« 2月! | トップページ | かぶりものならおまかせを »

2011年2月 4日 (金)

新月節分年明けです。

昨日は節分。
新月、旧正月。

気持ちの中で、わたしは、旧暦のお正月が
とてもしっくりしていて
節分を迎えてはじめて
「年が明けたなぁ」
と感じるのですが
今年は特に、なんだかとても気持ちの良い年明けを感じました。

みんなみんな、飛躍の年でありますように。


先週ね、獅子舞のステージを観てきたのですよ。
バリ舞踊の仲間とわいわいと。
日本全国各地の獅子舞大集合のようなステージで
北陸中国地方、四国、九州、沖縄の獅子舞と
そして、バリ島のバロンが登場。
実は今年3回目だそうで、初年は北海道、東北の獅子だったそう。

感想は色々ありますが
一言言え!と言われたら
「南に行くほどに、派手になる!」
という感じでしょうか(笑)
バリの派手なことったら、改めて再確認でした。

みんなで「良い旧正月を迎えてるよね!」という話題になり
あぁ、今はあまり感じることが少ないような気がする
「お正月らしい華やかさを観た!」と思いました。

さて。節分の翌日、今日。

10年前に無くしてしまったと思っていた
子どもの頃の写真を発見。
無くしたと思った時には、あまりのショックに
記憶から消そうかと思っていたほどだったので
嬉しくて泣きそうです。

感謝の一日でした。


今年も、ぽちぽち。


 きよこ

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

|

« 2月! | トップページ | かぶりものならおまかせを »

コメント

旧正月っていいですよね。

子供の頃は節分で「豆まきだあ!」って
感じでしたけど年をとってくると(最近)
節分がしっくり来ます。

今年1年頑張りましょう!

投稿: あそう | 2011年2月 7日 (月) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月! | トップページ | かぶりものならおまかせを »