« 【HERO★MAN】Track1ついに公開! | トップページ | 笑った日 »

2011年5月29日 (日)

つらつらとまとめ書き!&質問へのちょこっとお返事

Photo1

梅雨入り。早いなぁ、と驚いています。
雨で嬉しい場所もあるのかなぁ。
今は降らないでほしい、と思っている場所もあるかもしれない。
色々な場所、気持ちに、想いを寄せる雨の日曜日です。

わたしのバリ舞踊のお師匠さんのお家は農家でお米を育てています。田植え後の田んぼに、鷺が飛んできているのだそうです。広い田圃に真っ白な大きなサギが群れでやってくる。その光景を想像するだけで心がキラキラする気がします。そのサギは、人間が耕して掘り返された土にやってきて、虫をついばんでいるのだそうです。いそがしそうに。自然と一緒に生きていることを、私自身が実感する機会はとてもとても少ないけれど、こんな話を聞くだけで、心のバランスがとれる気がします。何か、とても大切な事が、何気ないこの光景の中に入っているような、そんな気がしながら、ただただ楽しく話を聞いていました。

突然ですが、そして、別に、2011年の上半期のまとめをしようなどと思っているわけではないのですけれど、今年は、嬉しい再会や偶然の出会いがいつも以上に多いような感じがしています。と、書きながら、いつでもそうだったかもしれないな、とも思ったのですが、「今年は特に!」と思ってわくわくした気持ちでいることは、誰の迷惑になることじゃないし、うそをついているわけでもないし、まぁ、いいか。いいですよね。

いつも思います。出会いが新しい出会いを広げてくれて、世界が広がっていくって。無理矢理でなく、自然に時期が来たら、会いたい人、必要な人には必ずつながる。そう思います。思っています。生きていれば、それでいいのだ、と。自分の心の声に耳を澄ませていれば、何かが、ちゃんとつないでくれるような、そんな感じがします。


自分の心に耳を澄ませる、で思い出しました。
トレーニングやストレッチをしていますか?という質問をいただいていました。
すごく熱心、とは言えないけれど、必要なだけのことはしています。ストレッチや身体の手入れというのは本当に地味な作業ですね。先日、ダイエットをしているという友人が「人間、成果がみえないと心が折れるものです・・・」と言っていましたが、ほんとうにそう!成果が見えるまで続けられるかどうか。でも、同時に、身体は正直です。やったらやっただけのご褒美は、個人差はあっても必ずもらえると思います。(そう思っていないと続かない!という言い方も・・・!?)ご紹介できるような特別なことは何もしていませんが、気をつけているのは、自分の身体と会話をする、仲良くする、ということです。「もうちょっと柔らかくなるかな?まだ大丈夫か〜い?」「あ、今日は無理は禁物だね」などと(笑)
歌やボイストレーニングをはじめてから、より、そのことを感じられるようになりました。
もう一つ、質問いただいてた肌の手入れのことも考えてみましたが、みんな同じですね。小さな積み重ね、です。地味なことの積み重ね、とも言えそうです。ここで、誰のため??と考えて、気がつきました。自分のため、でした。だらける日だってもちろんあるけれど、やっぱり背筋を伸ばしていたい。心地よくしなやかでありたい。気持ちも身体も。理想、ですけど。そう思うから続けられているのかな、と思いました。


そう。質問への返事が遅くなっていてごめんなさい。先日のハーモニーランドのショーを気に入ってくださったというメッセージを嬉しく読みました。ありがとうございます。ご依頼いただくイベントやコンサートは、その時々の状況や内容に応じて、わたしも意見を交えさせていただきながら毎回スタッフ陣とつくっています。喜んでいただけたのでしたらほんとうに嬉しい!みなさんからの意見は何よりの励みです。


今まで・・・この世界に最初に足を踏み入れた高校生のときから、色々なお仕事をさせていただいてきました。お芝居に出たり、踊りに没頭した時期があったり、ある日こどもたちと触れ合うことになって同時にバリ舞踊をやることになったり、その流れでイベントやコンサートやあれやこれややっているうちに、楽しい仲間と出会って音楽劇をつくってライブをやってみたり、映画に関わらせてもらったり。どのときも、「WOW!」と驚くような変化があって、運命のような素晴らしい出会いがあって、導いてもらいながら、心のおもむくままに楽しそうなことの方へ進んできました。まだまだこの先、知らないことをたくさん知りたい。
たまに、考えます。
わたしは、何の人なんだろう・・・と。
でも、わたしは、わたし。
それでいいかな、と、最近思うようになりました。

ちょっとだけわかったことは、わたしはどうやら、人と関わっているのが好きらしい、ということです。こどもの頃、ものすごい人見知りだったことを考えると、信じられない気持ちですが、どうやらそうみたい。わたしが信頼しているある方に、以前、こんな言葉をもらったことがあります。「人生では、帳尻を合わせるようになってるもんですよ」と。それは、わたしがある企画に携わっていて、それは昔苦手だったからずっと避けていたことだったんだけど今回やることになったんだ、というようなことを話した時でした。同じように、昔のコンプレックスや足りないと思っていたモノや事を、補える時期、というのが来るのかなぁ、そんな風に最近考えます。


みちくさをたくさんしながら、心豊かにいこう!

長く書いてしまいましたが。
では、また!


 きよこ


Photo
沖縄波照間島のあれこれ。歯医者さんからお土産にいただいた。
同時に歯ブラシもくれた!さすが歯医者さん(笑)!!
この黒糖はミネラルが多くてファンも多い。
夏が待ち遠しい!


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


出演中のHERO★MAN、キャストスタッフをちゃんと載せなおしました。
 ↓ ↓ ↓ 前回のブログ
WEBで公開中です!

|

« 【HERO★MAN】Track1ついに公開! | トップページ | 笑った日 »

コメント

ちょこと、お返事のお返事です。
ありがとうございました。みんなで意見だしながら創りだしているのですね。物を作り?と違い、表現は無限大だと思います、経験、知識、感性等、様々な要素が関係してくるのでなにが100%なのかはわかんなくなりますね。でも常にベストを尽くすと、自ずと100%に近づくと思います。
また、ショーを見れる機会があれば伺います。

投稿: 二児のパパ | 2011年5月30日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HERO★MAN】Track1ついに公開! | トップページ | 笑った日 »