« 週末のこととか | トップページ | Heart »

2011年6月 6日 (月)

最近の笑ったこといろいろ

ある日、立ち寄った本屋さんで。

『可愛らしい音で音楽が流れる絵本』の音が

絵本コーナーからきこえてきた。

どうやら、一人の女の子がいっせいに何冊も鳴らしたらしくて

店内中に 『可愛らしい音のものすごい不協和音』 が鳴り響いていた。


心地いいのか わるいのか よくわかんなくって
すごく 可笑しかった。

ナイス!


====================================

先日。

「『きよこお姉さんのデ・ポン!に憧れてバリ舞踊を習ったことがあるんです!』
  っていうあるお母さんに会ったよ〜〜!」

と知人が教えてくれました。

おぉ〜〜。それは嬉しいじゃないの。
こうして、自分のやったことが誰かの何かにつながっているのは
すごく嬉しい。
番組に出会うまでバリ舞踊どころかバリ島すら知らなかったわたしだけど
今やすっかり、バリ親善大使気分だ。(いつかなれないだろうか???)

ところが

「でもね〜、2回くらいやってみて、すぐやめちゃった、って言ってた」

あぁ、確かにポーズとかがつらくて、続かない人はいるだろう
そうだよねそうだよね

そして

「インドネシア大使館で習ったんだって!」

あぁ、色々調べたんだろうなぁ。ありがたいなぁ。

「ただ・・・あの当時ってさぁ、大使館でバリ舞踊って教えてたっけ??
 もしかしたらジャワ舞踊しかなかったんじゃなかったっけ〜〜〜???」

という話を聞いて、なんだか大笑いになった。
(定かな情報じゃないです。調べてみたけどわかんなかったので
 バリ舞踊の講座はちゃんとあったかもしれないしなかったかもしれない)

その方は何を習ったんだろう・・・ほんとうにバリ舞踊だったのかなぁ!?


でも!!!
デ・ポン!を「バリ舞踊ベースのコーナーだ」
とちゃんとわかっていてくれていた人がいてくれていたこと
しかも、実際に体験してみた、というその行動力
(自分で考えてみると、なかなか出来ないです。)
とてもとても嬉しい。


この話題が出たときはとても可笑しかったけれど
同時にすごく嬉しかったです。
ありがとう。


====================================

晴れたある日のこと。


わたしの前をのんびりと散歩中らしき家族の中の
3歳くらいの男の子が
振り返ったと思ったら、驚いたように、一声。

「あ!!!!!! カッパだ!!
 ねぇ、ママ、カッパが来るよ!」


アタマの中が?でいっぱいになったわたしの横を
全身黒づくめで、自転車に乗った、一人のおばさまが通り越していった。

頭には、笠。

そのおばさまは、甲高い声で、ほんとうに楽しそうに

「ぼく〜〜、これは三度笠って言うのよ〜♪
 カッパみたいに見えたかなぁ〜??」

ぽか〜〜んとする周囲の空気を残しておばさまは颯爽と走り去り
男の子はお母さんに
「カッパ見たね! カッパ 自転車乗ってたね!!!」
と大興奮で繰り返し言い続け
わたしは、なんだかすべてが可笑しくて笑いをかみ殺した。


三度笠をかぶり、全身真っ黒の洋服を着込んで
自転車に乗って、颯爽と走り去る・・・・・・・・・・・・・・カッパ。


男の子にはいつまでも「カッパを見た!」と信じていてほしい

昔、カッパになったことがあるわたしは、そう思った。

そうかぁ。都内のカッパは三度笠をかぶってるのかぁ。
勉強になりました。

もしかして、ほんものだった???

====================================


毎日、気が抜けない。
明日も良い日を!


 きよこ


Photo

頭を(たいして使っているわけじゃないが・・・)使うと、甘いものが美味しい。
コーヒーも一緒にあればカンペキ。
コーヒーはこどもの頃からブラック派です。
先日もらった黒糖は、朝、そのままかじってます。

甘いもの食べたら、動きましょう。はい。そうします。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


|

« 週末のこととか | トップページ | Heart »

コメント

カッパのお話
爆笑ですhappy01notes

投稿: どんべえ | 2011年6月 8日 (水) 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末のこととか | トップページ | Heart »