« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

マイルでの寄付

JAL ANAなど航空会社でたまったマイルを支援寄付できるとのことで
わたしも たまっていたマイルを 寄付しました。

わたしの場合
ためていても 利用する機会がなかったり
それ以前に わたし自身があまりマメでなく
今までもどれだけたまっているのか調べずに
有効期限が切れてしまうことばかりでした。

飛行機は いつも仕事で乗せていただいているので
イベントやコンサートをはじめ 各お仕事でお世話になった方々や
足を運んでくださった皆さんのおかげで たまったマイルです。

皆さん ありがとう。


JAL
一口7500マイルから。
http://www.jal.co.jp/shien/
ANA
一口1000マイルから。
http://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年3月25日 (金)

こんなときに ぽちぽち だね


「まとまったら、また書きます」
なーんて書いたけど
毎日どんどん 時間とともに 考えも感じていることも流れていて
状況も進んでいくわけだし
まとまるわけなかったことに 今更ながら実感を持って 感じました。
(変な日本語!だけど、そうなんだ。)


忌野清志郎さんのLove Me Tenderを突然思い出して
ぐるぐると頭を駆け巡った日があったかと思えば
行きたかったシンディーローパーのツアーのファイナルを
途中からだったけど生配信で見られて 感激した日があって
自分の今度のイベント/コンサートのアイディアを練っていて
糖質が欲しくなり 頭が痛くなりそうな甘いものを食べる日があって
好きな音楽をひたすら聴きまくっては じーんとする日があり
しーーーん・・・と書き物をする日があり
人と会い しゃべり 笑い 時に泣いて 少し落ち込んだりする時もあったり
また元気になって 星を見て 月を見て。


そうしながら
昨日 ある企画の打ち合わせで赤坂の会社へ。
その後 食事に連れて行っていただいた。
未来のことをわくわくと話し合うこと
楽しくけらけらと笑うこと
すごく気持ちに良い栄養なんだなぁ と 思った。
お世話になってる皆様。ありがとうです。

今日 お願いしていた映像の編集の最終作業に行ってきた。
信頼する監督に素敵に仕上げていただいた。
合間に交わすゆる〜〜〜〜い会話に わいわいと盛り上がる。
節電しつつ こうした現場では「切ってしまったら一大事!」なスイッチがあり
ドキドキする。

そんな中 地震の直前にやりとりしていた青森の方から
今日元気な声での連絡が!!
本当にほっとして嬉しかったのと同時に
ご親族や関係者の方々 お友達やお知り合いの方々はどうだったのだろう と。。。
だれもがどこかでつながっている人たちだということ。
こういうことで実感するなんて。
忘れないようにしようと思う。


この10日間の時間の流れの早さが 不思議な感じでしたが
たくさんの方々と話すことも多くて
人の声のあたたかさをすごーく感じました。

いままでにもらってきたあたたかさを広げていきたいから。
自分の周りのことを より 大切に丁寧に。
そう心がけよう。

ぽちぽちと。


  きよこ

Photo1
編集中のHERO★MANを少し見せていただいた。
映像の面白さを ほんのカケラだけど 味合わせてもらう。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

書きたいことが

たくさんあります。


まとまっていません。

ちゃんと 時間をかけて 書きます。


今夜は 月が大きいです。

たくさんの人を 照らしてくれますように。

明日の朝日と 一人でも多くの笑顔に つながりますように。

   きよこ

| | コメント (1)

2011年3月16日 (水)

進。

まず、お知らせを。

今月21日 栃木県宇都宮市で開催予定だった
親子スポーツフェスティバル
は、地震の影響により中止となりました。

楽しみにしていた皆さん。
わたしもとても、とても、楽しみにしていました。
毎年このイベントに出演していて
昨年わたしに声をかけてくださって
ご一緒するきっかけをくださった小嶋さんも・・・。
体育館をはじめ、被災地の一刻も早い復興を
そして、みなさんと笑顔で再会できる日を心から願っていますね。
きっと会いましょう!

中止の話題が上る度
「こんな時だからこそ・・・開催したいね・・・!」
という思いは皆、同じなのですけれど
気持ちと状況が一致するまで大事にあたためておこう、と思います。

まず、今、一番大切なものが
必要なところへ届きますように。

無力さを感じる時間も多いけれど
今、自分が出来ることをすること。
そして、気持ちを蓄えておこうと。


日常の連絡も、お仕事の連絡も、取り合うことが出来ている。
無事を確認し合う中
人の声がこんなにもあたたかいものだ、ということを
感じています。

・・・こういう状況がこなくても
       感じられる自分でありたい。

色々なことを考えます。

ある方からのメッセージに、ぐっと力がわきました。
「体は元気でいられた私たちですから
 心も元気でいましょう!」
そうだ。元気なわたしは、元気でいよう。


ほほえみあうこと、声をかけあうこと
優しさをくれる木々も風も
咲き始めた花も
みんなみんな、だれも、どれも、力となることばかり。

止まってしまったものもあるけれど
先日から変わらずに進んでいるもの
引き続き創っているショウも動き続けている企画もあり
あたまの中では、楽しいものが出来上がり始めていて
あたまの中では、すでに、わたしも子どもたちもみんなが笑っています。
楽しいことやっていこう。

そう思っていた時に、この記事を読みました。
山口さんのブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/amamiken65/33052706.html


そとは強い風が吹いていますが
元気なわたしは、笑顔で。
と思ってます。


テレビから、被災地で生まれた赤ちゃんの元気な産声が聞こえました。

進!

 きよこ


| | コメント (3)

2011年3月13日 (日)

祈り

みなさん。ご無事でしょうか。

被災地へ。お見舞い申し上げます。


言葉が出てきません。
ほんとうに。


たいしたことに巻き込まれずにいた驚きを
時間が経つほどに実感しています。
ニュースを見ては、新たな情報を見ては、祈るばかりです。
もどかしさを同時に感じつつ。


どうかどうか、行方不明の方が救助されることを願います。
そして、すべての子どもたちから、不安の空気が取り除かれることを。
心から、心から、願います。


今の、今のこの、感じている気持ちが薄れることの無いように。
情報が多いからこそ、正確な情報を見抜こうとする冷静さを見失わないように。
自分自身に問いかけ、語りかけています。

優しさを。強さを。
信じて。
希望の光の方向を見つめて。
つながりを大切に。


一人でも多くの無事と
子どもたちの笑顔を祈ります。

みなさん、ひきつづき無事を第一に。


  きよこ

中村隆太郎監督編集の 祈りのメッセージたちです。↓
【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り。

| | コメント (1)

2011年3月 9日 (水)

さっこさんといっしょ

Photo1

昨夜、「さっこお姉さん」こと、しゅうさえこさんのライブに行ってきました。

Photo2_2

Photo
山野さと子さん、稲村なお子さんと☆
さと子さんの呼びかけで、楽しく集った夜。
Photo4
良くしゃべり、よく食べる(笑)


さっこさん(しゅうさえこさん)は、番組(おかあさんといっしょ)の大先輩。
優しいほんわかとした歌のお姉さんだったのを覚えています。
初めて直接お会いしたのは、わたしが番組のお姉さんになった最初の年。
秋の大きなコンサートでご一緒させていただきました。
(このときは、大先輩方大集合!!リハーサル初日はがちがちに緊張した記憶が)

昨夜のライブは、さっこさんのほんわかあったかい雰囲気が
ぎゅぅ〜〜〜〜〜っっ!!
とつまった、あったかいライブ。
おなじみの曲、みんなで声を合わせられる歌。
会場がひとつになったようでした。

さっこさんの作詞の歌では「きっとしあわせ」をご存知の方も多いのではないかしら。
もしくは「あいうえおにぎり」!
あいうえおにぎり、は、わたしもなじみ深いし、懐かしい記憶がある歌。
この曲の初めての収録!という日。
わたしたちも「さっこさんの歌!」とわくわくしていたところへ
「楽しみ!!」という気持ちを両手に、それこそおにぎりを包んでいるように
きゅぅっと握りしめたようなさっこさんが
収録前のスタジオに来られたのを思い出しました。

子どもたちが、練習したらすぐに覚えて
大きな声で歌っていて
スタジオにいた全員が嬉しくて笑顔だったっけ・・・。

色々なことを思い出した夜でした。


Photo5_2
お姫様みたいな さっこさんと。


  きよこ


花粉症の方にはごめんなさ〜い
「花粉しら〜ず」です☆
Photo6


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年3月 7日 (月)

うんどう会CD 『ぼくのミックスジュース』

コロムビア 2011年運動会CD
ぼくのミックスジュース
2011

発売中です。


わたしは
『キッズたいそう~ぼくのミックスジュース(メドレー)』
を歌わせていただきました☆

演奏も豪華でわくわくする楽しいメドレーです♪
一緒に歌わせていただいた中右さんとは
実は、古いお知り合い。
わたしがおかあさんといっしょのお姉さんになるより以前の出会いだったんです。
ずっとご無沙汰でしたが
こうして、時間が経ったある日、またご一緒できること。
嬉しい限り。
どこかでつながってゆくものなんですね。
色々話も弾んだレコーディングでした。

今年の運動会や色々な催し物で響くことを願って♪

  きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年3月 5日 (土)

思い 思っていこう〜!

コメント、メッセージをくださったみなさん
ありがとうございます。

Photo1

「生まれてきてよかったなぁ」
と、今年も心から思ったのと
そう思わせてくれているみんながいることに

感謝。


今日、踊りのお師匠さんが話したある話題が
ここのところ、ずぅっと
はっきりとした言葉でではないけれど
思い感じていたことを
心地よく、言葉にしてもらった感じで
すっきりと、良い「個人的新年一日目(ん?二日目?)」を迎えた気がしました。


「大切なのは、思うこと!」


一言で言い表してしまうと、これなのだけれど
その中に含まれることが、ほんとうに、ほんとうだと思う。


今日のこれは、踊りについての話で
大まかにまとめてみると
「技術やかたちはもちろん大切だけれど
 役のあるものならば『自分は○○だ!』とか
 そうでなくても、流されずその瞬間をしっかりと捉えて踊るだけで
 表情も踊りも変わる。
 それは周囲の空気が変わるくらいに大きく変化できるもの。
 わかっていることでも、ひとつ芯を持って思うことが大切。」
というような話。

普段、できるだけ心がけていようと思っていることも
耳から改めて届くと、すとん、と思い出すように心に届くものだなぁ。

そして、この話題は
「こうして心から入っていっても良いし
 思い方がわからなければ、表情や仕草の表面的なものから
 アプローチしたって良い。
 かたちから入っても、かならず、気持ちはついてくるから」
という話になった。


これって、何にでも当てはまると、思う。

とてもとても、日常的な日々の中で。

例えば。
「姿勢が美しくありたいな」
なんて、どうでしょう?

ほんとうに、ちょっとのこと。
何気なく歩いているとき、一瞬、意識をしてみる。
「いま、どんな姿勢で歩いている?」と。
そして、あれ?と思ったのなら、背筋を伸ばそう、とか。
美しい姿勢の体のあり方がわからなければ
真似から。
周りの人で、自分が「いいな」と思う人の姿勢や意識なんかを
ちょっとだけもらってみて。


そんな小さなことが
自分の人生を変えてしまうことだって
きっとある、って、実は思っています。


子どもの頃、おとなしくて人見知りだったわたしは
バレリーナの、あの、すっと伸びた背筋とまっすぐな視線に憧れていました。
普段はドキドキしてしまって、そんなふうに振る舞うなんて決して出来なかったけど
バレエのお稽古の時間と、行き帰りの電車の中や歩いているときだけは
少しでも「らしく」(笑)みえるように
研究してイメージして真似をしてた。
バレエそのものにもそのイメージと思う力を生かせば良かったのだけどなぁ(笑)。
でもその結果、その姿勢ひとつで
なぜか、電車の中で話しかけられたおばさま(知らない方)に
『とてもしっかりもの』という印象をもたれたりしたのです。

それが、いつしか小さな自信となり
「わたしも、しっかりとした部分を持っているのかもしれない」
とちょっとだけ思うようになって、少しずつ他の部分にも影響があり
今につながっているような気がしています。
(だからといって、今もしっかりものでは・・・ないが・・・。
 ちょびっとだけ自信を持つことは出来たかもしれないと思ってる)

たまたま、わたしはバレエがきっかけだったというだけで
姿勢の話を書いたけど
料理、とか、表情、とか、言葉遣い、とか、もっと他のこと
なににでも、共通する話なのではないか、と・・・

そんなことをつらつら思った今日
書きながら、自分自身にも言い聞かせて。
(がんばろう、わたし!)


視野を広く持って
自分自身の芯をしっかりと持って。


そして
にっこにこと、わらっている自分でありたいなぁ〜〜と。
そう、思います。


あー、いい天気って嬉しいね。
みなさん、良い週末を!

  きよこ

Photo2
一昨日、ひな祭りの日に、初めて能楽堂へ行きました。
なにかしらきっかけがないと行かない場所や、物事ってあるものです。
いつも、できるだけ、身軽でいたいと思う。
色々、出会いたいと思う。

Photo3
そこで会った笹峰愛ちゃんとお茶をする。
誕生日が一緒なので、前祝いのように二人でケーキを食べた。
いや、日にちに関係なく、食べたとは思いますが。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

春 はる

先日のいちご牛乳
わたしも初めて見ました。

「レモン牛乳の隣のあのピンク色は・・・おぉ、いちご〜!」
と即買い。
結構みなさんに驚かれました。

今月は21日に宇都宮へ行くので
また探してみようかな。
昨年に引き続きイベントに出演させていただきます。(宇都宮市体育文化振興公社)
まだ参加者募集中なのかな。みなさんあそびにきてくださいね〜!
↓昨年☆
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cdfd.html


今月は色々な準備や打ち合わせなどが多いですが
みんなにたくさん会えるための準備は
わくわくする期間でもあります。
(マウイから、や、春休みに帰国される方々にはなかなか会える機会が少なくて
 申し訳ない!!です。
 お詫びにはなりませんけれどお気に召すものがありましたら・・・!http://www.kiyoco.net/infomation.html


新しい企画なども動き出したり
春の兆しとともに、色々と芽吹きの予感。
感謝の春。良い春です。

嬉しいこと、たくさん。
まだ、今年始まって2ヶ月だけど、すでに良い年だ。わーい。


3月。
寒いけれど、3月ですね。
毎日同じように夜中がきて、明日になる。
月の変わり目に、その日を境に
いきなり何かが変わるわけじゃないけれど
(自然界の話ね。社会的には色々あるんだと思うけどさ。)
でも、ひとつ、季節が変わるような、そんな気持ちになります。
不思議。
寒さだって「あぁ、春の準備をしているな」と
そんなふうに捉えられる気がして
寒がりのわたしでも寒さを楽しもうと思う。


あ、もうすぐ誕生日だ。忘れてた。


新学期が春の日本生まれ日本育ちなので
この季節は、自分の誕生日とともに
「ひとつの区切り」
という感じがします。


深呼吸ひとつ。

毎日新しい空気吸い込んで、きらきら過ごしましょう!

花粉症の方、どうぞがんばって〜〜!


 きよこ

Photo1
いつも一緒のチェブラーシカ。今日初風呂☆
きれいになったねぇ〜〜。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »