« マイルでの寄付 | トップページ | P.S »

2011年4月 1日 (金)

ことば のこと

いかがお過ごしでしょう。


毎日 いろんな報道の中で
ことば について 考えてばかりいました。

同じ一言が いろんな色を持ってしまうものだから。


わたし自身もメッセージを書いたりすることがあって
ほんとうに 一言一言を真剣に考えてしまった。

自分が悲しい時 しょぼんとしてしまった時
周囲の方々に
どんなに励ましてもらってきたか。

小さな一言が
どれだけ大きな力をくれていたか。

素直な一言だったり
まっすぐな言葉だったり
笑顔一つだったり。


小さな一言に救われたことは何度もあります。

でも 自分が発する立場になると
ほんとうに ことばを考えてしまう。

例えば・・・
「頑張って!」「頑張りましょう!」
それは 今 頑張っている人たちにどんなふうに届くのだろう
どうしたら 自分が伝えたいことを伝えられるのかなぁ。と。
自分が ほんとうに思いを持っていることが伝わったら
どんな言葉であっても 気持ちが伝わるとは思うのだけれど・・・。

昔から そう。


考えて考えて
「あ!これ!」
と思ったことを発するので
聞いた人は「???」となることもしばしば。


自分の中にはそこまでのプロセスがあるのでいいですけれど
いきなり聞いたら なんだかわからないのは当たり前。


子どものときから
伝えたいことはとても感覚的に捉えられていて
説明が出来ないものだから
「ここにある空気や色をそのまま渡せたらいいのに!」
って 何度も思ってた。

ある時に
 歌や踊りや物語や映画や絵画や写真など もっともっと他にもたくさんあるけど
 そういうものは ひとつの「言語」のように存在するんだなぁ
ということを思って
「あ、それらが、空気や色をそのまま渡せるものの一つの手段なのか!」
と知ったのだけど
それだけじゃなくって やっぱり日常の中では
話して伝えたいこともたくさんある。


なかなか うまく伝えられないこともたくさんあってしまうけれど
自分なりのことばを 自分なりの表現で
ひとつひとつ 思いを持って 言葉を紡いでいこう と思います。


・・・なんだか この文章も よくわかんないですよね(笑)

でも そんなふうに思った&思っているのです。


いろんなかたちで みなさんに 思いを届けていこうと思います。


それから。

色々な支援活動、救援、人々の思いが動いていますけれど
まだまだ手の届いていない場所 そして耳に届ききらない状況
たくさんあるのですよね。
もうたくさんの方が目にしていると思いますが リンクはっておきます。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
http://seiou_kishidan.bbs.fc2.com/
http://shinsai.local.yahoo.co.jp/

同時に
いろんな大変なことは
身近な周囲にも
どんな場所でも
おこっているのですよね。

どなたもが 心から笑える日々でありますように。
晴れた明日が やってきますように。


桜のつぼみをみかけました。
色々ありますが ちゃんと春は来ていますね。


   きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

|

« マイルでの寄付 | トップページ | P.S »

コメント


もしや…Twitterの私の質問にも
たくさんたーくさん
考えて下さったのですか?(T^T)

あの答えから
きよこお姉さんの思いは
私にはちゃんと伝わりました(^^)
改めて…
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: sagiri | 2011年4月26日 (火) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイルでの寄付 | トップページ | P.S »