« 苦行!? | トップページ | 本からはじまるいろいろ〜 »

2010年10月14日 (木)

おとなになった日

先日。
とても美味しい担々麺をごちそうしていただいた。
ほんとうにおいしい担々麺だった。

人生で数えるほどしか食べていないけど。
担々麺初心者だけど。

辛いけど、辛すぎなくって、真っ赤でもなくって
上品で優しくて、でもがっつり!した印象の。

連れて行ったくださった方が
「私は、ここの担々麺が大好物です。」
とおっしゃって、それにつられるようにそのお店に連れて行ってください!
とお願いしたくらいだったので
メニューを見もせずに、注文したくらいだった。

久しぶりの再会で、お仕事の話をしながら・・・だったのだけど
まず「美味しい!」「でしょう?」という会話をしたあとは
無言になってしまったくらいだった。

辛いものが好きになっていて良かった。
好きと言っても、あまり刺激的に辛いものは、好んでは食べないし
「食べられるようになった」が正しいんだけど
以前はまったく口に出来なかったのを
「あ、おいしいな」と思えるようになったのだから、たいした進歩だ。
と思う。

「実は、ついこの前まで辛いの苦手だったんですよー!
 食べられるようになって良かった!この担々麺を食べられて幸せです!」
と言ったら
「おー。大人になったんですねぇ」
と笑って言われた。

おとな。

以前、どこかにも書いたことがあるけど
高校生の時に、それまで、好きでもキライでもなかった茄子の漬け物を
夜、何気なくつまんだら、ものすごくおいしくて
「茄子って、こんなにおいしいんだね!」
と大感激したことがあった。
ちなみに、それは、母のぬか漬け。
母、大喜び。
「何とも思わなかったものを、突然おいしい!って感じることってあるのよね〜!
 大人になった!って思わない!!??」
と言いながら、母は、いそいそとぬか床をかき回して、茄子を追加したので
二人で競争するみたいに、食べた。

あれは、確かに、驚いた。


辛いものを克服して、これで、進んで口にしない食べ物は
基本的になくなってしまったので
食べ物でおとなを感じられる日は、もうないのかもしれない。

  きよこ

夏の間、長かった前髪を切りました。
おとなの前髪じゃないかもしれない。


【お知らせ】 

【とりころーる大和 『スポーツしちゃお!』
  大和スポーツセンター 10月17日(日) 

詳細→http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/2277


【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   懐かしいあんな気持ちこんな気持ち。さて、なにが出てくるでしょうか。お楽しみに!

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 sh

|

« 苦行!? | トップページ | 本からはじまるいろいろ〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦行!? | トップページ | 本からはじまるいろいろ〜 »