« 例えば 風とか花とか写真とか | トップページ | おとなになった日 »

2010年10月12日 (火)

苦行!?

少しだけ時間が出来たので
「これは神様からもらった時間!」
と思って、整体・マッサージへ行ってきた。

実は、夏頃から、行きたい行きたい、とつぶやいていたのだけれど
なんだかんだと秋になってしまっていた。
でも、タイミング的には、「今!」だったと思う。

いつもお世話になっている先生。

と言っても、年に何度も行かないけれど
これ以上はどうにもならない!
となると、必ずお世話になる、本当に「かけこみ寺」。


「動物のように、自然に身体を伸ばして使って・・・とやっていたら
 マッサージを必要とするような風にはならないんだけどね。
 でも、人間は仕方ないんですよね」

そんな話を聞きながら、気がつかないうちに溜まっていた(らしい)
疲労箇所を力強くほぐしてもらった。
とんでもないところの疲れが、とんでもない場所に痛みとなって現れていることを
いつも、ここでは、気がつかされる。

先生は、以前、ある患者さんに
「先生のマッサージを受けるのは、苦行、みたいですよね(笑)」
と言われたそうだ。
確かに、痛い。
けど、確実に、わたしには、効く。



体調は、特に大きな崩れがなくっても
それなりの波がやってくると思う。

肩がこってるかな、とか、少し背中が固いかな、とか
おぉ、絶好調〜!とか。

その中で、自分で元に戻してしまえる状態のときはいいけれど
なにかのバランスの傾きで、「あらららら・・・」と思っているうちに
ちょっと自分では難しいバランスになってしまうと、長引いてしまって
本当にケガにつながったりする。

そんな時、的確な治療を施してもらえる場所がある有り難さ。

手首をパチン、と入れてもらって
足首をゴン、とはめてもらって
身体を整えてもらいながら、思ったこと。

今よりも、もう少しだけ、身体の声に耳を澄まそう。

それは、筋肉もそうだけど。
例えば、食べ物とか。
水分とか。

いつもいつも、しなくたって。
たまにでもいいから。

必要な時に、必要なものを、身体に与えよう。
必要なときを、ちゃんと見極めて。
マッサージもね。

明日も、健やかな日でありますよう。

Photo1

空き時間にカフェから眺めた空。
雲が、なんだか、美味しそうだった。


今週末は、神奈川県大和でイベントです。
みなさん、お楽しみに!
今月末には、愛媛県は松山で、絵本の読み聞かせのイベントがあります。
今、準備中!どちらも楽しくなりそうです。

   きよこ

【お知らせ】 

【とりころーる大和 『スポーツしちゃお!』
  大和スポーツセンター 10月17日(日) 

詳細→http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/2277


【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   懐かしいあんな気持ちこんな気持ち。さて、なにが出てくるでしょうか。お楽しみに!

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 sh

|

« 例えば 風とか花とか写真とか | トップページ | おとなになった日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 例えば 風とか花とか写真とか | トップページ | おとなになった日 »