« 日々のこと | トップページ | 風通し »

2011年4月16日 (土)

ワルンビンタン

友人の誘いで久しぶりに手でご飯。

Photo1
渋谷のインドネシア屋台料理『ワルンビンタン』にて。

今夜は「手食ナイト」というチャリティーイベントがあり
参加してきた。

ビュッフェ代金2千円のうち
700円は東日本大震災の義援金として寄付される
とのこと。

こういう機会でなくても、普通にご飯を食べに行くお店だし
だからこそ、「チャリティーだから!」という気持ちでなく
お誘いがあった瞬間に「あ、インドネシア料理!?行く!」というのが
たまたまチャリティーにつながった、という感じが強い。

と〜〜っても微力な支援だけど
こんなふうに、普通の生活の中で出来る支援というのが増えたらいいなぁと思う。
今日も何人かとそんな話をしていたのだけど
大きなお金やものを動かしたりできることの素晴らしさには
ほんとうに拍手を送りたいし、出来るだけ応援したい。
でも、わたしたちが普段、ほんとうに普通に暮らしていくために
何気なくしている買い物や生活の中のものが
小さくても支援への参加につながっていたら良いなぁ、と。

あと、産地のものを買ったりね。
「送る」ということだけでなく、出来ることはたくさんあると思う。

小さくても
「参加」できることと
「行動」できること。
こういうことを考えることが日常になっていることが、自分にとっての変化であり
あ、これはずっと大切にしていきたいなぁ、と思うことの一つになった。

Photo2
ミゴレン(焼きそば)、テンペの炒め物、豆腐の挟み揚げ、ビーフカレーなどとご飯を
左手を使わずに右手で適当に混ぜて食べる。
どれも本当に美味しかった!(料理はジャワの方が一人で切り盛り!ごちそうさまでした!)
大きいものも、右手だけでちぎるのですが、食べ物の固さを直接感じられます。
普段感じることの少ない感覚かも。

ちょっと難点?いや、楽しみ?は
時間が経っても、手から香辛料のにおいが消えないこと!

  きよこ

|

« 日々のこと | トップページ | 風通し »

コメント


久しぶりですlovelyheart01
GWまたハーモニーランドに
いらっしゃるんですねhappy02heart01
去年は2回行きましたlovely
今年もきよこお姉さんheart01
来ると聞いたので行きますlovely!!!!
とても楽しみですhappy02
お仕事頑張ってくださいlovely!!!

投稿: 三 | 2011年4月20日 (水) 18:09

ちっちがう!
5年目に突入だ。

投稿: あそう | 2011年4月18日 (月) 11:44

ビュッフェ2,000円って安い!

ビュッフェって良いですよね。
好きな物を選べるから。

あるホテルではブッフェって言ってるのですが
どちらが正解なんだろう?

あっ!今日でぽちぽち日記にコメントさせていただいて
4年目です。
月日が流れるのは早いですね。

僕が唯一コメントさせていただいてるブログです。
ずーっと続けてくださいね。

これからもよろしく!

投稿: あそう | 2011年4月18日 (月) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々のこと | トップページ | 風通し »