« うた いっぱい | トップページ | 夏至 »

2011年6月19日 (日)

雨の慕情を覚えているわけ

小学生のときに学校で初めて習った歌は
「雨の慕情」でした。

あーめーあーめ ふれーふれー もっとふれー
八代亜紀さん。。。

小学一年生にはかなりシブめな選曲。


担任の先生は、年配のおじいちゃん先生。
・・だと思っていたのは、わたしたちが小さかったのですね。
今考えてみると、おじいちゃまだなんてとんでもない!!!
当時50歳だったそうです。
ベテランの素晴らしい先生でした。

それまで、高学年の担任が長かったそうで
久しぶりに受け持ったピカピカの一年生のわたしたち。

まだミルクのにおいも残っていそうな
ひよひよ軍団を可愛がってくださいました。


今は知りませんが、当時わたしの通っていた小学校では
高学年になると音楽やいくつかの教科を専門の先生に習うのですが
それまでは全教科を担任の先生が教えてくれます。

ということは、一年生のときのその先生は
久しぶりにご自身が音楽を教えることになったわけです。

八代亜紀さんが大好きだったその担任の先生は
ご自身の一番好きな曲を最初に教えてくれました。

当時はあまり意味もわからずに歌っていたけれど
ものすごく楽しかったことをはっきりと覚えています。
学校で習う歌はどれも楽しかったけれど
こんなに印象に残っている歌は他にありません。
学校に小学一年生が楽しそうに歌う「雨の慕情」の大合唱が響く。
今想像しても、なかなかに楽しい光景です。


その担任の先生に、昨年、再会する機会がありました。
お変わりない!そしてものすごくお元気で嬉しかった。
お会いしたのは小学校の卒業以来です。
お話ししたのはもしかしたら小学2年生の時以来だったかも・・。
驚いたことに、わたしの一年生のときの写真を持ってきてくださって。
クラス全員の名前を覚えていらっしゃいました。
長年先生をしていらした方なので
それはすごい人数の生徒と接してきたのだろうと思うのですけれど
久しぶりに受け持った一年生があまりにも小さくて可愛くて
長い教師生活の中でも、わたしたちを担当した2年間はそれはそれは特別で
赤ちゃんを育てているように何から何までが楽しかった
と何度もおっしゃってくださいました。

わたしの個人的な印象や学校での細かいエピソードも全て覚えていらして
そして
1フレーズでしたが
「あーめー あーめー・・・」
と、何十年ぶりに一緒に歌って笑ったのでした。


先生の好きだったものがわたしの心の中にもずっと残っている。

好きなことの強さ。楽しさ。
先生ありがとう。


舟歌も 歌ったね。そういえば。
おさけはぬるめの〜〜〜。


うん。いい一年生だった。

都内の、ある小学校でのはなし。
雨つながりの思い出。


 きよこ


Photo
あめーあめーふれふれー もっとふれー
梅雨が楽しくなる思い出だなぁ。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


|

« うた いっぱい | トップページ | 夏至 »

コメント

うわぁ〜up
それは素敵な先生に出会えましたねぇshine

自分の人生の中で、たくさんの人と関わるけど、素敵な先生との出会いは少ないですよね。

私は、中学の時「先生みたいな先生になりたい」と思える先生に出会いました!!

教育実習で母校に帰った時には他校の先生でしたが、実習日最後の日に、見に来てくれましたconfident

愛娘も、いい先生と出会えたらいいなぁdelicious

チビちゃんが、ついに今日5歩あるきましたsign03sign03
ムツゴロウさんのように、頭や顔を「よしよしよしsign01すごいすご〜いsign03」と撫でまくり、チュッチュッkissmarkチュッチュッkissmarkしまくりでしたcoldsweats01

投稿: りん&れん | 2011年6月21日 (火) 12:05

うちのクラスは若い女の先生だったから、そう言うの選曲ではなかったなぁ(笑)でもあーめあーめふーれふーれは私も好きよ!
先生が違うクラスの私の事も覚えて下さっていた?事に、とてもびっくりし、嬉しかった♪きよこちゃんのおかげで、懐かしい先生にお会いでき、感謝してます!

投稿: ないち | 2011年6月21日 (火) 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うた いっぱい | トップページ | 夏至 »