« *謹賀新年* | トップページ | 魔法だと思うこと »

2011年1月 9日 (日)

幸せ しあわせ

年が明けてから、嬉しいことやワクワクするはなしが多くて
嬉しい空気みたいなものに包まれてきています。
感謝 感謝。

そんな中
山野さと子さんのデビュー30周年記念のライブに行ってきました。

きっと、誰でも一度は耳にしたことがある声。
ドラえもんの「♪アン アン アン」と言えば!さと子さん。
もちろん他にもたくさん。

六本木スイートベイジルに優しい歌声が響いた夜。
お祝いに集まった年齢様々の大人の方々が
誰もがにっこりしながら、あの頃聴いた歌を懐かしみ
歌声を堪能していました。

言葉に出してしまうのがもったいないような気がして
あまり、書けないけど。
そのくらい「いいもの」がぎゅぅ〜〜〜っと詰まったライブでした。

当たり前だけど
知っているつもりだけれど
知っているつもりだけだったかもしれないけど
ライブは、会場全員で作る空間・時間、ですね。

演奏も(これまた、だ〜いすきな上柴はじめさん!)
ゲストも何もかもが贅沢で美しい時間でした。

そして客席には、見知った顔があちらにもこちらにも!
一気に大好きな方々にた〜〜くさんお会い出来て
心から幸せな夜。

外へ出たら、にっこり笑ったような三日月が
ビルの合間に見えました。

さと子さん、おめでとうございます〜!!
そして、ありがとうございました!

Photo2


*一つお知らせ!*
JALの国内線機内オーディオの「こどものうた」に
わたしが歌っている「トレジャーハンター」
キングレコードCD「ホップステップダンス」
が入っているそうです!

と、客席でお会いした新沢としひこさんが
「あ!きよこさん!」
と、お会いするなり、教えてくださいました。
しかも!!
新沢さんの曲と並んでいるそうなんです。

写真を見てビックリ!

Photo1
本当だ!!
「はじめの一歩」は新沢さんの曲。
その次にわたしの「トレジャーハンター」。
こんなことって!夢みたい!!
その場にいたケロポンズさんはじめ
このCDを担当してくださったキングレコードの方たちと
みんなで喜んじゃいました。

実は。
このトレジャーハンターという曲は
わたしが、初めて歌詞を書いた曲なんです。
どの歌にも甲乙なんてつけられないし
みんな大切な曲ばかりですけれど
これは、ちょっと特別な思いのある歌。
そして、これに
むっっっちゃくちゃかっこいい曲をつくってくださったのは
作曲・アレンジ/山口健一郎さん。ブラボー!!

わたしも大好きな歌なので(たまに一人で歌うくらいだ)
今月、JALに乗ることがあったら聴いてみてくださいね。
もちろん新沢さんの曲も!(きみとぼくのラララ、も新沢さんの曲とのこと!)

と、お知らせはここまで。(長いが・・・)

一日一日、一瞬一瞬、積み重なった色んな思いとか出会いとか。
何気なく過ごしてしまいがちだけれど
その積み重ねが、例えば今日で言えば、30周年、になり
その日、どんな方が集まり、どんな時間になるかにつながるのですよね。
当たり前ですけれど。

本当に、なにからなにまでが良いライブだったし
人がとにかくあったかい!ライブだったので
さと子さんのここまでの時間が、ほんとうに素晴らしかったのだ
ということ、若輩者ながら、じーんと感じて
背筋が伸びる思いがしました。

年の初め(まだ初めだよね)に
大切なものを教えてもらったように思います。

お誕生日や、お正月とか
思い出せる、ある、節目の時に
意識してみたり、ちょっと自分を見つめてみても良いのかもしれない。

と、自分に言い聞かせながら。

ではでは。
長くなっちゃったけど、読んでくれてありがとう!

またね〜!

 きよこ


人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


|

« *謹賀新年* | トップページ | 魔法だと思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *謹賀新年* | トップページ | 魔法だと思うこと »