« お知らせ☆映画と絵本とファミリーライブ | トップページ | ムケタ! »

2010年10月20日 (水)

わー、集まってきた

何かについて考えているときや、気になっているようなとき
こんな情報が欲しいな、と思っているときなどは
そのことがどんどん集まってくるので、面白いです。


ここのところは、月末の絵本について考えているからなのか
絵本や童話についてのあれこれを目にする機会が多いです。

先日、読んでいた雑誌に、いくつか、とても素敵な詩が載っていました。
名前を見ると、新美南吉、と書かれている。

新美南吉さん・・・。

名前に覚えがある!!
それも、切ないくらいに懐かしい!!
と調べたら、小学生になって初めて読んだ本
そして、大好きになって何度も何度も読み返した本
『手袋を買いに』の作者でした。
子ギツネと母ギツネのやりとりが可愛くて、そしてドキドキして
手袋をするたびに、あったかーーーい気持ちと
なぜか自分も少し緊張するような気持ちになったものでした。

かわいいお話なのに、思い出すと、ちょっと涙が出そうになる
今でも、冬に一度は思い出す童話です。

こういうものを、いっぱい心に持っていることを思い出す、いい機会をもらいました。

本にまつわる思い出は沢山あって、書ききれないくらい。
なので、今日は、ここまで。
また、いずれ。

  きよこ

Photo1
本文には関係ないけど、今日は東京タワーの近くで打ち合わせ。
学生時代には教室から毎日眺めていました。これも懐かしいものの一つ。

Photo2
英語の勉強に、と、頑張って英語で読んだRoald Dahl(チャーリーとチョコレート工場の作者ね)の『The Wiches』(邦題『魔女がいっぱい』)。多分、小学生向きだと思う童話だったけど、かなり大変だった。ふえ〜〜〜ん。ちなみに『チョコレート工場』も原語で頑張った。けど、その続きの作品は、未だきれいにとってある。いつ手を付けるだろうか・・・。そして英語力はぜーんぜんあがってない。むーん。

Photo3
先日、イベントでお客様にいただいたお菓子。お!魔女の帽子!?

Photo4
これなのだ。かぶったら何か起こるだろうか☆

【お知らせ】

絵本読み聞かせと紙切り
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

きよこファミリーライブ  
  音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
      
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎 

   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01 

|

« お知らせ☆映画と絵本とファミリーライブ | トップページ | ムケタ! »

コメント

こんにちは。
今日はrainです。こざむいです。

うちには「中川ひろたか」さんのダジャレ絵本がいっぱいbook 娘はいまいちダジャレを分かっていない様子…。パパのダジャレはここから仕入れてるsign02

魔女=女の子 じゃあ、男の子は⇒魔男sign02sign02  アハcoldsweats01

ハッピ~ハロウィ~ンshine

投稿: りん | 2010年10月21日 (木) 14:49

チャーリーとチョコレート工場の話はいいですよね
私も何回か読みました。

投稿: EMS ダイエット 効果 | 2010年10月21日 (木) 13:01

絵本は
大人になって失ってしまった感情を
よみがえらせてくれる
とっても大切な本だと思います。

今でもたまに絵本を買っては涙してます。

読み聞かせにて
子供達の心に温かく優しい気持ち
伝わるといいですね♪

投稿: どんべえ | 2010年10月21日 (木) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ☆映画と絵本とファミリーライブ | トップページ | ムケタ! »