« ニコタマでにこにこ | トップページ | ピンクの空 »

2011年7月16日 (土)

あついなつ

わぁ。あっというまに一週間が経ってしまった。
やっとゆっくりブログが書けるー。わーい。

暑いけど、良い夏だ。
基本、ノーエアコンのわたしは、今年もとても元気だ。
ずーっと、暑い中にいれば、身体は慣れるものだし(水分は摂るべし)
夕方の風の涼しく心地いいことよ。
(まねはしなくていいからね。熱中症には本当にみなさんお気をつけを!)
だから、仕事でスタジオとかにこもってクーラーの中で一日過ごしたりすると
外の暑さに逆にやられてしまう。
何日かクーラーの日が続いたら、休日は暑さの中で過ごすようにする。
これで調子が戻る。
まぁ、これは暑いのが好き、という大前提のもとの意見かもしれないけど。
身体って不思議だなぁ、面白いなぁ、と思う。


むかしのこと。
クーラーつけずにがんがん踊りまくっていた頃のことを思い出す。
普段のレッスンに加えて、公演のリハーサル等で
言葉を選ばずに言えば、一日中ばかみたいに踊ってばかりいた。
あの頃に、この身体は鍛えられたのかなぁ。


踊りと言えば。
読んだ人も多いと思うけれど
ほぼ日で連載されていた「かっこいい草刈さんと周防さん
映画監督の周防正行さんとバレリーナの草刈民代さん。
そして、糸井重里さん。
わたしの、この記事を読んだときの反応ったら
読んでいる間中
「そうだよぉ、そうなんだよぉ!!」
とうなずきまくって、次の回の掲載が毎日待ちきれないほどで
連日こくんこくんと、まるでその様子は赤ベコみたいだったと思う。

自分がこんな世界レベルの方と同じだなんて、これぽっちも思っていないし
当然、わたしは、こんなに踊りの世界で頑張った人じゃないけれど
一文一文が、ピンッ!ピンッ!と心の奥底を刺激するわ
なんだか色んな思いが溢れてくるわで、タイヘンだった。
全編、おススメします。

その中でも、「お金を稼ぐ事がどれだけ大事か」の記事に書かれていること。
特にここの最初の記事は大きくうなずきすぎてぐるん!と前転してしまった。
・・・というのはウソだけど、そのくらいの気持ちだった。
それだけじゃなくて、「環境」や「周囲の思い込み」のようなものや・・・。

これは、バレエ界だけの話でなくて
踊りの世界だけの話でもなくて
そして、わたしもずーーーっと感じて抱き続けてきた&いる事で
感動すらしてしまった。
ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、そうなのだ。

こうやって、連載の中のある一部分をピックアップすると
感じた事や考えている事は、断片的にしか伝わらないと思うから
それもとてももやもやするのだけれど
うまく言えないけど
この連載のすべてが「あぁ〜〜、書いてくれてありがとう」というものだった。

実力や才能や華や色々なものがあったにもかかわらず
やめていってしまった、ダイスキだった先輩や周囲の人たちの顔が
次々と浮かんだ。

わたしはいろんな矛盾とか当たり前と思われている事に疑問を持ったときに
「へんだよー、こんなのちがうよー」と本気で思った時には素直に自分の声に従う
という面を持ったわがままものの若造だった。
そして地味ながら個人的ながら、進みたいように我が道を歩ませてもらい
幸運ながらここまで来ることができた。
こうして、今、わたしが仕事を出来ているのは
すごーーーく恵まれた事だ。
驚くくらいたくさんの人に支えられてここに立っている。
だからこそ、うぅーーーーーーーーー、と唸ったりすることだってあるわけで。

その中で、巻き込まれるのではなく沈むのでもなく
周りを見て
自分自身の中からの声に耳を傾け
その声を信じ
意固地になるのでなく信じている事にはまっすぐに
しなやかに
心動かされるものには飛び込んでいく自由さを持って
微笑みながらすすんでいこう、と心から思った。

自分の小さな意志が、心地よい環境をつくるだろう。
そう信じて。

久しぶりに、がっつり勇気をもらった連載記事。

さて。
7月に入ってからというもの
いろぉ〜〜〜〜〜んなことがあり
自分にふりかかった事ならば、自分の気持ちでなんとかできるものだけれど
そうではないものとかだったりすれば
熱く語り合ってしまう日なんかもあって
そのことで自分よりも熱くなっている何人ものスタッフに
感動したり感謝したり(きっと全て良い方向へ行くでしょう!)
なんだかやはり、あつ〜〜〜〜い日々を送っているのでした。

特に震災関連ではいろいろ考えさせられます。

きっと、きっと、起こった事はすべて意味があって
きっと、今よりもより良い方向へ向かっているからこそ
今この感じなのでしょう(わかりづらいけど)。

同時に!
嬉しいこと、やった〜〜!ということも
たくさんやってきている
幸せな7月です。

さぁ、こい!わはははは、と笑いながら。


おいしいカレーとか食べて元気に夏を過ごそうー。
みなさん、よい週末を!


Photo


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

|

« ニコタマでにこにこ | トップページ | ピンクの空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニコタマでにこにこ | トップページ | ピンクの空 »