« いちにちいちにち | トップページ | 8月スタート〜たくさんの感謝を込めて »

2011年7月31日 (日)

広島県福山市法人立保育所連合会 講習会

『幼稚園保育園でのうんどう会などで使えるダンスを〜!』
というご依頼を頂き、広島県福山市にて講習会。

主催の福山市法人立保育所連合会のみなさま、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、2時間がんばって踊りまくった先生方、お疲れさまでした。

Photo
会場ビッグローズ。
Photo1
始まる前の誰もいない広〜〜〜い会場。
ここに保育の先生方がいっぱいになりました!!スゴイ!


いつもわたしのコンサートでは、子どもたちにどんどん話しかけてすすめていくので
その感じのままに、振り付けをして踊りながらもなんだかいろいろ話をしながらで
笑い(途中大爆笑)あり、さわやかな(!?)汗あり、真剣なまなざしありで
終始にぎやかで笑い声の絶えない中にも奮闘の姿、という講習会になりました。
参加くださった先生方、多分、今日は筋肉痛ではないでしょうか・・・。

この講習会の準備をしてきた期間
選曲や、振り付けの確認や
新しく振り付けを考えたり資料をそろえたりなどの作業以外に
今までに自分が踊りやお芝居などでステージに立つとき
また子どもたちと接する時に、何を考え、どんなことを教えてもらって
何が力になってきたんだろう・・・
とすごくすごく考えました。
どんなことを伝えてもらった時に発見があったり嬉しかったかな、とか
何がヒントになったんだろうとか。
それが昨日どこまで生かされたかはわからないけれど
その時間を過ごしたこと、自分のやってきたことを見つめる時間を持ったことは
とても有意義でした。

終えてみて、もっとこんな風に伝えられたんじゃないだろうか!!??
などなど課題もたくさん見つかりましたが
楽しくて勉強になった一日でした。

主催の会長の先生といろいろお話をして
良いお話、楽しいお話、今後自分の気持ちの中でも色々支えになると思うような話
素晴らしい話をたくさん聞けたことも感謝でした。
Photo2


そのことは、また、ゆっくり書きますね。

きっと、どこのどんな業種でもどんな世界でも、
感じることや大切なことの芯みたいなものは
共通な部分があるのだと思う。
これからも、信じているものを大切に、アンテナをたてて
素敵な出会いを重ね、吸収し、どんどん磨いていきたい。


使用したCDは
Hopstepdance 

2011

先生方へ。参考まで。

広島へは何度も行っていますが、福山は初めてでした!
Photo3
帰り、福山駅ホームで見た看板。
どんな盛り上がることが起こるの!?


Photo4
また来れますように!そして全国津々浦々、各大小の島々へも行かれますように!
再会、初めての出会い、たくさんの出会いをこらからも楽しみに〜!


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


|

« いちにちいちにち | トップページ | 8月スタート〜たくさんの感謝を込めて »

コメント

研修会に参加させていただいた保育士です!!
(o^∀^o)
生☆きよこお姉さんに実は嬉しさを隠しきれませんでしたが,2時間という短い時間がとても充実して過ごせました♪

福山駅の新幹線ホームの看板ですが,昔はよく新婚旅行へ行く新婚さんを見送るときに胴上げをしていたようですよ(笑)

話はそれましたが,
本当にありがとうございました”(ノ><)ノ

投稿: ふくたまご☆ | 2011年8月 1日 (月) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちにちいちにち | トップページ | 8月スタート〜たくさんの感謝を込めて »