« ていねい | トップページ | 苦行!? »

2010年10月 9日 (土)

例えば 風とか花とか写真とか

最近思うのだけど。

わたしは、その時、時間や空気や色々なものを共有するもの、というのが
とても好きみたい。
舞台や、コンサートや、ライブや・・・。
今後やってみたいことのひとつにラジオというのもありますが、それも、同じ感じ。
テレビやなんかも、みんな、録画とか録音は出来るけれど
基本的にその時に、目の前だったり、電波やそういったものを通じてだったりしても
その瞬間をつながって、それはその時だけのもの
というのが、自分が観たり聴いたりするのも、自分が何かするのも
たまらなく好き。

例えば、言葉。

文字にして記すことは、素晴らしいと思う。
残ってゆくものの素晴しさ。
自分の感じたこと、イメージした世界を、エッセイや小説など作品にできる人を
本当にわたしは心から尊敬する。
そういう文章に出会った時、なんでこんなにピッタリと気持ち良いのだろうと
その人の才能とかそういうものを心から尊敬して
「これだよーー!これ!そうなのーーー!!!」
と叫びたくなるときもある。
自分で自分がもどかしい瞬間。

でも、人が話す時に発するエネルギーの楽しさやライブ感
声のトーンや、その瞬間の空気は
文字とは、また違うものが伝わるものだと思うので
これは、文字じゃなくて、言葉で話すことで伝えたい!と思うことがある。

その瞬間を一緒に過ごした人の心の中にしか残らないもの。
泡っていう表現もあるけど
風みたいだな、ってわたしは思う。
その風が吹いた、その瞬間に、そこにいた人が感じて
そして、風は吹き去ってしまう。
でも、その一瞬、その時間を共有したことは、まぎれも無い事実で
記憶の中にしか残っていなくても、ちゃんと残っていることは自分が知っている。

そういうものが、たまらなく、好き。


旅行とかも、そういう自分の心の中のものを
たくさん残したくて、好きなんだろうな、と思う。

直接手に取って、棚において、目で楽しんだり出来るものではないけど
いつだって取り出して、大切に眺めることができるもの。
形にはないけど、どこへでも持ってゆけるもの。

そういうものを沢山もっていたい。

じゃぁ、記録として、形に残るものが好きじゃないのか
と言えば、決してそんなことはなくって
写真とか映画や本や音楽のように、年月を越えて残ってゆける作品は
ものすごい憧れもあるし、残らないものと同じくらい、好き。
想いを持ってつくられる作品の素晴らしさ。
そういうものに自分が関われるときの緊張と幸せ。

単にモノへの欲ということだけで言ったって
モノを集めたりもするし、欲しいものだってあるし。
洋服だって靴だって大好きだ。

でも、ものも何も、持ちきれないものでいっぱいになって不自由になったとき
心の中に、素敵なものを持ってゆくようにしよう
と思う。

どちらも、正反対のようで同じなのかもしれない。

つらつらと書きましたが。

すっきりと、気持ち良く生きていたいと。
無駄なこともたーっくさんして
笑って泣いて、デコボコとする感情を味わって
いいものをたくさん心に集めて。

自分の何かが、誰かにつながっていることを信じて。

Kinmokusei

キンモクセイ。
咲き始めの強い香りに季節を教えてもらう気がします。
風も花も香りもその時だけ。
でも写真に残して楽しむことがもできる。
みんなみんな、大好きだ〜!!

今日、差し入れにドーナツをいただいた。
わーい!元気100倍〜〜!
お腹に消えてしまうものも、大好きよー!

  きよこ



【お知らせ】 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 sh

|

« ていねい | トップページ | 苦行!? »

コメント

うんconfident
読んでいて、素敵だなぁshineと感じました。

そして、キンモクセイの写真cameraに思わず「うわぁ~」って言葉が出てきました。
mapleになると香る花で、4つの花びらを思いっきり開いているキンモクセイしか気にしたことがなかったから、つぼみがとっても可愛らしかったheart04
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日は娘の初めての運動会でした。
一生懸命の姿にウルウルweepしました。

私が初めて運動会をした時、父さんと母さんも今日の私と同じように『頑張れ~!』とか『ママここだよ~!』って大手を振ったりとか拍手とかウルウル感動とかしてくれたのかな? きっとしてくれてたよねconfident
目をつぶっても思い出せない…。けど、自分の親の姿を想像すると 何だか嬉しくなっちゃったsmile

投稿: りん&れん | 2010年10月12日 (火) 01:11

文章からまるで情景が浮かんでくるみたい(^^)繊細さが伝わってきました。今いる人々、自然、全てに対して愛情を持っておられるんだなぁと感じました。

今日は娘の運動会でした。係の仕事と出番で久々に駆け回った1日でした。帰宅後はクタクタで子供より先に倒れ込んだ私。やっぱり体力ないな…。半袖生活頑張ろう。(←意味あるか(笑))

投稿: 主婦5年目。 | 2010年10月10日 (日) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ていねい | トップページ | 苦行!? »