« 不思議 | トップページ | 緊張するけど・・・!!! »

2010年12月12日 (日)

獅子 舞う

ここのところ親子イベントの打ち合わせなど続いているのですが
(楽しいものばかり!さて!がんばるぞ!)
来年の話をどんどんしているのに、なんだか年末の実感がないです。
わたしだけかしら??

その、来年1月の話を一つ。
獅子舞の舞台を観に行くことにしました。
日本国内の中国・四国・九州の獅子とバリの獅子(バロン)が舞うらしい。
知人がバロンダンスに出演するということで。
かなり楽しみ。

バロンはもう何年も前のこと。
バリ島で夜中に連れていかれた地元のお祭りで
いわゆる「観光客相手の観賞用ではない」ものを観ることができたのだけど
(大ラッキー!!!)
それは衝撃的にカッコよくて、本当に違う世界にトリップしたような時間だった。

熱帯のバリの神社の屋外。夜中。

生のガムランの演奏が身体につきささる中
(まさに耳で聴くのではなくて身体中で聴いている感じ)
闇の中から、金色の粉をまき散らすように(本当は違うのだけれど。そう見える)
ゆっさゆっさとバロン登場。

天上から舞い降りて、ある匂いをふわっとかがせて
夢みたいに消えていったバロン。
あの時間は
永遠でもあり、一瞬でもあった ものすごく強烈な時間だった。

土地のものは、食べ物でも、飲み物でも、芸能でも
そこの空気と気温と湿度など、気候風土があってのものだから
100%その場所で体験してはじめて何者かを実感するものだと思っているし
しかも、劇場という空間では通常おこなわれないものを劇場で観るのは
これまた感じ方が違ってしまうものもあるだろうと思っているけれど
こんな機会は少なさそうなので、やはり楽しみです。
写真を見ると、獅子にも本当にいろんな顔があり驚き。

知らない世界って楽しいね。

1/29 国立劇場にて。
http://www.ntj.jac.go.jp/performance/3759.html

  きよこ


 

Photo
昨日、表参道にて。
全員、いい顔をしている良い現場でした。
楽しい空気と、ほどよい緊張感と。

あ!緊張といえば!可愛い話があったけど。。。また後ほど!

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

|

« 不思議 | トップページ | 緊張するけど・・・!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議 | トップページ | 緊張するけど・・・!!! »