  毎週月曜 13:30〜(再)

  聴き方:http://www.npo-d.org/simul/

  iPhoneだったらこちらでも!:http://mobapp.in/fm/

放送内では作曲の山口健一郎さんが
わたしのこともCD(キングレコードCD「ホップステップダンス!」)のことも色々お話しくださっています。

お時間ありましたら是非。

       Kiyoco


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年8月21日 (日)

雨の日曜日

ここしばらくのバタバタでたまっていた資料や
これからの企画のものなんかを、整理。

頭の中も、整理されていく感じ。

もくもくと、向き合う時間も、好きだなぁ。

考え事も、色々。


さぁ。明日から週明け。

みなさん、良い一週間を!


 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年8月20日 (土)

プレゼント

先日。友人に再会した。

大切な友人の一人。
会ったのは何年ぶりだったろう。

わたしが、この世界に入る
最初の、直接の、きっかけになった人。

あの時、二人とも、15歳だった。

会うことのなかった期間
お互い、それぞれの道でがんばってて、経験を積んでの
再会。


ずぅっと、会いたかったけど
彼女とは、きっと、時期が来たら会えるだろう、と信じてた。

会うべき時が決まっているんだと思ってたから。
準備が整ったら、会えるんだと、思っていたから。


会えて、良かった。
再会出来てよかった。


「あの頃の未来に僕らは立っているのかな」

スガシカオさんの歌に、こういう歌詞があったけれど
あの頃、お互いに話し合った道の上を、二人とも歩いてることを
確認した夜だった。

まだまだ、これからだけどね。

ここが、また、新しい始まりなんだけどね。


共通の友人の話も、たくさんした。
中には、日本から離れて、がんばってる友人もいる。
この人も、一つ一つ、ステップを踏んでいる、大好きな友人だ。
わたし一人では出来ない経験をたくさん共有させてもらってるし
この仲間たちから、もらってる刺激は、原動力の一つだ。
ありがとう。

願っていた信じてた再会という、プレゼント、もらった。

神様がウィンクしてるみたいな
こういうプレゼントが待っているから
面白い。

これからも、時に立ち止まったり、少し戻ったり
色々しながら、その時に自分に出来るベストを
選んでいこうと思う。


さぁ。また、がんばっていこう。

Imgres


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

なつきぶん

子どもの頃、毎週のように家族で行っていた場所へ。


視線を下げたら、あの頃と、まったく変わらない風景に
一気に、時間がもどった。

Img_1003


Img_1008
そうそう。
6際の頃、この沖で、ボートから海に放り投げられたのだった。


Img_0989

Img_0991

Img_1022

大きくなったんだなぁ、わたし(笑)
なーんていうことを、思った。

これ以上、大きくは・・・ならないか。

防波堤の、石の形まで、覚えてた。

Dsc09406


エネルギー充電完了!

セミの大合唱も、あの頃と変わらずでした。
夏だなー。
調べたら、クマゼミだった。

あ、そうなんだ。
ずっと、アブラゼミだと思ってた。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

WAVE

数日前、WAVEが自己破産、というニュースを読んだ。

数あるCDショップの中でも
特に六本木のWAVEは、高校生の時
ほぼ毎日、学校の延長線上で通った場所。

思い出がいっぱい詰まってた。


学校帰りに友人と、視聴コーナーで好きな曲をエンドレスで聴いたのも
曲名もアーティストもわからない曲を、店員さんに歌って、教えてもらったのも
ヒマにまかせて、ただただぶらぶらして、あの学生特有の不思議な時間を過ごしたのも
デジカメに
「目のアップを何枚も残す」
なんていういたずらをしたのも
初めて見た時に、なんて読むのかがわからなくて
「あれ、なんて読むんだ!?だぶりゅーあゔぇ!!??」
と友人と笑ったのも
そして、踊りを始めて、かっこいい!と思った曲を探しまくったのも
みんなみんな、六本木WAVEだった。

通っていた高校が、自由だったこと。
そして、授業が自習になった時には
臨時下校となり、帰っていい、という制度だったこともあって
(今考えると、すごい制度!)
時間がいっぱいあった。
もう、その頃、舞台に立ったりもしていたけど
リハーサルがある日も、部活の帰りも、用がなくても、いつだって
なんだか通ってた。


思い出すと、自由で、いつも笑ってた記憶ばかり。


学校も、WAVEも、同じように毎日通ったマクドナルドも
みんななくなってしまったけど
その時の友人たちは
それぞれの道を、それぞれ、あの時みたいに、自由に、自分らしく進んでいる。
刺激をくれるのも、今も変わらず。


モノはなくなってしまっても
心に残っていればいい。

そして、笑い合える仲間がいることが、嬉しい。
有り難う、と心から思う。

そんなことを思わせられる、今年のお盆。

終戦の日。


Photo


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年8月14日 (日)

今日の親子イベント

今日は 夕涼みイベント。

歌って遊んで盛り上がりました。

夕方の風の中、会場いっぱいに集まってくださった親子の笑い声と歌声が響いて
この元気な声が日本中に、そして大きな空にも届いたらいいなぁ〜〜、と思いました。
かなりの数の椅子席がいっぱいになり
立ち見の方もたくさんになってしまったけれど
嬉しい悲鳴。

お越しくださったみなさん
あそんでくれたみんな
どうもありがとう。

Img_0955
また会いましょうね!
全国各地へも行きますので、またお知らせします。

Img_0954
ステージから見上げた時計。
良いお天気で、ゲリラ豪雨もなく穏やかで、風が心地よかった。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

健やかに

暑い暑い日が続いていますね。


スタジオ等は冷房キンキンなことが多いし
乗り物の中も涼しいことが多いので
自分でクーラーをコントロール出来る場所では
ほぼ、ノーエアコンで過ごしています。

暑いって気持ちいい!

汗もかくけれど、身体はどんどん元気になっていきます。

確かに、すごい暑さだし、熱中症には注意しないとだけれど
水を飲んで、暑さに身を任せることは
健康になっていく気がします。


地震、豪雨、猛暑。
色んなことがあるけれど
生きている地球の上で、ひととき命をもらっているのだから
暑さも寒さも味わって、楽しく生きていきたいなぁと思います。


Photo
Photo2
最近、すごく行ってみたい!と思った場所のひとつ。
アメリカのアンテロープキャニオン。
まだあこがれの場所は山ほどあります。
実際に見て、感じて、出会うことを、出来るだけ大切にしたい。


ここのところ
なんだか、心地がよい毎日で
一日イチニチを、じんわり味わうような日を過ごしています。

ざわざわざわ、と、心のどこかでしていたようなものが
すっきりとして
一段、クリアな視界になったような感じです。

旅をしていると、こういう感覚になること、多いけれど
できるだけ日常でも感じていたいな。

いつも、こういう精神状態であろう、ありたい、と思うけれど
まだまだ修行の身らしく
多分、また、ざわざわともおつきあいすることもありそうですけれど
こういうすっきりした感覚を知っていること、それが大切なんだなぁ、と
とてもとても思います。

最近、始めたこと。

数日前から、身体としっかり向き合って対話をしてみたら
長年培ってしまったクセがあることがわかり・・・
というか、わかっていたけれど、なんとなくやり過ごしてきたことを
ちょっとずつ修正を試みています。

立ち方や、歩き方。
普段の何でもない行動から気をつけてみようと実験中。

1ヶ月後、半年、一年後・・・
今よりも心地よい身体になっているでしょうか。

まずは、秋頃に変化を感じられたら大成功。


不思議なことに、肌の調子や
自分の気持ちとか、いろんなことが健やかになっていくもので
そんな変化も楽しいのですよ。


リハーサルなんかが続いている中
こんなちょっとした楽しみを息抜きに。

Photo3
夏ー!まだまだ楽しもうー!


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

10周年

昨日の夕方はすごい雨&雷でした。

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭は、直前で、中止。

毎年、お天気や運に恵まれていたので
今回、初めての中止だったそうです。


今年は10周年。

二日間の開催で、前日は無事に行なわれたと聞きました。

ということは


今年は9.5周年になるのかしら!?


Photo
これは、以前踊ったときの写真。
このメイクと着付けで、二時間くらいかかります。
直前で中止になってしまうと、この二時間は水の泡。
昨日の出演者の方々も、すっかり着付け終えていたので
無念さもひときわでした。


そういえば、昨日は、新宿でケチャ祭りをやっていたはず。
無事に開催出来たのかなぁ。


お祭りなど、催し物が多い夏。
楽しい笑い声が、なるべくたくさん響く夏になりますように。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ある一日

イベントやコンサートがいくつも控えているので
その準備を着々と。

まだ先のものもあるのですけれど
どんなことをやろうかと考えて構想を練って・・・
この時間はとても幸せな時間です。

そんな中、今日はひとときの息抜き。


Photo

阿佐ヶ谷のバリ舞踊祭に行ってきます。

わたしは仕事の都合で練習の状態に支障が出そうだったため
出演を断念していますが
仲間が出演するので、応援に。


明日は立秋。
夏の夜を満喫してきます。


| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

九州新幹線に

Photo1

乗ったんだよー。先日。
福山からの帰りに新大阪まで乗りました。
九州新幹線というからには
「え?九州だけなんじゃないの!?」って思っていたんだけど
山陽新幹線経由で乗り入れているのね。

初九州新幹線、一時間の旅。
今度は、九州で乗ってみたいなぁ。

色んな乗り物に乗ったり、人との出会いがあったり
なんて幸せなんだろう。

いつか雲にも乗ってみたいと、子どもの頃から願っているのだけど。

でも、台風の雲は、遠慮します。
目が回りそうだー。

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年8月 3日 (水)

HERO★MAN Track1 英語字幕版

お知らせを。

出演中のHERO★MANのTrack1が
通しで観られるようになりました!!

Photo_3

一度観たよー、という方も、ぜひ、もう一度。

もうひとつ。

英語字幕版も出来ました!!

やったー。


HERO★MANの監督の中村監督
先日、ワールドメディアフェスティバル2011で銀賞を受賞したそうです。
おー、おめでとうございます、監督!


Track2〜もお楽しみにー!


Photo1


きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

8月スタート〜たくさんの感謝を込めて

涼しいけど、曇りの日が続くけど、でも、でも、8月だー。
大好きな、夏だ。真夏だ。
エネルギーいっぱいもらおう。つかおう。吸収しよう。
呼吸みたいに。


先日の福山の講習会でお会いした保育士さん。
嬉しいメッセージをありがとうございます!
そんなふうに思ってくださっていた方がいらしたことを知ったことは
大きな大きな喜びです。
2時間たっぷりでしたが
みなさんの集中力に、わたしも引っ張ってもらいました。
どうぞ!各園のうんどう会が盛り上がりますように!
晴れますように!笑顔がたくさんになりますように〜!

実際にやってみました、踊ってみました、とか、うんどう会当日の、などの
感想やご意見、また質問等もありましたら
Fanmailか、こちらのコメントまでぜひ、お寄せください。
TwitterでもOKです。
お待ちしていますね。

そして!福山駅の「なぞ」が解けました!!
なんだか、あたたかい光景が目に浮かびます。
ありがとうございますー。

それから、先日、わたしが「わんぱーく」という番組に出演した際のビデオを発見した
というメッセージも頂いていました。
遅くなってしまってゴメンナサイ。ありがとうございました。
わお。
わたしも、懐かしいです。

誰かの記憶の中にあるということの嬉しさ。

まだまだ、面白いことやっていこうと思っていますので
これからも、みなさん、よろしくお願いいたします。

7月は、色々なことがあり
ほんとうに、ぎゅーーーっと詰まった濃い時間の一ヶ月でした。
最終的にものすごく満足もしたし、発見がありました。
自分で自覚していた以上にぐーっと頑張っていたようで
途中息切れしかけたり、大変だったこともあったけれど
全て全て、良かった、と言える日々でした。
と、今、言えてよかった!!


そんな中、トランスフォーマーだけは見逃せない!と
公開初日に観に行ってきました。
大好きなトランスフォーマー。
前作に引き続き、今回も、号泣した。
しかも、何度も。
はぁ〜。
実は途中で何回もWow-!と叫んだりもしたいくらいだったけど
それはガマンした。
こんな気持ちにさせてくれるもの
他にもたくさんあるけど
コンサートでも、映画でも、歌でも、小説でも
何か共通するものがあるように思う。

これからもたくさん、感じていきたいし
自分でも、つくっていきたい、関わっていきたい。

なんていうことを考えながら
中村監督にもらったバンブルビーを眺める。
Ban


8月に入った瞬間に、またいろんなことがぐわんと動き出しました。
起こったと思ったら消え、でも流れ、新たな芽吹きがあり
すべて、意味があり、ちゃんと一番良いところへ行き着くために起こっている
そんな流れにいるのを感じます。

それぞれに、それぞれの状況の中で
良い夏でありますように。


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »