« おしりちゃん | トップページ | 小さい達成 »

2011年7月 1日 (金)

ちょうちょ

ちょうちょが好きで
わたしが生まれて初めて詩というものを書いて
歌にしていただいた曲にも
ちょうちょが出てくる。

あの、ふんわりとした飛び方も
たまに風に流されそうになりながらも、意外と強くて可愛い感じも
止まっている時の優雅な感じも
みんな好き。

バリの踊りにも、ちょうちょの踊りがあるけど
先日聞いたところによると
お葬式で踊られる踊りがあるのだそうだ。
なんでも、バリではちょうちょは
あの世とこの世をつないでいる、というものらしい。

蝶は使者なのだろうか。

可愛らしい感じがして
この考え方は好きだなぁと思った。


先日
黒くて大きくて、ふわっと飛んだものが目の端に飛び込んできたので
「今年初めての黒アゲハ!?」
と、目を上げたら
「からす」
でした。見間違えた。
どれだけ好きなのよ!?
今年は会えるかなぁ。黒アゲハ。


最近、大大大好きな
小川糸さんという作家さんの本
「喋々喃々(ちょうちょうなんなん)」
を読みふける夜。
実は、二度目。読み返し。


7月だー。
良い夏を!

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


|

« おしりちゃん | トップページ | 小さい達成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしりちゃん | トップページ | 小さい達成 »