« うたうたう | トップページ | 空港にて »

2011年1月17日 (月)

「きよこさん、日本人だったんですか!?」

最近、こう聞かれることが、とても多いのです。

「デ・ポン!を見ていました!」
という方にお会いする機会が多いからなのですけれど
本当にかなりの確率で、わたしのことを
「『現地の人』だと思っていた」=「日本人だと思っていなかった」
という方が!!

まさかそんなに!? と驚くほどです。

しかも、デ・ポン!は 『バリ舞踊』 のコーナーだったのですけど
ほとんどの方のわたしへのイメージは
『ヨガのコーナーのタイ人』 もしくは 『インド舞踊のインド人』
だというのですから
これまた驚き!
踊りの種類も国も違ってしまっていた!!

みなさんのイメージを裏切るようで申し訳ないのですが
デ・ポン!のコーナーは
インドネシアの 『バリ島』 の踊りをベースにしていたもので
そして
わたしは 東京生まれ育ちの それまではバリとはなんの関連もなかった
 『日本人』  です。

でも、この番組のコーナーのお陰でバリ舞踊に出会えたし
(もともとバリ島さえ知らなかったくらいだった)
新しい文化に触れることになって
それまで 西洋の踊り(クラシックバレエとか)や文化(ほとんどアメリカだけど)
中心だった 自分の中の世界が ぐーんと広がった。

それにしてもイメージって面白い。
そうかぁ。
本当に外国人だと思っていた方が沢山いたんですね。

もう、そういうことにしちゃおうかな。
おばあちゃんがレゴンのダンサーだったとか。
なーんてね。

でも。今日思いました!
そんなに、多くの方を信じさせたのであれば
「あれ、大成功だった!と 言えるんじゃないでしょうか!?」
と。
デ・ポン!のコーナーをつくった担当のディレクターさんはじめ
振付けや音楽の先生方
美術デザインや照明さんや
そして番組の全て全ての関係者の皆様。
いかがでしょう??
手前味噌すぎます??

裏切ってゴメンね、と思うことはまだあって
わたしのことを
 ・体育大学出身の体操のインストラクター
だと思われている方も、どうやら沢山いらっしゃるらしいのですが
わたしは、都内の普通高校(それもかなりユル〜〜い(笑))に通い
その頃からお芝居やダンスを中心の活動をしていたので
体育会系とはほど遠いのでありますよ・・・。

なんだか、コーナーはもう何年も前のことなのですが
色んなイメージがわたしにはあるらしい!
ということが、今になって届いていて
個人的にはかなり面白いけど
みなさんの期待を裏切るようだったら申し訳ないっっっ。

  きよこ

先日バリ舞踊仲間と新年会ランチをしました♪
Img_0508
バリ料理のお店というのは、東京には以外に少なくて
(インドネシア料理とはまたちょっと違うのです)
ここは、我らの踊りの師匠が
「日本で食べたバリ料理で一番本格的で美味しかった!」
と絶賛。
バリ人のお兄ちゃんが一人で料理つくっています。
あぁ、自分がこんなことに詳しくなっていくなんて
思いもしなかった。

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

|

« うたうたう | トップページ | 空港にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うたうたう | トップページ | 空港にて »