« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

【満月のひよこ隊長】

Hiyoko

   「みなさんは覚えてる? あの頃のこと」

  泣いたこと 笑ったこと 怒ったこと 喜んだこと
     好きだったもの 好きだった歌
    忘れていた あの時の あの気持ち

  楽しくて 弾けていて ちょっぴりジーンとする
     笑いにあふれたストーリーと歌を
       きよこがお届けします

    満月の夜の不思議 見てみませんか

          原案  きよこ
                       作・音楽  山口健一郎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私が「子どもたちのお姉さん」として親しまれて 10 年以上になりました。

ということは・・・?
あの頃小さかった子どもたちは今中学生!
今、わたしと楽しくあそんでいる子どもたちも
大きくなった子どもたちも
そして、今はお 父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんになった
「あの頃の子どもたち」も・・・。
どの年代の「親子」の誰もが
生演奏とお話を楽しめる場所をつくりたい!
という思いから生まれたこの作品。

赤ちゃんから、子どもたち、
そして大人になった親子のみなさん         
全ての世代の「家族」のみなさんへ。            

 優しく楽しい時間が届きますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ストーリー>

満月の夜、気がついたら幼稚園児になっていた!4歳の時の服だ。 4歳の記憶・・・??? あの頃好きだった歌、楽しかったこと、忘れていた不思議だったこと。 家族と友だちの中で、泣きながら笑いながら、小学生、中学生、そして大人へと成長していく につれて次々とわき起こる疑問 「あたしだけが ヘンなの!?」 ドタバタのもととなる勘違いの数々。傷つき立ち直り、抱いた恋心に翻弄され、ある日、勝手 な怒りを月に向かってさけんだ、その時・・・!

Photo1_3

Photo2
   photo:松永恭昌
何が出てくるかはお楽しみ。一緒に笑いましょう!

〜満月のひよこ隊長〜
        詞:きよこ
        曲:山口健一郎

風がほほをなでた すっと
いつかもあった このかんじ
なつかしいけど 思い出せない
ゆめの中なら あえるかな

思い出の小さな小さな かけら
たくさん両手に かかえてゆこう
こぼれたかけらを ひろいながら
なくしたかけらに 泣きながら

笑顔にあうたび ふえるかけら
きらきら ひかって

ちっちゃなちっちゃな ひよこ隊長
おっきなおっきな満月の 空に
おんなじ色の 羽をひろげ
夜があけるまで 歌う 歌う

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

好きということをだらだらと

いつも読んでくれているみなさんありがとう。

色々とやりながらではあるけれど
充電も必要と、この数日はそういう時間を意識的につくるようにしてる。

なんだかんだいって
突っ走ってきているのだと思った。

色々な言い方があるけれど
何事も、準備やためる時期みたいなものは大切だ。

と、ここで「大切」と打とうとして「タイツ」と打ってしまって、その文字を見て笑う。
あっはっは。
こんなくだらなくて自分の些細なことで笑っているときは大丈夫だ。




・・・・・・・・・・なんだっけ。
そう。
準備。
というか、静かな時。静かな瞬間。

水に潜るなら息を吸う。
歌う前にも、話す前にも。
飛ぶ時には、しゃがむ。
踊りのピルエットという回転するときの前にも、準備がある。
その準備が確実であればあるほど、回る時にはスムースで力は要らないし美しい。
野球のバットを振る前やボールを投げる前にも
力をためて最大限の力を瞬間的に最大限出せるように確実な準備がある。はず。
(野球とかスポーツのことはよくわからんのだけど。)

ともあれ。そういうこと。
私が好きなものでは、「眠る!」というのも(笑)


身体が丈夫なので
(子どもの頃には考えられなかったなぁ〜〜。
 あ、決して病弱という訳ではなかったけど。風邪と必要なもの以外の病気はしてないし。
 でもすぐに高熱を出す子だった。)
仕事が続き重なりその上何時間もの体を酷使するリハーサルとかそういういう状況になってもいくらでも無理はきいてきたし
そういう状況だと楽しくなってハイになるし(これは良いことではない)
今も体力的にしんどいことは「ウェルカム〜〜〜!」と言って・・・いいのか・・・??
かなりキライではないオソロシイ自分を発見したりするけど
それをするのに大切なのは、時間が許す時には、「ひらすら眠る日」をつくることで
それによってバランスをとってきているみたい。

それと同じように、心も充電は必要なのだよね。
心は自覚しにくいから、ほったらかすけど。
で、あとで、大騒ぎになるのだけど。

一直線に突っ走るのが楽しいわたしも
やっと、そんなことを考えるようになってきたとさ。

充電よ。やっと覚えた充電。
ほほほ。
子どもが新しいこと覚えたみたいで、なんだか嬉しい。
わはははは。
気づく、覚えるということは
ひとつ大人になり、同時に、ひとつ子どもに戻るみたい。

だんだん身に付いてくると(おいおい。まだ2日くらいだよ〜〜)
快適でいいものだという事に気がつく。
充電の合間に、物事だね。これからは。出来る時にはね。




と。
そんなこんなで、やっと本題。
「好き」ということについて。

ここのところ偶然そんな話題が続いて、改めて考えさせられた。

長いこと、わたしは、物事に興味の薄い人間だと思っていた。
だれかの熱烈なファンになったり、どこかのチームにのめりこんだり、ということはないし
ちょっと面白そうかな、と始めたことは、ある程度見えてしまうと、もういいや、となることが多い。

さっきの一直線!に通じる話で
わたしは、ものすごい熱を帯びて「きゃ〜〜〜!!!」となるものが
本当の「好きな気持ち」だと信じてきた節がある。

この数年で言えば、生演奏のものに出会った時にはそれはスゴイ衝撃で
「自分がそれに見合う人間かどうかなんて(今は)いい!
 (必要な技術や色んなことは後からついてこさせよう)
 ただただ自分の人生にこの一点は加えたい!!!」
と思う間もなく思い、それをどうしたら自分の人生の一部に加えることが出来るのか
それも自分自身だけの満足のためだけでなく
わたしが大衝撃を受けたように、やはり誰かの喜びとなるような・・・
という思いが、勢いが勢いを呼びライブをやったりすることになったのだった。
(これはわたし一人では出来ないことなので
 お世話になり、ご協力いただいている方々がたくさんたくさん。
 この場になりますけど感謝の一言です。)
それには「こんなのあるよ〜〜」と見せてくれて
面白がってそれをつかまえようと
まるで飛んでいく風船の紐をつかまえようとするみたいにフラフラと手を伸ばすわたしに
的確なものを渡してくれている人との出会いがあり
そこから広がった世界が沢山あり
そこからは新たな出会いが沢山あり
そうしたら何年もの間があって再会した音楽家の方々とも
新たなお付き合いの仕方をさせてもらうことにもなっている。

音楽という世界を一つ自分の中にポンと置いたことが
自分でも驚くような広がりになった。

これは、わたしの、わかりやすい「好き」の感じ方。

ところが。
そんな自覚もなく、自分としてはハマっている気もなく
気がついてみたら長く続けているものだとか
ちょっと詳しくなっているようなこととか
そういうものは、あとから「自分の好きなものなのだ」と気がつくものだ
という話を聞いて、「あらまぁ、驚き」とビックリしている。


説明がうまくなくて申し訳ないのだけど
要するに、自覚して熱中するものだけが好きなものだとは限らないということ。

わたしの場合、そういうものはバリ舞踊だったり
料理を中心にした世界の文化だったり
そういうことみたい。
多分、他にもあるんだろうね。

ふ〜〜〜ん。
自分の中の好きを見つめて見つけることは
新たな発見があって面白い。
たまにひきこもって自分を知ってみようと思う。

Photo1
先日、色とりどりのトマトをいただいた。

Photo2
切って盛りつけてみた。
ずーっと眺めていたかったけど
ありがたくいただいてみたら
じんわりと味が濃くて体が喜んだ。

これはある方からのブログの引用なのだけど
歌うと酸素をたくさん体に取り込むために
歌った後の体は酸化しているのだそう。
「酸化=老化」なんだそうで(ひゃぁ!!そうなの!?)
その酸化を防ぐのは「リコピン」。
リコピンはトマトに多く含まれる。

よく喋りわーわーと笑い歌まで歌うわたしには
た〜〜〜いせつな食べ物だね。

トマト大好きです。

これは、知ってた。

  きよこ



〜この時期にも花咲くハイビスカス〜

Photo3

メッセージ色々ありがとう〜〜!!
先日のライブに来てくださったみなさんからは
お子さんが風邪をひいていますなどのメッセージも。
どうぞどうぞお大事になさってくださいね。
お母さんたちもお気をつけて!
裾野のイベントでお会いしたみなさんも、ありがとう〜〜!!
また会いましょうね〜〜!

| | コメント (4)

2010年11月27日 (土)

おめでとうありがとう

 
体操や親子のイベントで大人気の小嶋さんに
子育て支援のイベント
10周年の記念の回に呼んでいただいて
大勢の親子とあそんできました。
 
 
静岡県の裾野にて。
 
地元のお母さんたちが、自分たちで半年かけて計画しているイベントだ、とうかがいました。
子どもたちは大きくなってゆく。
お母さんたちも、あわせて代が変わってゆく。
でも、10年前のある日、ある人が「やろう!」といって始めたのだろうことが
その気持ちが
毎年、次の年、次の世代が受けついで続いてきて、10年。
 
 
なんてすごいことなんだろう。
 
と、お母さんたちの笑顔に、わたしが幸せをもらってきました。
 
 
 
無理矢理でなく、自然と次の人たちがつなげてきていること。
忙しい日々の中で、時間と手間をかけて、みんなのために、と。
「楽しい!」ものでないとバトンは渡らないはず。
 
 
お母さんたち、園長先生、園の先生方の熱意と
10年毎年「楽しい!」を届けている、小嶋さんの力の大きさを感じた日でした。
 
 
もう一人、ご一緒したのは、「まちかどドレミ」のお姉さん(くるみちゃん)として活躍していた
岡野綾ちゃん。
NHKにて、お互い番組の収録の合間によく顔を合わせていた仲間の一人。
嬉しい再会。
 
生きていると(おおげさだなぁ(笑))
嬉しいことはあるものだ。
 
 
富士山を見ながら
みんなで外でご飯を食べました。
わー!なんて贅沢!

と思っていたら
 
ある女の子が、わたしの手を握って
富士山を指差し
「この景色はゼイタクでしょう!?」
と言って笑った。
その瞬間が、忘れられない。
 
子どもたちの笑顔と
お父さんお母さんたちの笑顔も。
 
 
いい一日を
ありがとうございました。
 
10周年おめでとうございます!!
 
きよこ
 
新幹線にて。
スジャータのアイスクリームでわいわい♪
 
 

| | コメント (4)

2010年11月25日 (木)

ギャップ

Photo3Photo2

映画のスチール撮影でした。
人がたくさんの現場。
賑やかな現場。久しぶり。

賑やか久しぶり??え??
と思う方がいるかもですね。

その前に。

先日のライブに来てくださった方から
色々とメッセージをいただきました。
今回のファミリー向けとしてのライブはわたしも楽しくて

「子どもたちが夢中になってうなずきながら話を聞いてたよ」
「大人の空間での生演奏を子どもと大人がそれぞれに楽しむライブでした」

などなど嬉しい言葉をいただいてさらに嬉しく楽しく思っています。
ありがとうございました。
・・・厳しい意見もお待ちしていますね(ドキドキ)。

この「満月のひよこ隊長」のわたしは
わたし(きよこ)だけど、わたし(きよこ)でなく
わたし(きよこ)でないようで、でも、わたし(きよこ)、という人物。
(わからんね、こりゃ。観ればわかるのだよ、ふふふ。
 あ、ちなみに、「ひよこ隊長」はわたしのことではないからね。ふふふふふ)
明るくて一直線で、さびしい気持ちを何とか笑って過ごしてしまおうとするような
そんな女の子(の役)と向き合っていました。

ライブ当日はバンドメンバーも一緒だし
会場はたくさんのお客様も一緒で賑やかだけれど
歌などの演奏が入る時以外は完全一人芝居。

なので、本番当日はそれはもう人人人(わーい)だったけれど
それまでのリハーサル期間
歌リハや台本の打ち合わせ以外は
一人の作業が基本だったのです。
たった一人で明るい時間をひたすら過ごす。
これはずーっと続けられるものではなくて
修行のように感じた瞬間は一度や二度ではなかった。
けれど
これは、いつも人の中でわいわいとやっているわたしにとって
自分と向き合うとても貴重で良い経験だったと思うのです。
大切な時間を贈られたように思うのは
今、終わったからですけれど。
そして、これがどんな期間だったかが本当にわかるのは
また、どんな期間だったかにするかは
これからだと思うのですけれど。
誰もが持っている心の中の小さな部分を
引っ張り出せたら良いな、と思って過ごした期間でした。

そんな「明るい人物と一人で向き合った期間」を経て間もなく
次は、人が沢山の現場。

このギャップが、楽しい。


と!!!
ここのところ
ライブや映画など
色々やっていますが
親子のコンサートやイベントなども続けていきますので
(やりますよぉ〜〜)
今まで通り、こちらも、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  きよこ

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

休む間もなく

休む間もなく
映画の準備。

旅のような日々。

次は何に出会えるだろうか。

| | コメント (3)

2010年11月23日 (火)

満月のひよこ隊長

Photo1
南青山マンダラにて。

天気が心配でしたが
開場時には、気持ちの良い青空の中
小さな子どもたちから大人の方々まで
大勢の大勢のお客様にお越しいただき満席となりました

音楽劇「満月のひよこ隊長」

楽しんでいただけましたでしょうか。

皆様、本当にありがとうございました。

Photo2

また、みなさんに会えますように。
そして、ひよこ隊長と一緒に、色んなところのみなさんに会いにゆけますように。
その日を願って。

 きよこ

Photop

音楽劇『満月のひよこ隊長』
 原案 きよこ  作・音楽 山口健一郎

【出演】  きよこ
     ピアノ    渡辺かづき
     バイオリン 長谷川美夏
     ベース    山口健一郎
     ドラム    宮崎まさひろ

 11月23日  南青山マンダラ


Photo3

青山あたり。秋景色。

【お知らせ】

【映画】HERO MAN (仮)製作日記
http://ameblo.jp/bisonfilms/

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01



| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

準備完了

Photo1
さて。
明日の準備、完了です。満月のひよこ隊長

楽しい一日になりますように。

「雨が強くなってきたなぁ」と思いながら部屋から外を見てたのですが
リハーサル終えて外に出たら

雨が止んで明るくなった。
Photo2
花と落ち葉。なんだかコントラストが綺麗だった。


Photo3
では。明日ね!


   きよこ

 ファミリーライブ『満月のひよこ隊長
    原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

    【会場】南青山マンダラ
    【日時】11月23日(火)祝日  13時開演
    【チケット】¥3800-(1ドリンク付き) 膝上鑑賞無料

   問い合わせ 
http://www.kiyoco.net/hiyoko.html

   【出演】         きよこ 
         ピアノ    渡辺かづき 
         バイオリン 長谷川美夏 
         ベース    山口健一郎 
               ドラム     宮崎まさひろ

Mangetu

 
【お知らせ】

【映画】HERO MAN (仮)製作日記
http://ameblo.jp/bisonfilms/

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01



| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

月が

Photo1
きれいな夜です。

明日の夜は、雨模様みたいなので

見られるなら 今日 チャンスです。

明後日は 満月ライブだ☆

昼間だけど(*^-^)

  きよこ

 ファミリーライブ『満月のひよこ隊長
    原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

    【会場】南青山マンダラ
    【日時】11月23日(火)祝日  13時開演
    【チケット】¥3800-(1ドリンク付き) 膝上鑑賞無料

   問い合わせ 
http://www.kiyoco.net/hiyoko.html

【出演】         きよこ 
      ピアノ    渡辺かづき 
      バイオリン 長谷川美夏 
      ベース    山口健一郎 
            ドラム     宮崎まさひろ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     
   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

【映画】HERO MAN (仮)製作日記
http://ameblo.jp/bisonfilms/

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (1)

2010年11月20日 (土)

11/23ファミリーライブ『満月のひよこ隊長』 

あと数日になりました。

23日のファミリーライブ。

今回は、参加型ライブになりました。
ミュージカル仕立てで、大人の方々にも子どもたちにも
みんなに楽しんでもらえる作品だと思います。

わーーい!!!

と、私も、ただただ単純に笑ってしまうくらい、楽しいです。
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fb6b.html
↑こんな子どもだったわたしだけど。
 そんな子に色んな時代があることを感じられる内容だと思う・・・
 おぉ〜っと、ここまでね。

わたしが2歳くらいの時。
祖父にライブハウスに連れて行かれて
目の前で演奏するバンドの生演奏に大喜びしていたのだそう。
その後、コンサートなど色々行くのだけど
ライブハウスでの体験が忘れられなかったらしく
目の前を指差して
「ここでやる ドンドコ またみたいー!」
とせがんでいたらしい。
もしも、23日のライブで、子どもたちが何か普段感じないものを感じて
普段とは違うものを観てくれたら
昔の自分とつながれるかもしれないな
なんていうことを思いました。

今日は、全員での最終リハーサルでした。
ミュージシャンの方々が本当に素晴らしくて
この演奏を聴けるのはかなり贅沢!!
(歌うのはわたしだ。がんばろう!わたし)

【出演】         きよこ 
      ピアノ    渡辺かづき 
      バイオリン 長谷川美夏 
      ベース    山口健一郎 
            ドラム     宮崎まさひろ

ランチタイムですので、ご家族であそびにいらしてくださいね。
みなさん、南青山で会いましょう!
私の服装にも・・・注目よ。これは観に来た方だけのお楽しみね。
待ってまーす!

      きよこ

 ファミリーライブ『満月のひよこ隊長
    原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

    【会場】南青山マンダラ
    【日時】11月23日(火)祝日  13時開演
    【チケット】¥3800-(1ドリンク付き) 膝上鑑賞無料

   問い合わせ 
http://www.kiyoco.net/hiyoko.html

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     
   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

【映画】HERO MAN (仮)製作日記
http://ameblo.jp/bisonfilms/

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

映画

監督と電話で打ち合わせ。

仕事が縁で出会って、何かとお世話になり
いつの間にか真面目な話〜くだらない話までだらだらと長々と語り合えて
結局のところ、お互い良くわかり合えているようでわからないところだらけ
という面白い間柄になった監督です。

だれかが、へろへろーーー
としていると
ささっとさりげなくかけつけては、すっと持ち上げて去ってゆく。
と書くと、ヒーローみたいだねぇ。
私の大切にしているバンブルビーも
ある撮影の時にこの監督にもらったもの。
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-c717.html
監督こそ、「ガソリン」必要な撮影だったはずなのに。

この一件を思い出したら、突然
監督のことだけでなく、今ライブでお世話になっている人たちとか
昔々のことも、ちょっと前のことも、つい最近のことも
とにかくとにかく色んなことが、だーーーっと思い出されて
わたしは、いつだって、周りの人たちに
いつもいつも励まされて助けてもらって
「わーーーい!!」とただただ単純に笑っていられるようにしてもらってきたということを
改めて思って、なんだか涙が出てきてしまった。
一人ばかみたいに突っ走ってしまうときもあるけれど
自分に出来ることを大切に周りを見て感謝して
そして自分が誰かの何かになれる時にはほいっと身軽に動ける自分でいたいと思う。
こんなわたしだけど、これからも、みなさん、よろしくお願いします。

その監督が手がけるのが
「HERO MAN」http://ameblo.jp/bisonfilms/
全6話のWEBシネマ。

私も出演します。
さて。どんなヒーロー登場になるのかしら。

  きよこ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 来週火曜日です!お待ちしています♪

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【映画】HERO MAN (仮)製作日記
http://ameblo.jp/bisonfilms/

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2010年11月17日 (水)

10年

ここ最近・・・というかこの一週間くらいの間で
歌手の方やバイオリニストさんやパーカッションの方とか色んな方にお会いしたのだけれど
話しているうちに
「あれ・・・???きよこお姉さん!?見てましたよー!デ・ポン!」
となって、どどどビックリ!!!

先日のブログに書いた直後のことだったので
あまりのタイミングにも驚いたけど
みなさん、「子どもの頃に・・・」というのだから、さらにビックリ。
10年って、そういうものなの!?そうなの!!??  そうなんだろな。
(とはいえ、子どもといっても、小学生やもう少し大きいときだったそうな。ほっ)

で、髪の毛をおろしていると、私だとはぜーんぜんわからないのだそうだ。
そうかもね。

ちょうど、そのタイミングでいただいたメールの中にも
「嬉しなつかし!」とメールをくださった方がいました。
(ありがとう!かならず、どこかで会いましょう!)

なつかしい出会い、再会、初めましてなのにやっと出会えたという不思議な出会い
会えて嬉しい!出会い、色々。

いい出会いをしている週です。

嬉しいなぁ。

ここのところは
ライブの準備
映画の準備
楽しみがたくさんです。

来週のライブは
「普段、周りに気を遣ってなかなか親子でライブ会場に足を運べない親子さん大歓迎!」
ライブです。
生演奏も豪華なので、お楽しみにね!
赤ちゃん泣いてもお子さん興奮してもOK!
まだ、予約も大丈夫みたい!御興味持ってくださったらぜひ。
みんなで笑って踊って!?良い時間にしましょう〜。

映画は、まだまだこれから!
いい準備出来るといいなぁ。

寒いけど、風邪も流行っているようだけど
明日も楽しくいきましょう!

  きよこ

Photp1お世話になっている美容師さんと♪
前髪の長さは重要なのだ。今回もカンペキ☆
そういえば、出会ってから、なんだかんだと10年近い。

Photo2宣伝ありがとうございます☆

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

手を暖めてくれたのは・・・!!!

Photo1
世の中、すっかり秋深し、なのに。

Photo2
ハイビスカスが咲いている。東京だよ〜〜??


昨日かな

色々と作業があったので これは集中してやってしまおう!と
朝からスタジオにこもりました。

ががっ!と書類を広げて あれこれまとめるものはまとめたり
整理するものとか もうちょっと先でもいいかというものを出したり
書き物もあったので 取り組んで
アタマの中の整理もしたりして
途中では 振付けとか 歌の稽古なども 盛りだくさん。

そんなことをしていたら
途中 どんどん 手が冷たくなってきた。
それが、ちょっとやそっとじゃない。

カイロを握ってみたけど だめ。

しびれるくらいに冷えてきて ペンを持つのもしんどく
マイクを握るのも 感覚がなくなってきて。
振付けで身体も動かしているのに。

あったかいお茶を持ってみる。だめ。

ふえ〜〜〜〜ん・・・
わたし どうなっちゃうんだろう〜〜〜!!

と不安になり始めて 気がついた。




朝から 何も食べていない。



おおかた片付いた頃
ご飯を食べにいった。


食べたら  手が元に戻った。


暖めてくれたのは
カイロでも お茶でも 養命酒でも(飲んだことないけど)なく 食事。

食事って大切なんだなぁ、と改めて実感。


食事も大切だけど 適度に身体を動かすことも大切だ。
わたしの場合は、なのかもしれないけれど
身体を動かさないと アタマがどんどんどんどん凝り固まったり
アタマが暴走を始めてしまって そうすると
つまんなーーーーい考えとかそういうものが
どんどん膨らんでいって まるで入道雲みたいになってくる。
それに身をゆだねて良かったことは、ぜーんぜんない。
なのに。
人間って・・・というか、私ってくり返すんだなぁ。
実感しないと、気がつかないんだろうか。

やっと久しぶりに踊りのお稽古に行かれて
踊ることに集中してアタマを空っぽにしたら
一気にすかーーーんと何かがぬけたような気持ちになった。
同時に「踊りの神様、踊らせてくれてありがとう」という気持ちがむくむくと出てきて
「あぁ、何事にもこういう気持ちを持って接して取り組んで触れ合ってつながっていきたいなぁ〜〜」と、心から思った。

この感覚は、バレエとかジャズとか子どもの頃から踊ることに長く携わってきているけど
バリ舞踊を始めてからの感覚な気がする。

10年くらい前の、ある春の日。
縁あって、テレビ番組の「デ・ポン!」というコーナーにバリ舞踊のキヨコお姉さんとして
  (正確には デ・ポン!のコーナー=「バリ舞踊をベースにした身体表現のコーナー」)
出演することになり
そこで初めて、バリ舞踊という未知の世界に出会い
「知らずに務めるわけにいかない」、と習い始めたのがバリ舞踊を始めたきっかけだけれど
バリの踊りと、それから、私が習っている、これも縁あって出会った踊りの先生から
ただ「踊り」というだけではないものを、私は学んでいるように思う。
バリにおいて踊りや音楽は
もちろん人々の娯楽のためや、鑑賞のものでもあるけれど
神様への気持ちでもあり、神様が人間の身体を借りて踊っている
という場合もあることを知ったこと。
それは西洋の文化だって、何処の文化であったって
とてもとても根本は同じところを持っているのだろうけれど
私が気づくことが出来たのがたまたまこれだった、というだけだと思う。
それらの、人と芸能と神様との関わりが、考え方として私にはとても心地よくて
たとえ、自分たちの娯楽で奏で舞うものでも、心の中の神様と対話をしているのではないか
その先に、人へ伝えるもの伝わるものがあって発信しつながっているのではないか
と勝手に解釈している。
それは、私には大きな影響で
バリの踊りや芸能に限らず、みんなみんな、同じように捉えることができるのだろう、と思い
今の活動の一つ一つに取り組むときの「芯」みたいなものになっている。

朝起きて歯を磨くことも、歌も、踊りも、言葉を伝えることも、気持ちを届けることも、縁ある人たちとの何気ない会話も、ありがとうを言うときも、一日を終えるときも。
ありがとう というシンプルな感謝の気持ちを持っていられたら良いな。

ちょっと前に、甲本ヒロトさんが
「目に見えることとかさ、表面的なことはどうでも良くてさ、表現ってさ、なんでもさ、心から始まって心に伝わるもんだと思うよ。心から、心。」
と言っていたのを聴いて、素直に、そうだなぁ〜、と思ってじーんとしたんだけど
ちょうど、私が今年ずーーっと考えてたどり着いた考えっていうのが、まさしくそれだったので
「おいおい、私、忘れてたのかい??」
と苦笑しながらも、自分でも出した自分への「答え」みたいなものを改めて耳から聴くことは、嬉しく心地よく勇気をもらうものだなぁ、と思ったのでした。
同じにしてしまうには恐れ多いお方の言葉だけれど。
わたし、ガンバロウ。

息抜きに・・・と書いていたら
支離滅裂、長くなってしまったけれど、読んでくれてありがとう〜!

身も心も元気が一番!
沢山食べていっぱい笑って 明日もGO!
みなさん、良い休日をね〜!!!

  きよこ

 

Photo3
あるお店で食べた「亀の手」
見た目でそういう名前だけれど、確かフジツボの種類の甲殻類。磯で見かけるよね。
この日、このお店をセッティングしてくださった女性スタッフの「期待の大型新人」さんは
わたしたちに、まんまと「これは本物の「亀」の「手」なんだよ!」と信じ込まされていた。
さて。彼女が真実に気がつくのはいつだろうか。うふふ〜〜ん。

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (1)

2010年11月12日 (金)

ほほほ ほん

ここのところ タイミングがなかなか合わなくて
映画を観に行っていない。

ので

本を読んでます。

時間気にせず読めるしね。

面白いと寝不足になっちゃうけど。

で、思い出した。
先日、読み聴かせで読んだ絵本。
紹介しようと思っていて、すっかり遅くなってしまった。

Photo1

「だっこのおにぎり」と「おちばきょうそう」の2冊。
だっこのおにぎりは、親子でお話ししながら読むのに お薦め。
読んだ後に、きっと一緒に遊びたくなる、そんな本です。
おちばきょうそうは、たっくん、という男の子のシリーズで
たぬきとたっくんのやりとりが、ほのぼのしていて
ものすごく可愛く、目の前に本当に二人がいるような気持ちになる
小さなお子さんから、自分で文字を読めるようになったくらいの子どもたちにも
愛されるシリーズなんじゃないかな、と思いました。

わたしも、子どもの頃から、本が大好きだった。

自分で読めるようになった頃からは
本棚の前に座り込んで、あたりが暗くなるのも構わずに
何時間でも読んでいたらしい。
しかも、面白い本の時は、すっかり自分がその世界に入り込んでしまうので
何処にでも行かれて、誰にでもなれるような、そんな気がしていた。
ただ、勉強にその集中力は発揮されなかったのだけれど・・・。
ザンネン。

わたしが通っていた小学校には
読書月間
というものがあって
11月だったかな、一ヶ月間で20冊(確かそうだったと思う)の本を読みましょう
というのをやっていた。
学年ごとに「今年の20冊」というリストがあがるので
それを一ヶ月で出来るだけ読んで感想文を書くというもの。
どんな順番で読んでもいいので
学校にあったり各自が用意したものを借りたりして読む。

子どもたちが好きそうだったり人気の本・・・例えば 
ズッコケ三人組のシリーズとか、タイトルは忘れちゃったけれど海賊の話とか
そういうのは、みんな読みたい!と思っているからなかなか回ってこない。
その中で、子どもがあまり手を出さないような本もリストに入っている。
読めば面白いけど、夏目漱石とかね。
押しの弱かった私は、本棚に残っているそれらを手に取ることも少なくなかった。
今になって、覚えているのは、意外ながら、そういう本。

一冊あげるなら。
「路傍の石」 作:山本有三
奉公に出された男の子が悩みながら成長していく話だったと思う。
話とすれば子どもだった私には地味で、読み切るだけで精一杯だった記憶があるけど
自分で選んで読んでいるだけだったら
人生の中でふれあうことはなかったかもしれない本。

この読書月間に買ってもらって今も持っていて今でも好きな本は
「モモ」 ミヒャルエンデ
「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治
などなど。
持っていないけど、覚えているのは
「ふたりのイーダ」 松谷みよ子
とかね。

懐かしいーーー!!と思って
こうして書き出してみたけれど
好きな世界って、今も変わってないみたい。

そこから広がったものはたくさんありそうですけれど。

ふと思いついて、行動しているものは
ちょうどそのタイミングということなのかもしれないですね。
日が短くなってきてちょっとつまんない、と思ってたけど
そうだ!本を読もう!(笑)

そんなひま、あるか???
つくるー。
  きよこ

Photo2

絵本読みきかせ会場。こんな会場でした。
そうそう。ご一緒した花さんのお召しになっていたのは着物です。
質問がありましたよね。遅くなってゴメンね。

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2010年11月11日 (木)

宝探し

暑いのがだーいすきで
寒いのがとーっても苦手なわたしは
毎年 今時分から ちょっと鬱々してきます。

しかも
毛糸のものを着ると 肌が赤くなったり 痛がゆくなったり
マフラーも帽子もセーターも なんだか気を使う。
身体に合うものを探すのがたいへーーーん と思って
 寒いー寒さにヨワイー毛糸ものNGーあ”ーーーー!!!
と さらに しゅーーーん。
(お店を見ると魅力的なものがいっぱいだから余計に悲しい)

毎年 この季節は 何の修行だ と思ったりしていましたが
突然
「自分に合うものを神様があちこちに隠しているんだ。
 それを探したり色々工夫してみ〜、と言ってるんだな。おぉ宝探しか!」
と思ったら、気持ちがとーっても楽になりました。

これは一つの例ですけど
たいていのことは、こんなふうに捉えられるのかもね。
単純すぎると思うかもしれないけど、単純バンザイ。
明日はなにが見つかるだろう。楽しみです。

もうちょっと、こんなあったかい日が続いてもいいよ
と思いながら。

  きよこ

Photo1_2
以前見た目だけで買ってずっと自粛してたニットも
組み合わせを工夫すれば使えることが判明。
ヨカッタヨカッタ。
そして頭の中にはインディージョーンズのテーマが流れるのであった。
チャ〜ララッチャ〜〜〜〜♪
お気楽極楽♪

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01





| | コメント (1)

ファミリーライブ『満月のひよこ隊長vol.2』 

23日のファミリーライブは ライブハウスです。 
  
   チケット代=1ドリンク付き

そこで。
「当日だけのオリジナルドリンクってつくれないかしら」
と思って相談したところ「大丈夫です!」と快いお返事が☆

わーーーい!

もちろんノンアルコール(あぁ、子どもの頃のクリスマスを思い出す。アルコールは入っていないけれど←アタリマエじゃ。気分は大人の仲間入りだった。)と、「昼間だけど、飲んじゃおっか〜〜?」という大人の方向けにも、軽め(になると思うけど。どーかな)のカクテルを相談中です。
良い気分で楽しんでねー。


それから、終演後には
CD販売(お買い上げの方にサイン会)
なども予定しています。
お見送りにも出ますので握手しましょうね〜!

赤ちゃん、小さなお子さんも大歓迎です。
みんなで賑やかに笑いましょう♪

お待ちしています。

  きよこ

Photo1
どんなドリンクになるかしら。お楽しみにね♪


【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01




| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

笑う 笑う

先日ね、「笑い声」がすっごく元気な方とお仕事一緒だったのですけど
笑うって、いいね。
いいものですね。
わたしも、そうとう笑い声が大きい方だけれど
その方は、わたし以上に色んなものを楽しむし、その場を良く見ているし
「楽しい!」「楽しもう!」と思う気持ちが大きいので
本当に、よく笑う。
その方の笑うタイミングも笑い声も顔も、みーんな気持ちが良くって
笑い声も良く響くんだけど、それもまた良くって
わたしも、すっごく笑った。

その日は、一緒にいた人たちは、みんな、多分、普段自分が感じる以上に
「楽しい!!」と思ったのではないかなぁ。
良く笑うわたしでさえ
一人だったら、そんなに笑ったかどうか、わかんなかったな、と思ったから。

同じ時間を過ごすなら、むすっとしているより
笑っていた方が、なんか、いい。

こんな風に、周囲にも伝染する『笑』を
わたしも持っていたいなぁと思う。

良い 笑いの日でした。


Photo1
今日は、23日のライブの打ち合わせをしながら、ランチ。
すこーーーしだけ、旅行気分・・・になった・・・かな。
色々発表がありますが、もう少しお待ちを!
お楽しみにね!

あ!そうそう!先日の亀さん。
そう。お店です。ちなみに東京ではありません。
そして。竜宮城へは、ん〜〜〜、気が向いたら連れて行ってくれます。多分。
ずーーーっと寝てましたから!亀!しかも3匹!!
助けないとダメなのかもね。
なかなか、いじめられなさそうだったけど。
やっとこさ起きて、泳いできたところを写真とりました。
タイヤヒラメが舞い踊っていました。
タコやイカも隣のいけすで舞い踊っていました。

ではでは、明日も、良い一日を〜!

  きよこ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01



| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

「タマ」のはなし

Photo1

ちょっと前に ある日 ある場所で あるイベントがあって

たまたま その日そこに来られたメンバーがいて

たまたま 帰る方向が一緒だったメンバーがみんな知り合いで

たまたま その中の一人が 今度ライブをやる という話が出て

たまたま その場にいた人もわたしもスケジュールがぴったり合って

 行きたい! じゃぁ 行こう!

ということになった。

せっかくの ゆっくり会えるタイミングだから と

 じゃぁ ご飯食べてから行こう!!

と計画していたのだけれど 目当ての店は

たまたま

Photo2

 どーするーー!?   と振り返ってみたら

たまたま 向かいの店が良さげな雰囲気だったので

Photo3

入ってみたら アタリのお店で盛り上がっちゃって

はっと気がついたら   もう ライブの時間で

  ヤバイヤバイ! と走っていったら

たまたま 開始時間がちょっとおしていたので 運良く間に合って

たまたま 空いていた席がど真ん中の特等席で

たまたま 知人知り合いにもお会いして

そして ものすごく面白くて涙を流して大笑いした楽しいライブで

「たまたま あんな話が出て良かったねー!」

と たまたま が重なった

ぜんぶ ぜんぶ  良い結果 楽しい夜だったのでした。


たまたま が転がると 面白いことに出会えるものですね〜。

たまたま このブログへいらした方も
たまたま じゃなくっていらした方も

来てくれてありがとー。

明日も たまたま来てくれても良くってよー。

  きよこ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

   紹介 http://cotosaga.com/event/757151

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

竜宮城

先日、竜宮城に連れて行ってもらいました┗(^o^)┛

Photo1_2

ねっ!?












玉手箱はもらえなかったので










Photo2

おばあさんにはならなかったよ(*v.v)。

  きよこ

 

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

子どもたちも大人のみなさんも、みんなで笑いましょう〜!
*参加ご希望の方は下記までご予約ください。ご来場お待ちしています。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

ファミリーライブ『満月のひよこ隊長vol.2』 

当日、色々と楽しい企画を計画中です。

詳細は・・・まだ決定していないので発表出来ないのだけれど
きっと、きっと、喜んでいただけると思って計画しています。
発表までちょっと待っててね。

そう。内容以外にもお楽しみアリ!ライブ☆です。

どうぞお楽しみにね!

  きよこ

Livehiyoko_small

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 お待ちしています♪


*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

きよこ新世界との出会い

先日の松山で、紙切りの「林家花」さんとご一緒しました。

紙きりって、見たことありますか??

わたし、間近で見たの初めてでした。
同じステージ上にいたので、役得。わーい。

本当に、スゴい!の一言です。

その場に来ていた子どもたちの中から、一人、ステージに来てもらって
似顔絵ならぬ似顔紙切り(?)をしたのですが
あっっっという間に、出来上がり!そっくり!

はさみで紙を切る。
そんな日常の動作で、非日常をつくり出す人たちというのは
素晴らしい世界の創造者だとも思います。

どんな修行をつむと、こういうことができるようになるのだろう。
子どもにも大人にも、こういうものを見られる機会が
もっと増えたら良いのにな、ととても思いました。
わたしが子どもの時にテレビで見て、驚いたもののひとつであり
垣間みた大人の世界の一つでもあったように思います。

子どもの頃って、意外に大人が「こんなの好きなの?」っていうようなものが
好きだったりするものだと思うのは、わたしだけかしら。
確かに、わたしの好きだったものは、かなり子ども離れしていたものが多かったけれど。

その、花さん。
紙切り界で、ただ一人の女性なのだそうです。
寄席300年で、紅一点。
気さくで、笑顔が素敵で、はさみを持つと職人になる。
良い出会い。
貴重な機会でした。

生きていると、色んな出会いがあるものです。
子どもの頃には思ってもいなかった人たちと出会い話をしている今の自分に驚きます。
共演させていただく方々や、お仕事で出会う人たちも
ステージを観にきてくださる皆さんとの出会いも
どこかで声をかけてくださった皆さんも
ブログに遊びにきてくださる皆さんも、同じ素敵な出会い。
明日も笑って進んでいこうと思わせてくれる、大切な存在です。

感謝。

  きよこ

Photo1
出演直前、花さんと、わたしきよこ。わたしが持っているのは読ませていただいた絵本。
このお話の中のヒトコマを紙切りしてくださいました。
はさみを持つ手の動きが優雅で美しかった。

そうそう!
林家花さん、明日5日にNHK総合「金曜バラエティー」に出演するそうです。
午後0:20~午後0:45(25分)
よろしければご覧になってみてはいかがでしょう?

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 当日は握手のお見送りなども計画中。また決定したらお知らせします。お楽しみに。

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (1)

2010年11月 3日 (水)

国際フォーラム

国際フォーラムにて
「すてきな言葉と出会う祭典—「言葉の力」を東京から」
という催し物にケロポンズさんが出演ということだったので観に行ったら
ステージに呼んでいただいて
一曲、飛び入りで参加させていただきました!

Photo1_2
楽屋にて。ケロポンズさん、そしてみなさん、ありがとうございました!!!
そしてケロポンスのお二人曰く『きよこさんは、目から下が篠原涼子さんに似てる!!」
との意見。どうでしょ???

Photo3

国際フォーラムは、2001年になる時に
おかあさんといっしょのコンサートで出演しました。
年末で、イルミネーションがキレイだったこと。
数日間のコンサートで、来てくださった何千人のみんなと笑って
新しい世紀を迎えるんだなぁ、と思ったこと。

時間が経っても忘れないことの一つです。

笑ったりつまんなかったり、何でもないようなことも沢山あるけれど
そんな日々が積み重なって、また一つの世紀を作っていっているのだなと
じんわり考えました。

同じ積み重なるなら、起伏が大きくても
「最後には笑ってた」ことを沢山重ねていきたいものです。

Photo2
見えなくなるまで手を振ってくれていたケロポンズのお二人!
客席で出会った子どもたちも、おんなじだった。
それをずっと確認してたって事は、わたしも、おんなじだ。

  きよこ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 お待ちしています♪

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (1)

2010年11月 2日 (火)

きよこ あわや足止めされる・・・!!??

先日の松山。
遅ればせの報告となりました。
面白いことが沢山あったので、色々書いていきますね。

ずいぶん久しぶりの愛媛県でした。

今回は絵本の読み聞かせというオファーをいただいて
しかも、紙切りの方とご一緒するとのことで
もう、とても楽しみだったのでした。

イベント自体、とても大きなイベントだったので
私たちだけでなく、関わっている何千人という人たちが
お天気とイベントの成功を祈っていたのですが・・・。

   台風接近!!

という状態で、みんなやきもき。

ところが、東京から行ったメンバーはスタッフキャスト私含めて全員が
全国をすっとび歩いているけれど、いつもお天気には恵まれる!
という強者ぞろい。わっはっは。

そんなわけで、松山は着いたらきれいな夕焼けで
本番当日も雨の心配ナシ!
ぜーんぜん、影響なかったのでした。ありがたい。

おかげさまで、イベントもお客様は沢山きてくださったし(大賑わいでした)
無事、大成功に終わったので、飛行機までの時間を利用して
私のリクエストにより 道後温泉へ!

Photo1_2

ご一行様、見学目的で到着。

でも。
行ってみたら、なんとなく「入ろうか〜」ということになり
そのまま 入浴。

入ってみたら、これまた雰囲気良く、お湯も良く気持ち良く、
満足げな東京からのご一行は
そのまま、風呂上がりビールを飲んで、一気に東京へ。

実は、この日の夜は、東京に台風接近で、帰れないかも!と言われていたし
実際に飛行機には乗ろうとしたら
「天候の都合では、名古屋か大阪に着陸か、松山へ引き返すこともあります」
という条件付きだったにも関わらず
何事も無く定刻で羽田に着。

何事も無いって、本当に幸せなことですね。

「帰れなかったら、道後温泉に泊まろうねー」
なんて、にこにこしてたのだけど、そんなのんきさが良いのかもね。

そのお風呂までご一緒した紙切りの林家花さんの話題は、また後で。

  きよこ

Photo2
松山行きの飛行機の中から見えた夕焼け。

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 お待ちしています♪

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

ファミリーライブ『満月のひよこ隊長vol.2』

11月23日のファミリーライブは生演奏です。
お話もとても面白いのですけれど
演奏が本当に素敵なので、それも楽しみの一つです♪
雰囲気の良いライブハウスです。
目の前で生の音を味わってください。
客席も一緒に盛り上がる曲もありますよ〜ん。
祝日のランチタイムなので ご家族で、親子で、楽しみにきてくださいね!

【出演】         きよこ 
      ピアノ    渡辺かづき 
      バイオリン 長谷川美夏 
      ベース    山口健一郎 
            ドラム     宮崎まさひろ

超豪華メンバーです。
わたし、緊張!でもスゴイわくわくする。

今日の昼間、麻布のスタジオでのリハーサル、真面目かと思えば次の瞬間大爆笑。
笑いすぎて、喉がかわく!!(笑)

朝からは12月の打ち合わせがありました。
もう年末の話題!あーーー、ぼーっとしてたらあっという間に今年が終わっちゃう!
ライブもあっという間に当日になっちゃう!
予約お早めにね〜♪

  きよこ

Photo1_3 Photo2
  前回の写真♪ photo:松永恭昌
何が出てくるかはお楽しみ。一緒に笑いましょう!

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 お待ちしています♪

*参加ご希望の方は下記までご予約ください。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »