« 国際フォーラム | トップページ | ファミリーライブ『満月のひよこ隊長vol.2』  »

2010年11月 4日 (木)

きよこ新世界との出会い

先日の松山で、紙切りの「林家花」さんとご一緒しました。

紙きりって、見たことありますか??

わたし、間近で見たの初めてでした。
同じステージ上にいたので、役得。わーい。

本当に、スゴい!の一言です。

その場に来ていた子どもたちの中から、一人、ステージに来てもらって
似顔絵ならぬ似顔紙切り(?)をしたのですが
あっっっという間に、出来上がり!そっくり!

はさみで紙を切る。
そんな日常の動作で、非日常をつくり出す人たちというのは
素晴らしい世界の創造者だとも思います。

どんな修行をつむと、こういうことができるようになるのだろう。
子どもにも大人にも、こういうものを見られる機会が
もっと増えたら良いのにな、ととても思いました。
わたしが子どもの時にテレビで見て、驚いたもののひとつであり
垣間みた大人の世界の一つでもあったように思います。

子どもの頃って、意外に大人が「こんなの好きなの?」っていうようなものが
好きだったりするものだと思うのは、わたしだけかしら。
確かに、わたしの好きだったものは、かなり子ども離れしていたものが多かったけれど。

その、花さん。
紙切り界で、ただ一人の女性なのだそうです。
寄席300年で、紅一点。
気さくで、笑顔が素敵で、はさみを持つと職人になる。
良い出会い。
貴重な機会でした。

生きていると、色んな出会いがあるものです。
子どもの頃には思ってもいなかった人たちと出会い話をしている今の自分に驚きます。
共演させていただく方々や、お仕事で出会う人たちも
ステージを観にきてくださる皆さんとの出会いも
どこかで声をかけてくださった皆さんも
ブログに遊びにきてくださる皆さんも、同じ素敵な出会い。
明日も笑って進んでいこうと思わせてくれる、大切な存在です。

感謝。

  きよこ

Photo1
出演直前、花さんと、わたしきよこ。わたしが持っているのは読ませていただいた絵本。
このお話の中のヒトコマを紙切りしてくださいました。
はさみを持つ手の動きが優雅で美しかった。

そうそう!
林家花さん、明日5日にNHK総合「金曜バラエティー」に出演するそうです。
午後0:20~午後0:45(25分)
よろしければご覧になってみてはいかがでしょう?

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 当日は握手のお見送りなども計画中。また決定したらお知らせします。お楽しみに。

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


|

« 国際フォーラム | トップページ | ファミリーライブ『満月のひよこ隊長vol.2』  »

コメント

「紙切り」子供のころテレビで見てました。その頃はただボ~っと見てるだけでしたが大人になって考えてみるとものすごい技量が必要ですよね!そこにたどり着くまではたくさんの練習を積み重ねられたんだろうなぁと思います。衣装は浴衣ですか?お二人すごーくいい感じです(*^_^*)

投稿: 主婦5年目。 | 2010年11月 4日 (木) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際フォーラム | トップページ | ファミリーライブ『満月のひよこ隊長vol.2』  »