« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

つらつらとまとめ書き!&質問へのちょこっとお返事

Photo1

梅雨入り。早いなぁ、と驚いています。
雨で嬉しい場所もあるのかなぁ。
今は降らないでほしい、と思っている場所もあるかもしれない。
色々な場所、気持ちに、想いを寄せる雨の日曜日です。

わたしのバリ舞踊のお師匠さんのお家は農家でお米を育てています。田植え後の田んぼに、鷺が飛んできているのだそうです。広い田圃に真っ白な大きなサギが群れでやってくる。その光景を想像するだけで心がキラキラする気がします。そのサギは、人間が耕して掘り返された土にやってきて、虫をついばんでいるのだそうです。いそがしそうに。自然と一緒に生きていることを、私自身が実感する機会はとてもとても少ないけれど、こんな話を聞くだけで、心のバランスがとれる気がします。何か、とても大切な事が、何気ないこの光景の中に入っているような、そんな気がしながら、ただただ楽しく話を聞いていました。

突然ですが、そして、別に、2011年の上半期のまとめをしようなどと思っているわけではないのですけれど、今年は、嬉しい再会や偶然の出会いがいつも以上に多いような感じがしています。と、書きながら、いつでもそうだったかもしれないな、とも思ったのですが、「今年は特に!」と思ってわくわくした気持ちでいることは、誰の迷惑になることじゃないし、うそをついているわけでもないし、まぁ、いいか。いいですよね。

いつも思います。出会いが新しい出会いを広げてくれて、世界が広がっていくって。無理矢理でなく、自然に時期が来たら、会いたい人、必要な人には必ずつながる。そう思います。思っています。生きていれば、それでいいのだ、と。自分の心の声に耳を澄ませていれば、何かが、ちゃんとつないでくれるような、そんな感じがします。


自分の心に耳を澄ませる、で思い出しました。
トレーニングやストレッチをしていますか?という質問をいただいていました。
すごく熱心、とは言えないけれど、必要なだけのことはしています。ストレッチや身体の手入れというのは本当に地味な作業ですね。先日、ダイエットをしているという友人が「人間、成果がみえないと心が折れるものです・・・」と言っていましたが、ほんとうにそう!成果が見えるまで続けられるかどうか。でも、同時に、身体は正直です。やったらやっただけのご褒美は、個人差はあっても必ずもらえると思います。(そう思っていないと続かない!という言い方も・・・!?)ご紹介できるような特別なことは何もしていませんが、気をつけているのは、自分の身体と会話をする、仲良くする、ということです。「もうちょっと柔らかくなるかな?まだ大丈夫か〜い?」「あ、今日は無理は禁物だね」などと(笑)
歌やボイストレーニングをはじめてから、より、そのことを感じられるようになりました。
もう一つ、質問いただいてた肌の手入れのことも考えてみましたが、みんな同じですね。小さな積み重ね、です。地味なことの積み重ね、とも言えそうです。ここで、誰のため??と考えて、気がつきました。自分のため、でした。だらける日だってもちろんあるけれど、やっぱり背筋を伸ばしていたい。心地よくしなやかでありたい。気持ちも身体も。理想、ですけど。そう思うから続けられているのかな、と思いました。


そう。質問への返事が遅くなっていてごめんなさい。先日のハーモニーランドのショーを気に入ってくださったというメッセージを嬉しく読みました。ありがとうございます。ご依頼いただくイベントやコンサートは、その時々の状況や内容に応じて、わたしも意見を交えさせていただきながら毎回スタッフ陣とつくっています。喜んでいただけたのでしたらほんとうに嬉しい!みなさんからの意見は何よりの励みです。


今まで・・・この世界に最初に足を踏み入れた高校生のときから、色々なお仕事をさせていただいてきました。お芝居に出たり、踊りに没頭した時期があったり、ある日こどもたちと触れ合うことになって同時にバリ舞踊をやることになったり、その流れでイベントやコンサートやあれやこれややっているうちに、楽しい仲間と出会って音楽劇をつくってライブをやってみたり、映画に関わらせてもらったり。どのときも、「WOW!」と驚くような変化があって、運命のような素晴らしい出会いがあって、導いてもらいながら、心のおもむくままに楽しそうなことの方へ進んできました。まだまだこの先、知らないことをたくさん知りたい。
たまに、考えます。
わたしは、何の人なんだろう・・・と。
でも、わたしは、わたし。
それでいいかな、と、最近思うようになりました。

ちょっとだけわかったことは、わたしはどうやら、人と関わっているのが好きらしい、ということです。こどもの頃、ものすごい人見知りだったことを考えると、信じられない気持ちですが、どうやらそうみたい。わたしが信頼しているある方に、以前、こんな言葉をもらったことがあります。「人生では、帳尻を合わせるようになってるもんですよ」と。それは、わたしがある企画に携わっていて、それは昔苦手だったからずっと避けていたことだったんだけど今回やることになったんだ、というようなことを話した時でした。同じように、昔のコンプレックスや足りないと思っていたモノや事を、補える時期、というのが来るのかなぁ、そんな風に最近考えます。


みちくさをたくさんしながら、心豊かにいこう!

長く書いてしまいましたが。
では、また!


 きよこ


Photo
沖縄波照間島のあれこれ。歯医者さんからお土産にいただいた。
同時に歯ブラシもくれた!さすが歯医者さん(笑)!!
この黒糖はミネラルが多くてファンも多い。
夏が待ち遠しい!


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


出演中のHERO★MAN、キャストスタッフをちゃんと載せなおしました。
 ↓ ↓ ↓ 前回のブログ
WEBで公開中です!

| | コメント (1)

2011年5月27日 (金)

【HERO★MAN】Track1ついに公開!

わたしも出演させていただいている

6話完結(予定)の連続娯楽小作・・・
いえいえ、 連続娯楽作品!【HERO★MAN】

Heroman

【HERO★MAN】Track1〜Birth Of The Cool〜

↑第一話が、ついにWEB公開されました!
   観て観て〜〜!

出演者関係者一同、心待ちにしていた公開です。


「大人」のヒーローもの、といった感じ。
Coolで熱い!(真逆だけど、でも本当にそうなんだもの)
作品です。
きっと、楽しんでいただけると思いますので、是非!
(WEBだから、無料(笑)だしさ!)
Photo1
わたし自身、久しぶりにこういう雰囲気のものに参加させてもらいました。
 Photo 宮川舞子

全6話予定。
だから、完結する時には
『連続娯楽「小作」』→『連続娯楽「大作」』
までに育てましょう、監督!(プレッシャーじゃないですよ♪)

本編も、音楽も
サイトも、関係者も
キャストも、そして、監督も
みんなみんなCool&Hot!【HERO★MAN】

Photo_3

オフィシャルホームページ http://hero-man.jp/

【HERO★MAN】
監督:中村隆太郎 http://bisonstudio.wonder.mepage.jp/ 

出演:佐藤良洋/室谷真由美/きよこ/古庄未來
   足立学/加山到/川野弘毅/梅里アーツ
   船津友海/鈴木真異/鏑木悠利/渡邊津弓


脚本:酒井 雅秋 中村 隆太郎
撮影:有住 紀重
照明:田崎 信太郎
録音:三嶋 宏彰
サウンドデザイン:山本 タカアキ
音楽:難波 司

ヘアメイク:大塚 恭子
スタイリスト:遠田 弓子

美術&特殊衣裳:福島 陽子(福島美術)
特殊美術:足立 学(アダチ製作所)

アニメーションCG:橋本 圭三郎
CG:久世 友喜

スチール:宮川 舞子

WEB制作:田宮 秀次(NONESUCH)
タイトルデザイン:TOKUMA(bowlgraphics)

演出補佐:藤 寛文

制作助手:佐藤 いづみ
撮影助手:秋戸 香澄
スチール助手:永渕 静佳

協力:押切 隆世 株式会社イメージサイエンス(ロゴ)
味彩 (有)産起工業所 徳盛堂 渡邊 昇 中村 千穂 小林 孝永 劇団 野良犬弾 石濱 淳 達 弘介 太田あや 入江 悠

撮影協力:吉岡清和 SHOT BAR BOOTLEGGER  NONESUCH

制作:bison studio


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年5月26日 (木)

心に栄養!

おおたか静流さんと大友剛さんの
『でんでらキャラバン』発足イベントへ行ってきました。
Photo1


以前から、生で聴きたい!!
とずーっと思っていた、おおたか静流さんの歌声。
言葉にできないくらい、良かった。

大友さんの優しいピアノと絡まって
心揺さぶられるライブでした。

もっともっと、早くに出会いたかった。

Photo3

自分を、自分の心の中の世界を
信じて、大切に育てていっていいんだ、と
心から思わせてもらえた時間でした。

全ての出会いに、感謝。


「でんでらキャラバン」は5/29-31
東松島や石巻の保育園・避難所へ
音楽のプレゼントに行かれるそうです。
Photo2

あぁ。わたし、音楽 大好きだ!!

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年5月25日 (水)

一押しの幸せ

Photo1_2
先日、打ち合わせで訪れたお店で。可愛らしい鳥のオブジェ。
担当の方と、このオブジェでひと盛り上がり。


そう。本当に。そうですね。

コメントでもいただきましたが
一押しがあるっていう幸せ ですね。

そして、その一押しを
絶妙のタイミングで受け取れる幸せ ですね。

一押しも、色々。
初めての逆立ちをする時みたいに、勇気を一押し!
自分で答えは出ているけど、でも・・・、という時に、気持ちいい一押し!
などなど。

昨日は、朝から夜まであちこちでお会いした方々に
ほんとうに、いろんな一押しをもらって
ぜ〜〜んぶ、心からすっきりとした、ふっと視界が一段明るくなった
そんな日でした。

どれも、小さなことなのだけれど。
どれだけ力となったか、です。
みなさま。感謝。ありがとうございました。

Photo2
一日の間に、いろんなお茶をいただいた。その中の一つ。
花びらがかわいい中国茶。

わたしは、本当に恵まれているなぁと思う。
いつだって、その時その時の的確な人たちに、ここしかないタイミングで
ぽん、と支えてもらっている。

わたしも、そう出来る人でありたい。
わたしが望まれた時に。
わたしがしてもらったみたいに。

それを考えていて
悩んだり、考えたりできることも幸せなんだなぁ
と思いました。

なんか、小難しいことを考えてしまっているようですが(笑)

いろんな道があって、さぁ、どれ進む?っていうことだとすれば
悩んだりできることは、贅沢で、嬉しくて、幸せです。
道が一本しかなかったら、選ぶことも悩むことも出来ない。

たくさん迷ったり悩んだり考えたりして
深呼吸をして
進む!というときにはいつも
すっきり気持ちよく、曇りのない笑顔で一歩踏み出そうと思う。

たくさん、いろんな方の手を借りると思うけど。

これからも一押ししてもらえる幸せを忘れずに。大切に。
進んでいこうと思った夜です。

そして、もらったものは、かえしていきたいな、と
心から思います。

今日の空を見ていて思いました。
曇り空の上には、いつだって、青い空が広がっているっていうこと。
風が吹いて、雲がきれたら、太陽はいつだってあるんだっていうこと。
忘れてしまうけれど、思い出させられました。
青空のように、笑っていきましょう!


  きよこ


昨日お会いしたお一人!さと子さんと。
Photo3
いつお会いしても笑顔が素敵な山野さと子さん。憧れのお一人でもあります。
優しく豊かな心を思い出させてくださるお姉さん的存在で
昨日はたくさんお話しさせてもらいました。
さと子さんのブログhttp://am6.jp/iWvjtw
わたしの写真もあります♪のでぜひ!
きよこがんばるぞぉ!ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年5月24日 (火)

タイミング

何かに迷っている・・・とか
答えは出ているんだけど、あと一息確信のようなものが欲しいとき
タイミング良く、気持ちよく、背中をぽん!と押してもらえる。

その、ありがたさ。

昨日は、朝からよるまで、ほんとうにそれがたくさんの一日でした。

なんにも無駄なことなんてないんだな〜、と心から思います。
思いました。
また、ここ数日そんなことが続いています。


毎日、それぞれに、小さなことも大きなこともあるけれど
笑いながら楽しくやっていきましょう。
そう思うのと同時に、素晴らしい仲間・人たちに支えてもらっていること
嬉しくてしみじみ感謝。


ありがとう。
ありがとうございました。


写真とか、色々は、また今夜!(多分(笑))

 きよこ


寒いけど、心は青空で!
Photo1


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年5月20日 (金)

ワンダフルデイ

Photo1

すごくいい香りがするお花。
この木の下を通るときは、毎回、『姫』の気分です(笑)


ここ連日、色々な打ち合わせを重ねています。
どの企画もわくわく楽しみなことばかり、そして
たくさんの、本当にたくさんの方々に支えられているのを実感します。
感謝!!

書きたいこといっぱいあるけど(いただいている質問なども!)
落ち着いて、ゆっくり書きますね。
ちょっとお待ちを・・・!!


笑っていると、一つ一ついいことがやってくる。
これは、真実です(笑)


何はなくとも明日もたくさん笑いましょう!
わたしも、たくさん笑います。


 きよこ

| | コメント (1)

2011年5月14日 (土)

たからもの

みつはしちかこさんと相田みつおさんのコラボレーションの本を見つけて
迷わずに買った。


ひとりきりで、じーっと眺めていたい本が、また増えた。

宝物が増えた感じ。


と言いながら、ここに書いてしまった。

明日、少しだけでも時間があったら
野の花に目をとめよう。

そうしよう。

そういう、日々の中の、小さなことを、何気ないことを
大切にしたい。


Photo1_2


| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

偶然は偶然ではない!?

最近、嬉しい偶然が多い。
その中の、一つ。

ある日の午後。

新沢としひこさんが「大震災・歌で応援できないかなコミュ」というのを立ち上げていて
そのミーティングがある、ということは、おぼろげながら耳にしていました。

わたしはそれとは違う用件で出かけることになっていたわたしが
渋谷駅で見かけたのは・・・

「あっ!さと子さ〜ん!!」

Photo1
まさか!の偶然!!山野さと子さん。

ものすごい偶然の再会を喜んだ次の瞬間
「今から、新沢さんのミーティングへ行くの〜〜!」
と、さと子さん。

「えっ!?」
耳を疑った。

「きよこちゃん、時間あったら一緒に行かない!?」

ひゃぁ〜〜!!
これは、もう、何かのタイミング!

行きたいけど・・・
時計を見たら、一時間しかいられない・・・。
いや!一時間は参加できる!ということ!


本当に、突然、飛び入りで、
下北沢の「しんくうかん」へ。
Photo2

Photo3
短い時間の参加となってしまったのですけれど
新沢さんを中心に、熱い思いが集まっていることをひしひしと
皮膚で感じた、そんな時間でした。
ありがとうございました。
みんなの思いが全国で咲いていきますように!


ゴールデンウィークが終わって
ひさしぶりにのんびりとした時間を少し過ごしたら
町中の緑が濃くなっていて、わっさわっさと一気に葉が出てきたように思いました。

大好きな季節です。

冬の間、じわじわとぐつぐつとしていた感覚みたいなものが
すぅっとクリアになっていくような感じ。
モノゴトや流れを良く見て、心地よくのっていけば
きっと嬉しいことがたくさんの流れになると信じられる季節。

もしかしたら、花の種とかはこんな感じなのかなぁ、と思ったりもします。

じーっとする期間があって、季節の変化と同時に伸びをするように育って。
あぁ、四季の中で生きてるんだなぁ、と、ほんとうに思います。

あ、そうそう!
睡眠は大切!と先日教えられました。
体にも、心にも。

本当にお花みたい!!
Photo4


やりたいことがいっぱいわいてきています。
実現していくことを信じて。
毎日、わくわく過ごしましょう!

気温の変化激しいみたいですが、体調など崩しませんよう!
では、またね。


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (3)

2011年5月 7日 (土)

今年もキティちゃんと&いろいろと

GW中、各イベントにお越しくださったみなさん
ありがとうございました。
(立ち見や椅子に座りきれなかった方も大勢いらっしゃって恐縮でした!!)

連日、どこでも、ほんとうにたくさんのご家族に来ていただいて
子どもたちも大人の方々も一緒に笑った顔がたくさんあって
わたしも幸せでした〜〜。

Photo1

写真は共演したキティちゃん、ダニエル、マイメロディ、バツ丸、ダンサーのみなさんと。
ありがとうございました!!

大分県のサンリオハーモニーランドは
今年20周年ということだったので
「20周年スペシャルショー」
をやらせていただきましたが
やりたかったあんなことやこんなことも盛り込んでもらったり
色々楽しいことをやらせてもらって
毎回大爆笑&大盛り上がりのショーでした。

5月5日の神奈川県でのイベントも
ほんとうに、ものすごくたくさんのみなさんが来てくださったし
(ありがとうー!!)
他にも、色々と参加させてもらっていましたが
毎日、よく歌い、よくあそび、よく笑って
なんだか、これって、一番の健康法かも!?
と思いました〜。

Psho2
みなさん、また会いましょうね〜!
こらからもあちこち行きますので、待っててくださいね〜。


各スタッフの皆様方お世話になりました。
多謝。


 きよこ

Photo3

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (3)

2011年5月 2日 (月)

ふたたび九州へ

先日、4月29日・30日のハーモニーランドでのショーに来てくださったみなさん

ありがとうございました♪

まだ続くので、内容は書きませんが(^^ゞ
20周年の記念のイベントで
すごい盛り上がりました。


東京へ戻ってきてひとしごと終えて
今日、ふたたび大分県へ移動です。

明日から二日間も、キティちゃんたちサンリオキャラクターとの楽しいショーをやります。


お近くのみなさん、連休中に大分県へいらっしゃるみなさん
ぜひお越しくださいね♪
お待ちしてます!


あっという間にゴールデンウィーク後半。
たくさん笑って良い休日を!

きよこ

| | コメント (5)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »