« 宝探し | トップページ | 手を暖めてくれたのは・・・!!! »

2010年11月12日 (金)

ほほほ ほん

ここのところ タイミングがなかなか合わなくて
映画を観に行っていない。

ので

本を読んでます。

時間気にせず読めるしね。

面白いと寝不足になっちゃうけど。

で、思い出した。
先日、読み聴かせで読んだ絵本。
紹介しようと思っていて、すっかり遅くなってしまった。

Photo1

「だっこのおにぎり」と「おちばきょうそう」の2冊。
だっこのおにぎりは、親子でお話ししながら読むのに お薦め。
読んだ後に、きっと一緒に遊びたくなる、そんな本です。
おちばきょうそうは、たっくん、という男の子のシリーズで
たぬきとたっくんのやりとりが、ほのぼのしていて
ものすごく可愛く、目の前に本当に二人がいるような気持ちになる
小さなお子さんから、自分で文字を読めるようになったくらいの子どもたちにも
愛されるシリーズなんじゃないかな、と思いました。

わたしも、子どもの頃から、本が大好きだった。

自分で読めるようになった頃からは
本棚の前に座り込んで、あたりが暗くなるのも構わずに
何時間でも読んでいたらしい。
しかも、面白い本の時は、すっかり自分がその世界に入り込んでしまうので
何処にでも行かれて、誰にでもなれるような、そんな気がしていた。
ただ、勉強にその集中力は発揮されなかったのだけれど・・・。
ザンネン。

わたしが通っていた小学校には
読書月間
というものがあって
11月だったかな、一ヶ月間で20冊(確かそうだったと思う)の本を読みましょう
というのをやっていた。
学年ごとに「今年の20冊」というリストがあがるので
それを一ヶ月で出来るだけ読んで感想文を書くというもの。
どんな順番で読んでもいいので
学校にあったり各自が用意したものを借りたりして読む。

子どもたちが好きそうだったり人気の本・・・例えば 
ズッコケ三人組のシリーズとか、タイトルは忘れちゃったけれど海賊の話とか
そういうのは、みんな読みたい!と思っているからなかなか回ってこない。
その中で、子どもがあまり手を出さないような本もリストに入っている。
読めば面白いけど、夏目漱石とかね。
押しの弱かった私は、本棚に残っているそれらを手に取ることも少なくなかった。
今になって、覚えているのは、意外ながら、そういう本。

一冊あげるなら。
「路傍の石」 作:山本有三
奉公に出された男の子が悩みながら成長していく話だったと思う。
話とすれば子どもだった私には地味で、読み切るだけで精一杯だった記憶があるけど
自分で選んで読んでいるだけだったら
人生の中でふれあうことはなかったかもしれない本。

この読書月間に買ってもらって今も持っていて今でも好きな本は
「モモ」 ミヒャルエンデ
「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治
などなど。
持っていないけど、覚えているのは
「ふたりのイーダ」 松谷みよ子
とかね。

懐かしいーーー!!と思って
こうして書き出してみたけれど
好きな世界って、今も変わってないみたい。

そこから広がったものはたくさんありそうですけれど。

ふと思いついて、行動しているものは
ちょうどそのタイミングということなのかもしれないですね。
日が短くなってきてちょっとつまんない、と思ってたけど
そうだ!本を読もう!(笑)

そんなひま、あるか???
つくるー。
  きよこ

Photo2

絵本読みきかせ会場。こんな会場でした。
そうそう。ご一緒した花さんのお召しになっていたのは着物です。
質問がありましたよね。遅くなってゴメンね。

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

|

« 宝探し | トップページ | 手を暖めてくれたのは・・・!!! »

コメント

こんにちは☆なんだか先週は毎日があっという間で気付いたら週末な一週間でした。今週も早いんだろうなぁ。
「だっこのおにぎり」 読んだことあります(^^)四歳の娘が大好きで何回も繰り返し読みました。イラストもあたたかい感じですよね☆
読み聞かせ会場もすごい規模ですね!
私は風邪は治りましたが周りは風邪が流行ってるみたいです。きよこ姉さんもお気をつけて…。そう言ってる我が子も風邪気味ですが(笑)

投稿: 主婦5年目。 | 2010年11月15日 (月) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝探し | トップページ | 手を暖めてくれたのは・・・!!! »