« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年 ありがとうございました

今年も みなさん ほんとうにありがとうございました。

とにかく、沢山の方々にお世話になった一年でした。
一人一人の顔を思い浮かべてかいています。
お世話になったみなさま。
何度言っても足りないけれど。心から。ありがとうございました。

応援してくれたみんなも!ありがとう!でした!!

一年間あっという間だ!
と思うけれど、でも、一年前の今日のことを思い返すと
やはり、一年間、色んなことがあった、濃く、良い一年だったなぁ
と懐かしく思うことが出来ます。
短く感じることもあるけれど
365日分
感じて、生きてきた時間があるのですね。

お正月なんて、気分のことで
毎日と同じ一晩が明けるだけのこと
昨日の一晩と、今日の一晩は同じじゃないか
と、ひねくれて考えてしまうときもあったのですけど
日常よりも、ちょっと、背筋が伸びる、この日の感覚は
気持ちや自分を見つめたり
「よしっ」と、余計なことを削ぎおとすのに
大切な暦だと思うようになりました。

みなさんは、どんな一年でしたか?

今朝、【HERO★MAN】の監督からメールが届いていました。
(監督〜!わたしのブログはプレッシャーかけたわけじゃないですよ〜!
 もちろん、楽しみだけど(笑))
佐藤さん、嬉しい紹介をありがとう〜!)

返事を書こうかと思ったけれど
考えたことが
今年一年間のわたしの活動に対する色んな想いだと思ったので
ふと、ここに書き記すことにしました。


出会ってきた人たち。
可愛がってくださった、進行形で可愛がってくださっている先輩方。
積み重ねた年月分だけ、経験してきたこと。
「今」だからやろうと思ったこと。
タイミング。
仲間への想い。

わたし自身、まさに、こんなタイミングで
突っ走ってきた一年でした。

ある日
ある一つの出会いから舞台に出演したのをきっかけに始まった
この世界での活動。

いつも大人に囲まれていたわたしが
いつの間にか同年代と出会い
ちょっぴり、後輩のような年代にも出会っている。

それだけ、時間を積み重ねているということ。

一つの出会いから始まった無限の出会いと喜び。
ふと、周りを見てみたら
大好きな人がたくさんたくさんいました。

出会ってきた人たち
お世話になっている方々
大好きな仲間。
そして、わたしを応援してくださっているみなさん。

ただただ、自分が走ることだけを見つめていたわたしが
みんなと一緒につながり笑えることがしたい!
と思ったのは、今年の始めのこと。

そうすることで、少しだけでも色んな恩返しをしたいと思って。
でも、恩返しどころか
結局、今のところは、まだまだ、お世話になりっぱなしなのだけど。

そんなことを思い、進んだ一年でした。


この思いが、形となって
つながっていくようなことを
出来ていかれたら
そう出来るよう
がんばろうと思います。

私の活動が、多くの方の笑顔になりますように。

ちょっと支離滅裂気味ですが
(あ、いつもかな(笑))

何度も言うけれど
今年は、例年以上に
出会いに恵まれた一年でした。

新たな出会いも
再会も
日頃、積み重ねてきた方々も。

生きていることが、一日一日を重ねていることが
嬉しく思います。
みなさんとの出会いで、実感することは
ほんとうに、そういうことだなぁ、と思います。

しんみり、でなく、『派手!』にそう思います。

今年一年間ありがとうございました。
そして
来年もよろしくお願いします。

来年もみなさんと一緒の時間を過ごすことができるなら
何よりの幸せです。

良い お年を!

 きよこ

Photo1
さぁ、これからも新しいことが待っている!
来年もいっぱい笑いましょう!!

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01



| | コメント (3)

2010年12月29日 (水)

【HERO★MAN】打ち上げ・忘年会 泣きそうに嬉しい夜

昨夜は、映画の打ち上げ&忘年会でした。

会場には、監督を中心に集まった今回の出演・スタッフ・関係者はもちろん
縁ある方々がぞくぞくと。

今年あちこちでお会いし、お世話になった方々とも会えたり
「きよこさん、デ・ポン!見ていましたよ〜!」
と嬉しい声をかけてくださったプロデューサーさんや
初めてお会いした方も、色々と繋がっていたり。

常々思うことですが
広くて狭くて、広い、世界ですね。

共演の役者さんたちとも
主演の佐藤さん(ココログ仲間♪)以外は
撮影時には現場ではあまり会えない方もいらしたので
嬉しい楽しい時間でした。

写真を撮ってこなかったのですけど
今回のヒロイン 室谷まゆみさんのブログに昨夜の様子がありますので
リンクしておきます☆
http://am6.jp/hfIyOT

スゴかったんですよ。
予告編。
監督が、「忘年会までに間に合ったらつくります!」
とは言っていたのですが、本当に出来てきた!
そして、この監督は、いつもこうだよねー、と思うのだけど
どんなに小さなものにでも、仕上がりの完成度がハンパじゃない。
この予告編だけで、わたし、若干燃え尽きちゃうかと思ったくらいに
贅沢で格好よくて、泣きそうに感激する「作品」になっていました。

助監督さんと「照明、格好よかったですねー」
と話をしたのですが
どのシーンもどのカットも音楽も小さな小道具までも
全て全ての関係者スタッフ出演者が、こだわり、気持ちを込めているのが
ほんとうに伝わる現場なので
その一言が、心からの嬉しさだということが
よくわかった気がした。
カメラマンのアリさん(お世話になってます!)の笑顔にも
飛び上がりたくなるくらい、嬉しい気持ちになった。
ほっとするし、気が引き締まる。

ちなみに、「満月のひよこ隊長」の映像は
監督とそのチームが手がけてくれています。
(ありがとうございます!!)

この映画は、全6話で、今回は第1話分。
まだ始まったばかりです。
さぁ!来年は、映画をはじめ、色々と動き出しそうなものが沢山!
楽しみです。

ひさしぶりに 鳥肌がたった 夜。
多謝!!

 きよこ

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

種みたい!って思ったことは

人に会うことが続いています。

仕事柄でもあるけれど
それにしても、今年の年末は例年になく、多い。

嬉しく楽しく、気持ちの良い方々ばかりだということ。
これは、本当に幸せです。

年末だから、ということもあってか
お仕事の話だけでなく、色々な話題や出会いも多いですが
「あぁ、わたし、生きてて良かった。この人に会えて良かった。
 神様ありがとう〜〜〜!来年もがんばります」
と、今月だけで何度思わせてもらったことか!


ふと。
昨夜。深夜に。

人との出会いは、
その人との、種をもらった、というのか、そんな感じだなぁと思いました。
じっくりと育つ仲あれば、すぐに花開く場合あり。
芽を出すまでは長かったけれど、ものすごく美しい花が咲いたり。
そして、どこで、どんな風につながっていくかもわからないし
たんぽぽの綿毛が飛んでいくように、誰かと誰かが驚くような場所でつながって
嬉しい出会いが増えていったり。

今年は、あまりにも驚くようなことが出会い・再会が多くて
それがここにきて、一気につながっていくというようなことが起きていて
良い冬です。

まだまだ ひよっこだけど
長く生きていくというのは、かなり面白いことみたい。

そうそう。
先日、「おばあちゃまの白寿のお祝いをしたの!」という知人に会いました。
白寿!
99歳!
わぁ〜〜、わたしなんて、まだ幼児みたいだ(笑)
まだまだ、知らないこと、やりたいこと
見たいもの、会いたいものや人
出来ること、会えるもの
沢山あるし出来るし時間もある!

なかなか楽しい年末です。

走り回ってるけれど
あまり身体を動かせていない!
ストレッチ、もうすこし徹底しよう、と思うのだけど
さて、何日間モチベーションを保てるか!?
がんばろう。

  きよこ

Photo1
良い年末を〜!

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

Have a greate Christmas!!

ツイッターには書いていましたが
映画の撮影現場へ ちょこっとオジャマ。

Photo1
みなさん、撮影中〜〜。
差し入れを持っていったら、甘いものが一気になくなった!
次回はチョコレート大量差し入れにしようかな???

Photo2
ちなみに、こちらは、先日、わたしの撮影日。

クランクアップ間近の現場は良い緊張感でした。
出演者、スタッフの皆さん、お疲れさまです!!


人が集まる場所は、一人一人の気持ちが
ほんとうに、大きく影響するものだと思う。
全員の気持ちの方向が揃っている時
その時には、とんでもなく強いエネルギーが発生することがある。

ある日。
誰か、ある人の、頭の中から生まれた何かが
形となり、人が集まり、自然に自然に大きくなり
みんなが幸せなものへと紡ぎ出されてゆく。

そういう経過をみていく、そういうものに関わることが
ほんとうに楽しく、愉快で、大好きだなぁ、と思う。

これは
自分のライブをやって、より強く実感するようになった部分でもあるのです。
本当に沢山の人が集まって助けてくれた。
色んな過程が、すべて勉強になった

色々なお仕事をさせてもらっているけれど
ここ2年くらい、特に、CDや企画のDVDなどで「1からつくる」ということを
やらせてもらったりしたので
(それだって、本当の1からではないし、全部に関わっているわけじゃない。
 わたしが知らない、見ていないところがたくさんたくさんあって
 作品・商品になっていくのです。
 まだまだ知らないことがいっぱいある。)
一つのことに関わるときの、心構えみたいなものとかが
変化したように思っています。

以前以上に、すごく、面白くなったし
気持ちが濃くなった。

くじけてもへこたれてもいい。
また立ち上がればいい。
そんなふうに思えた、今日。突然。

何度も言うようだけど
無駄なことはなにもないのだなぁ、と思う。

うまく言えないけれど。

人との出会いも。
仕事との出会いも。
たまには落ち込むことも。
くだらないことでげらげら笑うことも。
やけになる日も。
調子に乗る日も。
乗りすぎて反省する日も。
ただただ楽しく嬉しい日も。

全て すべてに 感謝。

 きよこ


Photo3_2

まだキレイな葉をつけていた銀杏の木。
黄金のクリスマスツリーみたい!と思った。

今月は特に人に会うことが多くて
嬉しいことが多い毎日です。

毎日の小さな小さなことの中に
大切なものはたくさんあるんだなぁ。

・・・あれ??自分でこんな歌詞書いたっけ・・・。

わかっていることも見失うときもあるけど、思い出していこうと思う。

 良いクリスマスを☆

 

 

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

あったかい冬至だったね

タイトルとはまーったく関係ない話題だけど

長年、長年愛用しているバッグ

Photo1

その一部分が・・・

切れてしまった!!

Photo2

が〜〜〜ん!!!!!!

過去にも何度かこういう状況になったので
いつも直しに出していたのだけれど

いつものようにお店へ持っていったら

「もう作っていない型で、それからかなり時間が経っているので
 部品の在庫がなくなってしまっているんです。申し訳ございません」
(かなり要約してます)

というようなお返事。
要は、もうお店では直せないのだとのこと。

がちょーーーーん・・・。

こういうものは、使い込んだカッコ良さなのになぁ〜〜〜
一生、直してもらえるものじゃないんだぁ・・・

しゅ〜〜〜ん・・・

そこで!
仲良くしてもらっている美術スタッフで革細工職人でもある方にお願いしたら
快く引き受けてくれて、先日、ついに、「出来上がったよ〜」と連絡が。
わたしがバタバタと忙しかったため、なかなか会えなかったのだけど
ついに、昨日、受け取りました。

ジャジャーーン!!

Photo3

おぉ〜〜!!!
びゅーりふぉーーー!!

ありがとうございます。

この方の革モノは評判が良くて
わたしもブックカバーなどお願いしてつくってもらったりしているのです。


バッグ本体はまだまだガンガン使える状態なのに
(しかも味が出て良い感じなのだ)
パーツ一つで使えないなんて、本当に悲しいと思う。

一つのものを大切に使ってゆく気持ち良さを
このバッグには何度も教えてもらってるので
一生、付き合ってゆきたいと思う。
そのために、こういう、修理をお願い出来る場所や人は
とても必要だと。心からそう思います。

あぁ。
知り合いに恵まれていること本当に良かった。
深謝!

  きよこ


本日は打ち合わせDAY!
都内を神保町や赤坂、青山とかけ回って気がついたら夜景。
もうすぐクリスマスだね。
町が華やかで楽しい。

Photo4

そして、街なかで日向おさむさんにバッタリ遭遇!!
あっはっは!

Photo5

今日もよく笑い、そして、色んな人に沢山の優しさをもらった日でした。
みんなみんな、ありがとう。

さて。月がキレイな今日は冬至。
偶然、ゆずのお茶を飲んだ。
日が長くなる〜!嬉しい〜〜!!

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

 

| | コメント (3)

2010年12月20日 (月)

HERO★MAN 撮影

撮影現場 というのは色々だけれど
わたしは、和やかな雰囲気の現場が多いので
いつも緊張もするけれど楽しいのです。

今回も、モノスゴイ強力なスタッフ陣が集まる現場ですけど
だからこそ!の、良い緊張感と、安心感と。
そして、自分への良い意味のプレッシャーと。

キャストスタッフともに、ほとんど初対面に近い顔合わせでも
良い意味ですぐうちとけて、作品の世界へすっと入ってゆく
すごい良い雰囲気。
全員が「良い作品になりますよう!」「楽しいものを届けよう!」
という気持ちでいるのが、言葉にしなくてもわかりあっているような
そんな空気のチームです。
まだまだ始まったばかりで、これなのだから
この先が楽しみ!!!

第一話クランクアップまでもう少し!
ファイト〜!

 きよこ

Photo2 Photo4

刺激多し時間。楽しいねぇ。勉強になります。ほんとに!


人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

とつぜんですが 

はじめました。

・・・と言えば??

冷やしたぬき

冷やし中華

アンコウ鍋??

などなど・・・。

そんなわけで

←twitter はじめました。

まだ ぜーんぜんわからにゃい。

ゆっくりやります。

 きよこ

 

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

「今年はどんな一年でしたか?」

と、あちこちで聞かれます。

いつもは何とも思っていなかったのですが
今年は、なぜか、とても耳に届くような気がします。
もしかしたら、わたし、今まで
あまり一年ごとを振り返ったりしなかったのかもしれない。

そうかも。

そんなわけで、これもタイミング、と
考えてみました。

2010年。
まだ終わっていないけど。ちょっと早いけど。


一つ一つ丁寧に思い返してみたら、これでした。
シンプルに、たった一言。

  良い一年でした。

これには、自分で驚きましたが
本当に、ほんとうに、そう思った。


「あんなこともあった」「あぁ、これもあったね」
と、ちょうど一年前の今頃には想像もしていなかったことが
いくつもいくつも積み重なって
濃く、彩りある、良い一年として思い出せていることが、嬉しく思います。
多くの人たちと、良く笑いました。

それから、再会。
すごい再会が沢山たくさんありました。
何十年ぶりというものも。

出会いも、多かった。
どれもが良い出会いで、幸せです。

今年はまだ半月もあるし、
ちょっと早いですが、思った時に書こうと思いました。



色んな感情に彩られた一年でした。
まだまだ、色彩が変化して色々になって
艶やかだったり時には単色だったり
そういう時を過ごしていきたい。
様々を味わいたいと思います。

感謝。

さて、来年はなにがあるだろうか。
楽しみですが、まだ今年もあと半月もあるじゃないか。
これも濃く楽しもう。

さて。
みなさんは、今年はどんな一年でしたか?

 きよこ

Photo Photo2

ここのところ連日のように良いライブを観に行く機会に恵まれています。
純粋に喜び楽しむ時間をもっともっと味わいたいと思うのと同時に
自分も喜びを発信する一人であろうと、ありたいと。
そんな刺激をもらい、笑う毎日。

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2010年12月15日 (水)

初心ということなのかな

わたしの初舞台のときからお世話になっているプロデューサーさんとお会いする。


当時、わたしは高校1年生。
毎日、学校の制服のまま、稽古場へ通っていた。

仕事というよりは、もう一つの学校へ通っているような感覚で
楽しくリハーサルへ行っていたあの頃。

当時お世話になっていた大人の方々を
どんな会社のどんなポジションの方なのかも理解しないまま
わたしたちは無邪気にお付き合いしてきたけれど
今になると、「うっひゃぁ〜〜」と驚くような方々ばかり。
でも、昔も今も変わらずお付き合いさせていただいていること
有り難いです。

どんなに時間が経っても、あの頃、お世話になった方々の頭の中では
今も、わたしは当時のままらしい。
う〜〜ん・・・本当〜〜〜???(笑)
いや、見た目の話ではないのでしょうね。

ただ、右も左もわからずに
顔も心もドすっぴんで
勢いだけでやっていたあの頃。
それを許容してくださり、可愛がってくださった大人の人たち。
そして、今になっても、同じように可愛がってくださる。

本当に、子どもみたいなものなのだなぁと思う。

その時期を見られているというのは
もう、何も隠せるものはないし
無条件に信用しているし
そういう人たちがいるということが
いかに有り難く幸せなことなのか
ということを、やっと、今さら、理解し始める。
遅いなぁ、成長。
でも、そういうタイミングなのでしょう。


ここのところ
モノもアタマの中も
色んなものを一度整理したい!
と、突然思い立ち
かなり大胆に整理を始めたのですが
そうなると、本当に必要なものは
実はとても少ない、と思うようになりました。
あれば便利、だけど、多すぎるモノは、不自由になる、と。
どんどんモノも何も増えてゆく。
けれど、片手が空いているくらいが、身軽で良いものだと。
気がついた時には、見直して
頭の中に、キラキラとした思い出として残してゆくようにしようと。

それと同じように
わたしなりに経験して身に付いてきたことも
中には、本当は必要ない鎧だったり
そういうものがついているかもしれない。
ついてきているでしょう。それは自然なこと。

それを
もう一度、あの頃みたいに、な〜んにもない自分に
削ぎおとしてみたいな、と。
そんなことを思いました。

そうしてみても、必ず、身に付いているものはあるはずだし
本当に大切なものが、はっきりくっきりするであろうと。


笑いながら見守ってくれている人たちがいること。
その安心感と、感謝。
そんな話をしたわけじゃないけど
色んなことを感じさせてくれた、今日の時間。
最初、ということは、たまに思い出してみると良いのかもしれない。
ジタバタもするし、泣いたり笑ったりもすると思うけど
多くの人たちと関わってみんなでたくさん笑いたいと思う。
そんなことを思う、一日。

  きよこ

Photo
青空がまぶしい。

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2010年12月14日 (火)

ししざ流星群

子どもの頃から近視なので
でも、目が悪いという自覚がなかったので 
初めてのバレエの発表会も
客席どころか 一緒にステージにいた友だちも 
 少しぼんやりとした印象だった
そんな記憶があります。

もしかしたら、ものすごく小さな頃の記憶だからかもしれないけれど。

そのわりに、ちゃんとど真ん中で踊っていたというのだから笑っちゃいます。
どこが泣き虫の引っ込み思案の恥ずかしがり屋だよ。
でも、どちらも、わたしです。

真夏、家族で山へ遊びにいき
みんなが「キレイな星空!!」と言っているときも
わたしには、数えるくらいの星しか見えたことがなく
そういうものなんだろう、と思っていました。

ところが。

コンタクトレンズと出会い
ある日、夜空を見上げて驚いた!
星がいっぱい。
みんなが見ていた世界はこんなだったのか。
一気に世界が広くなりました。

仕事をするようになり、あちこちへ行くようになり
ロケ先で、旅先で、とんでもなくスゴイ星空に出会うたび
いつまでも見ていたいよう、と思うのでした。

さて。毎年、なんとなく見逃している流星群。
今年はどうかしら。

 きよこ

Photo
昨日は、某音楽制作会社さん主催の忘年会でした。
良い出会いと楽しいおしゃべりと美味しい時間でした。
とんでもなくおいしい料理が並ぶので、写真!と思った時には
みんなの手が伸びた後なのです。
わたしは今年は手作りケーキを持っていきましたが
それも一瞬で売り切れた。ありがとう〜♪

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

緊張するけど・・・!!!

先日、わたしのコンサートを観に来てくれた、ある親子さんからの話です。
そのお子さん=女の子は小学生。
学校でスピーチをすることになったのだそう。
なんども練習してて迎えた本番当日。
「あーーー!どーしよー!キンチョウする!!!
 あ・・・、でもきよちゃんも(わたしのことね)
 コンサートのまえはキンチョウしたのかな!?
 じゃぁ、わたしもガンバロウ」
と本番にむかって、無事に大役を務めたのだそうです。

おめでとう。おつかれさま!

わたしが誰かの小さな勇気になれたならとても嬉しい。
それ以上に、そんな想像をしてくれたこと
子どもたちの心にはいつも感動させられます。

そうね、コンサート前ね。
舞台やコンサートの前は緊張はしますが、結構好きです。
そして、これは子どもの頃からですが
ステージに立った瞬間に緊張はどっかにいってしまいます。
これは、みんなはどうなんだろう??

クリスマス会や発表会など色々あると思いますが
みんながんばってねー。

 きよこ

Photo_2

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

獅子 舞う

ここのところ親子イベントの打ち合わせなど続いているのですが
(楽しいものばかり!さて!がんばるぞ!)
来年の話をどんどんしているのに、なんだか年末の実感がないです。
わたしだけかしら??

その、来年1月の話を一つ。
獅子舞の舞台を観に行くことにしました。
日本国内の中国・四国・九州の獅子とバリの獅子(バロン)が舞うらしい。
知人がバロンダンスに出演するということで。
かなり楽しみ。

バロンはもう何年も前のこと。
バリ島で夜中に連れていかれた地元のお祭りで
いわゆる「観光客相手の観賞用ではない」ものを観ることができたのだけど
(大ラッキー!!!)
それは衝撃的にカッコよくて、本当に違う世界にトリップしたような時間だった。

熱帯のバリの神社の屋外。夜中。

生のガムランの演奏が身体につきささる中
(まさに耳で聴くのではなくて身体中で聴いている感じ)
闇の中から、金色の粉をまき散らすように(本当は違うのだけれど。そう見える)
ゆっさゆっさとバロン登場。

天上から舞い降りて、ある匂いをふわっとかがせて
夢みたいに消えていったバロン。
あの時間は
永遠でもあり、一瞬でもあった ものすごく強烈な時間だった。

土地のものは、食べ物でも、飲み物でも、芸能でも
そこの空気と気温と湿度など、気候風土があってのものだから
100%その場所で体験してはじめて何者かを実感するものだと思っているし
しかも、劇場という空間では通常おこなわれないものを劇場で観るのは
これまた感じ方が違ってしまうものもあるだろうと思っているけれど
こんな機会は少なさそうなので、やはり楽しみです。
写真を見ると、獅子にも本当にいろんな顔があり驚き。

知らない世界って楽しいね。

1/29 国立劇場にて。
http://www.ntj.jac.go.jp/performance/3759.html

  きよこ


 

Photo
昨日、表参道にて。
全員、いい顔をしている良い現場でした。
楽しい空気と、ほどよい緊張感と。

あ!緊張といえば!可愛い話があったけど。。。また後ほど!

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

不思議

ここのところ、ものすごい縁がいくつもいくつもやってくるので
めまいがしそうなくらいに驚く。
今までも、そういうことはめずらしくなかったけれど
それにしてもスゴくて。
人ってどこかでつながっているんだなぁ。嬉しいなぁ。
つい先日、いつもお世話になっているスタッフさんと(この方ともいい縁だ。ホントに)
「何も無駄なことってないね」なんていう話で盛り上がったけど
本当にそうだなぁと思う。
人の縁ってなんだろうか。
長くなりそうなので、また別の機会に。


ここしばらくゆっくりと出来なかったストレッチ。
久しぶりではきっとあちこち固くなっているだろうと覚悟して取り組んだら・・・
今の方が、昔よりも柔らかくなっていることがあって不思議。
普通、身体って固くなっていくんではないだろうか???
昔から自分の身体が面白くて仕方がない。
身体といつまでも会話するようにしようと思う。


と、ここまで書いていて
「不思議だなぁ」と最近思っていて、書こうと思ったことが
上の二つ以外、忘れてしまった!!!
アタマのどこへいってしまったの!?
ひじょーに、ふしぎ。


風邪やら色々流行っているようですね。
かかっている方、お大事に。
元気な方、気をつけていきましょう。

わたしは、今年も、いまのところ、とても元気です。
では。まったねー。

  きよこ

Photo2

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01



| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

So Happy

Photo1

昨夜観に行った一本のステージ。

 すごく   よかった。


人の心に届くもの こと は

 人の想いなのだ と思う。

良い時間でした。

  きよこ

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

そんな機会なので考えてみたこと

一つの話題があるタイミングで集中してくることはよくあります。

それまでにあまり関心を持たなかったこととか
無意識に捉えていたものとか
改めて考えてみなかったことにむき合えるいい機会。
自分一人では知らなかったりスルーしてしまうことって、多いものね。

ここのところは 「エコ」 についてを考えさせられる機会が多いのです。


じゃぁ。
わたしは、それについて、どんな風に考えているだろう。



子どもの頃。
毎年の夏休みは、親戚がやっている山の中のロッジで夏を過ごすことが多かった。
ほんとうに、ポツンと、山の中に建つ、山小屋。
隣のお家は、車でずーっと走って一番近くの村までいかないとないところ。
人は、山に登りにくる人たちと、親戚家族と、私たち。
あとは、見渡す限り、ぜーーーーーんぶ 自然。
土と木々と草花と虫とそびえ立つ山々と空と太陽と雲と・・・。
東京の都会から離れて行く、大好きだった山の中。
そこへ行って初めて感じた違和感は

裏庭の草花の中にポンと捨てられた
ソフトクリームの紙の包み。

夏休みは、そこと、もう一つ。
海沿いの町にも毎年行っていた。
家族で魚屋さんをのぞいたり、海釣りを覚えたのもそこだった。
防波堤に足を投げ出して、釣り竿を持って、ぼーっとしていた時
釣りのエサの入っていたらしいプラスチックのパックが
波に漂っているのが目に飛び込んだ。

どちらも、子ども心に、美しくないな、と思った。

子どもの頃に考えるでもなく感じたことというのは
案外忘れないものだね。

エコとは関係ないかもしれないけれど
思い出されたのはこれだった。

では。
自分がそういうことにいつでも敏感でいただろうか。
洗剤やゴミのことや色々を
自然に耳にして大きくなったけれど
では実際にはどこまで考えてきただろう。
普段、なにをしているかなぁ。

色々な情報がある中
今のわたしが思うのは
自分が無理のない範囲で、でも、出来る限り一つ一つに丁寧に考えて向かい合いたいな
ということ。
大きなことも必要だと思うけれど
個人レベルでの目の前のことと自分の気持ちを大切にしたい。

便利なものは、やはり便利だし
快適なものはたくさんあって
そういうものにやっぱり頼ってるし。

その中で、ちょっとだけ、いつも立ち止まるのは
ひとつの行動やひとつの選択が
「これは、子どもの頃に過ごしたあの山や海が、喜ぶかな。
 それは自分が楽しいことかな」
と、思える時には思うようにしようとしている。
その行動はその選択は
自分が心楽しく気分の良いものであるかどうか、と。
出来る時に、出来ることをして、それが心地よいことにつながるものであったら良いと。

自問自答すること。

今、思ったのは、そんなこと。

洋服の山を見つめながら、エコについて考える。


まず、片付けよう。


  きよこ

Photo10

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

よりみち すれすれ そんな色々

親子イベントの内容を色々と考える。
 一番面白くて自由な時。良いものになりますようにと。
 テーマに合わせて考えることも多いため今回のヒントになりそうと思って手にした資料。
 違う記事に夢中になって時間が過ぎる。
 あれれれれ。

ためてしまっていた仕事の各資料と写真の整理。
 やっと手をつけるものの、ご想像通りです。
 写真をただ楽しく眺めてしまって整理まで至らず。
 資料もそのままファイルに戻すだけだった。
 とほほほほ。


ちょっと前のこと。バナナケーキが無性に食べたくなりつくる。
 失敗ナシ間違いないレシピだったのに、粉を突発的にアレンジして全粒粉でつくってしまう。
 全粒粉好きのわたしでもキビシイ結果となり。しょんぼりする。
 およよよよ。


そんななか、行きたかったコンサートの日のスケジュールがわかり
行かれる!と喜んで連絡したら、すれすれセーフ!で予約が取れた。
ラッキー!!

Photo1

パイナップルの葉っぱは
ぐりん!とひねると、キレイにとれるってこと。
知ってました?
お店の人がやってるのを見て驚愕!!
ひとつおりこうに(??)なりました。

 きよこ

今日は星がきれいな夜。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

12月はじまり

打ち合わせの一日

六本木→赤坂→代々木→渋谷

都内を移動。

Photo1

Photo2 Photo3

Photo4

Photo5 Photo6

打ち合わせはどれもスムースに。ありがとうございました。

いい天気、いい話題、いい出会いあれこれ。偶然突然のバッタリもあり。
朝からかけまわって気がつけばビルの谷間にキレイな夕焼け。
イチョウの黄色とクリスマスの赤。
彩られる街。

12月はじまり。今年があとひと月で終わろうとしているのに、なぜかわくわくする。

だれもが笑顔の12月でありますように。
ココロがあったかい冬。

  きよこ

P.S

嬉しいメッセージをみなさんありがとう。
おなじみの方も初めましての方も、そしてメールでも。
そうです。
忘れてしまいそうになることもあるけれど
日々の中に埋もれてしまいがちだけれど
空を見てふと笑った顔が
レジのお姉さんとの何気ない会話が
ぼや〜んとした寝顔が
ここに書いたわたしや、みなさんのメッセージの一言が
隣の見知らぬ誰かや、遠く離れた誰かの心ににつながることがある。
トクベツではないことだけど
それが、小さな幸せだったら良いなと思う。
そう信じて、忘れてしまったら思い出して
泣いたりじーっとする日があっても、明日も笑おうと。
 そう思うのです。
わたしが大切にしていきたいものであり
わたしの活動がそいうものにつながるものであることを願って。

それに共感してくださる方がいるなら、一つ、嬉しい。

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »