« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

おどろいたこと

先日、あるスタッフさんが
「きよちゃん!スゴイはなし!!」
と興奮気味に聞かせてくださった。


先日の地震の時。
お家に津波がやってきたけれど
なんとか助かった親子さんがいらっしゃるのだそう。
その方のお母様は、高齢でいらして
ほとんど寝たきりだったらしく
地震の時には、逃げるわけにもいかず
息子さんが片手でしっかりとつかんで
ほんとうに、幸運なことに、お二人ともご無事だったとのことなのだけど
驚くのは、その後のハナシ。
お母様は、助かった後、杖をついて歩けるようになった!
というお話でした。

わぉーーー!!人間って、すごい!


色々な話が飛び込んでくるけれど
こんなふうな、希望や、おぉー!と驚くような話題も多くて
ここのところ、わたしの周りは、笑顔が多いです。


しばらくばたばたとしていましたが
昨日、ちょこっと合間を見て
仲良くしていただいている大好きなマネージャーさんとお茶をしてきました。

女性二人でたっぷり4時間!!(時計を見て驚いた!!)

Photo1


Photo2


Photo3


いろんな色の桜を一気に見て、ケーキを食べて
た〜〜くさんお話しして、「わたしたち幸せだね〜!」といっぱい笑った。


充電、だね。

忙しかったり、気持ちが落ち着かなかったり
そんなときがあっても
空を見て、花を見て、ふぅっと深呼吸して。
小さな充電、大切にしていきましょう。

さぁ、ゴールデンウィークだ。
わたしはイベントなどで走り回ります。

みなさん、良い休日を!


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

Twitter

やっと 少し わかってきた気がする(^ ^)

Photo1


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (3)

2011年4月24日 (日)

おしらせいくつか

雨模様だったり、小寒い日が少し続いていますけれど
もう、4月後半。
つい先日、世の中春休みだったと思っていたら
ゴールデンウィークです。

きっと、今年も、ちゃんと晴れて、暑いくらいの太陽が出てくれるかなぁ
と思っています。


いくつかお知らせを。

豪華なチャリティーのコンサート 4月29日 13時〜
みんなともだちチャリティーコンサート IN 日野
わたしが観に行きたい!!!
すごいメンバー大集合です。
東京近郊の親子の皆さん、ぜひ。

この日、わたしは大分県にいます。
ハーモニーランドの20周年記念イベントに出演します。
4月29,30日 5月3.4日 どうぞお楽しみに。
(メッセージくださった皆さんありがとう!皆さんに会えるのをわたしも楽しみにしていますね)

出演している「HERO★MAN」のチラシが完成!
Heroman
もうすぐ公開予定です。


東日本大震災の支援関連
みんなともだちプロジェクト
4月29日のコンサートの詳細もこちらにもありますので、ぜひ。


連日のように、懐かしい友人とばったり再会!!があって
嬉しい毎日です。
変わらない笑顔と会話に笑い転げる日々。


   きよこ

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

風通し

リハーサルやいろんな準備などの合間に
立て続けに、今後の企画の会議や
(まだ詳しいことは書けないけど決まったら豪華楽しい〜。
 先日はありがとうございました!実現させましょう!)
映像、ステージ、各スタッフの方々と連日お会いする日が続き
それぞれに、大笑いする話も挟みながらこの地震のことや
そこから目線を広げて見えてきたいろんなことや
それについて今後私たちがやっていきたいことなどを話し合ったりして
気がつけば、バタン!ZZZ・・・!!!な日を過ごしていました。

時間的には忙しくもあったりするけれど
煮詰まり気味だった頭が、風通し良くなった感じです。

自分の中の気みたいなものをぐるぐるとまわしておくことは
大切だ。うん。


書きたいこと、たくさんありますけど

色々とメッセージなどいただいていたのに
ブログも更新してなかった!

あたたかいメッセージを、みなさん、ありがとう。
ツイッターからやメッセージなどへのお返事も
ここに書けたら書いていこうと思ってますのでお待ちを!


驚きました。
このブログが、もう5年目に入っているんですね。
のんびりと、その時その時に感じることを書いてきましたが
改めて
「一人で書いてきたんじゃないなぁ」
ということを感じています。

ありがとう。

今後も、自分のペースで続けていこうと思います。


さーて、今日もがんばろう。


写真とってないけど、資料でいただいたCDが何枚も!
わーい!
音楽は風通し良くしてくれるアイテムの一つ!
どれから聴こうかなぁ。


  きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年4月16日 (土)

ワルンビンタン

友人の誘いで久しぶりに手でご飯。

Photo1
渋谷のインドネシア屋台料理『ワルンビンタン』にて。

今夜は「手食ナイト」というチャリティーイベントがあり
参加してきた。

ビュッフェ代金2千円のうち
700円は東日本大震災の義援金として寄付される
とのこと。

こういう機会でなくても、普通にご飯を食べに行くお店だし
だからこそ、「チャリティーだから!」という気持ちでなく
お誘いがあった瞬間に「あ、インドネシア料理!?行く!」というのが
たまたまチャリティーにつながった、という感じが強い。

と〜〜っても微力な支援だけど
こんなふうに、普通の生活の中で出来る支援というのが増えたらいいなぁと思う。
今日も何人かとそんな話をしていたのだけど
大きなお金やものを動かしたりできることの素晴らしさには
ほんとうに拍手を送りたいし、出来るだけ応援したい。
でも、わたしたちが普段、ほんとうに普通に暮らしていくために
何気なくしている買い物や生活の中のものが
小さくても支援への参加につながっていたら良いなぁ、と。

あと、産地のものを買ったりね。
「送る」ということだけでなく、出来ることはたくさんあると思う。

小さくても
「参加」できることと
「行動」できること。
こういうことを考えることが日常になっていることが、自分にとっての変化であり
あ、これはずっと大切にしていきたいなぁ、と思うことの一つになった。

Photo2
ミゴレン(焼きそば)、テンペの炒め物、豆腐の挟み揚げ、ビーフカレーなどとご飯を
左手を使わずに右手で適当に混ぜて食べる。
どれも本当に美味しかった!(料理はジャワの方が一人で切り盛り!ごちそうさまでした!)
大きいものも、右手だけでちぎるのですが、食べ物の固さを直接感じられます。
普段感じることの少ない感覚かも。

ちょっと難点?いや、楽しみ?は
時間が経っても、手から香辛料のにおいが消えないこと!

  きよこ

| | コメント (3)

2011年4月12日 (火)

日々のこと

ここのところ 打ち合わせやリハーサルなどで
あたまの中も ずっと動きっぱなしだったので
「自分の時間も大切!」
と すごく久しぶりにランニングをしました。

やっぱり体力は大切ですね!
しばらく定期的なレッスンなどには行かれていなかったので
色々感じること多しでした。


桜の花びらが 見事に咲き誇り 舞降ってきて
贅沢なお花見気分も味わいつつ。


あたまの中もすっきり。
視界も一段明るくなった様な気がします。
何でもない日に感じる しあわせの一つ。

地震。
まだ続きますね。
地震があると、見知らぬ同士でも「あ、揺れていますね」と
会話する日常になっています。
人とのつながりはありがたいと思う。
「お互い気をつけましょう」と、一言あるだけで
ほっとしたり、安心したり。
お子さんがいらっしゃる皆さん、ほんとうに心配が続くと思いますけれど
わたしたちは笑顔で過ごしましょう。

東京でもこれだけ
福島県の地震の多さ!その大きさ!
長野や千葉も。
心休まる日が一日も早く訪れますように!!


メッセージ、みなさんありがとうございます。
一言ひとこと、嬉しい、力になっています。


さぁ 明日もがんばりましょう。

 きよこ

| | コメント (1)

2011年4月 7日 (木)

思うこと

先日の 親孝行のはなしは
今回の震災のことを考えていて思い出したのでした。


いま、被災地が必要としていることは何だろう。


その中にいる方々。
想像することしか出来なくて
わたしの想像を遥かに超えた場所にいることと思いますけれど
必死に過ごす、生きる日々なのだと思います。

ある日突然変わってしまった生活。
その瞬間〜直後に必要だったこと。
今、必要としていること。
今後大切になっていくもの。

約一ヶ月が経ち、少しずつではあっても進んでいるのでしょう。
でも、多分、周りが思っている以上に
まだ「直後」にかなり近いところにいるのでは・・・。

わたしは経験ないけれど
例えば、大手術をしたら、傷が回復して、立てるようになり
普通にご飯が食べられるようになって
走り回れるようになるには
2〜3日、というわけにはいかないのでしょう。
周囲のやきもきする思いとは裏腹に時間がかかり
本人も変化が見えない時期にイライラすることもあったり
無我夢中で過ごす時期があったり。
そのときに、まずは薬、とか、今はひたすら休息、とか
さて栄養、とか、やっとリハビリ、とか、人の温かさ、とかの段階があって
時間とともに、必要なもの・大切なものは変わっていく。
でも、確実に、回復へ向かって、目には見えにくくても進んでいることも確か。


また、実質的なことと同時に
気持ちは、もっともっと時間が必要かもしれない。


周囲にいるわたしは、どんどん先を見てしまいそうになるけれど
出来るだけ「今」を見て、感じて
想像し行動することを心がけたいと思う。


そんな話を、いろんな方と話し合う日々です。

東京では桜が花開いて、街がピンク色になっています。
季節だって、植物だって、変化がないように感じる期間があっても
ちゃんと段階があって進んでいるのですよね。
これは、私には、希望、だとも思う。


東北も早く暖かくなって、少しでも気持ちが和らぐ日が訪れますように。
心から安心して喜びの中で朝日を迎え
気持ちのよいお布団で心地よく眠れる日がやってきますように。

そして、世界中の不安や悲しみやさみしさの中にいる人たちが
笑顔の日々になれますように。

これを書いていた今、大きな地震がありました。
どなたも無事でありますように!!!


| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月)

親孝行

まだ風が冷たいけど 桜が咲き始めているのを見つけて
ふわっと嬉しくなりました。

映像とかではけっこう咲いているのを見ていたけど
自分で実際に見て 初めて実感するものなんですね。

寒いけど 春の兆し。嬉しい。
早くあったかくなってほしい。


何年前だったかなぁ。
やっぱりちょっと寒い時期のことだった気がするけど
「母を旅行に誘おう!」 と思ったことがあった。

電車に乗って。
ゆっくり話でもして、のんびりご飯でも食べて。
・・他には・・・あまり思いつかないけど・・・

でも、たまにはな〜〜んにもしないで、羽を伸ばしてもらえたらいいなぁ。
景色とかも楽しめる場所を探して誘ってみよう!

さて・・・。
いざ誘ってみたときの 返事は。

母「他のお母さんのことはわからないけれど
 ママには旅行は疲れちゃうから親孝行じゃなくって親不孝よ!
 それより、美味しいものつくって一緒に食べましょうよ!」

あらら。わたし拍子抜け。

ともあれ、この時
母にも聞かずに、旅行を計画しちゃって強行させていたら
母にとっては「タンナル、イヤガラセ」になっていた、とのこと。
ふぅ〜〜、わたし、セーフ!
母よごめんね。


自分が してあげたい!!
と、強く思って、もちろん相手のことを思いやってのことであっても
相手が望んでいないことでは
喜ばせるどころか、迷惑になってしまうのですね。


母には、いつもしてもらってることなのになぁ。
わかっていても、たまに忘れてしまうのだなぁ。
もしも困っていたり悲しんでいたりする人がいるとき
その時に欲しているものを(これはモノでなくても気持ちでも)
その人が受け取れるタイミングのときに
自分の自己満足でなく、出来ることをしてあげたい。
ずっと見つめていたい課題の一つだなぁ。


ちなみに この時の母が望んだことは
・日帰り(寝るのは自宅が一番!)
・夕飯は自宅で自分で作れたら幸せ!
・ちょっと遠出なら山や海など自然のある場所でキノコ狩りとかお魚屋さんとかを見たい
だったので、母と一緒に行き先を探し
美味しい干物を探しに日帰り遠出を計画して
初夏のさわやかな時期に実行されました。

今でも二人でよく思い出して話題にのぼる
「親孝行」の はなし。


  きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

P.S

昨日の ことば 同様

自分の行動とか考えとかの行き先を
自分で見て選ぶこと
判断すること。


心がけようとしていながら、ぼんやりとしちゃう私の課題なんです。


自分の行動ひとつが何に向かっているのかを
考えたいなぁ・・・と。
忘れて行動しがちな自分に 歯がゆいですが・・・。


そういいながら
かなり直感的でありますが。
感覚だけで動いているかもしれないけれど。
でも 感覚は大切にしたいと思っています。
勘  も。


必要なものを 必要としている人。
世界中にいるはずの たくさんの方々。
見なければ 知らなければ。
自分の世界になかっただけのこと。

知ってしまったら・・・。
さぁ、どうしようかな。

まずは 身近なことを大切に。
普通 を大切に。


そんな話題が 集まった日でした。


  きよこ

色々リンクを貼っておきます。


http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10845688483.html
http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/

http://rootote.jp/
http://www.ask7.jp/catalog/ct/a-cdbokunokoto.html
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
http://shinsai.local.yahoo.co.jp/
http://seiou_kishidan.bbs.fc2.com/


| | コメント (2)

ことば のこと

いかがお過ごしでしょう。


毎日 いろんな報道の中で
ことば について 考えてばかりいました。

同じ一言が いろんな色を持ってしまうものだから。


わたし自身もメッセージを書いたりすることがあって
ほんとうに 一言一言を真剣に考えてしまった。

自分が悲しい時 しょぼんとしてしまった時
周囲の方々に
どんなに励ましてもらってきたか。

小さな一言が
どれだけ大きな力をくれていたか。

素直な一言だったり
まっすぐな言葉だったり
笑顔一つだったり。


小さな一言に救われたことは何度もあります。

でも 自分が発する立場になると
ほんとうに ことばを考えてしまう。

例えば・・・
「頑張って!」「頑張りましょう!」
それは 今 頑張っている人たちにどんなふうに届くのだろう
どうしたら 自分が伝えたいことを伝えられるのかなぁ。と。
自分が ほんとうに思いを持っていることが伝わったら
どんな言葉であっても 気持ちが伝わるとは思うのだけれど・・・。

昔から そう。


考えて考えて
「あ!これ!」
と思ったことを発するので
聞いた人は「???」となることもしばしば。


自分の中にはそこまでのプロセスがあるのでいいですけれど
いきなり聞いたら なんだかわからないのは当たり前。


子どものときから
伝えたいことはとても感覚的に捉えられていて
説明が出来ないものだから
「ここにある空気や色をそのまま渡せたらいいのに!」
って 何度も思ってた。

ある時に
 歌や踊りや物語や映画や絵画や写真など もっともっと他にもたくさんあるけど
 そういうものは ひとつの「言語」のように存在するんだなぁ
ということを思って
「あ、それらが、空気や色をそのまま渡せるものの一つの手段なのか!」
と知ったのだけど
それだけじゃなくって やっぱり日常の中では
話して伝えたいこともたくさんある。


なかなか うまく伝えられないこともたくさんあってしまうけれど
自分なりのことばを 自分なりの表現で
ひとつひとつ 思いを持って 言葉を紡いでいこう と思います。


・・・なんだか この文章も よくわかんないですよね(笑)

でも そんなふうに思った&思っているのです。


いろんなかたちで みなさんに 思いを届けていこうと思います。


それから。

色々な支援活動、救援、人々の思いが動いていますけれど
まだまだ手の届いていない場所 そして耳に届ききらない状況
たくさんあるのですよね。
もうたくさんの方が目にしていると思いますが リンクはっておきます。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
http://seiou_kishidan.bbs.fc2.com/
http://shinsai.local.yahoo.co.jp/

同時に
いろんな大変なことは
身近な周囲にも
どんな場所でも
おこっているのですよね。

どなたもが 心から笑える日々でありますように。
晴れた明日が やってきますように。


桜のつぼみをみかけました。
色々ありますが ちゃんと春は来ていますね。


   きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »