« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

きよこ NHKホールに行く

おかあさんといっしょのコンサートに行ってきました。
写真は無いのよ。ゴメンネ。

スタッフキャスト、偶然同じ日の同じ回に訪れた歴代出演者同士含めて
懐かしい再会に楽屋は歓声があがりっぱなし。

自分もこの番組と、この流れの中の一人であることを
再確認した時間でした。

あったかいメンバー。
スタッフもみんなみんな、世代が変わっていっても
いつまでも、この空気は変わらないのだろうな。

終演後、スタッフの方と一緒にホール周辺を散策。
Photo1
NHKの正面玄関周辺ではイベントやお店などが並ぶのですけど
今まで一度も行ったことがなかったので
本日、初体験!
写真には人があまり写っていないけど、それはスゴイ賑わいなのだ。
そして、そこでもスタッフさんや友人知人にどっさり出会って
わーわーと大笑い。
お祭りみたいな日でした。

そんな中、
声かけてくださった親子さん方々。
ありがとうね!!
中には、今年夏の大分のイベントにきてくださったという方もいらした!
こういう再会!?は、本当に涙が出るくらいに嬉しい。
みんな、みんな、ありがとう。嬉しかったです。

「もしかして・・・」
と思っていて、声をかけようかと迷っていた方も、もしかしたらいたのかもしれない。
わたしが気がつかなかったのでしたら、ごめんなさい。
私を見つけたら、いつでも声かけてくださいね。

昼過ぎまでその調子だったので、夕方からのリハーサルも、ずっとにこにこしてました。
嬉しい一日。

松山の話は、そんなわけで、また後日。

ではね〜〜。

 きよこ

↓ファミリーライブ、かなり面白くなりそうです♪どうぞお楽しみに!!
 あ、生演奏です。バンドメンバー発表しますので、ちょっとお待ちを。豪華よ!
 幼い頃にテレビを通じて一緒にあそんで育ったみなさんとご家族のみなさんに
 今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブをつくっています。
 今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
 お待ちしています♪↓↓↓

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】

*小さなお子さん〜大人のみなさんまで☆お待ちしています。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2010年10月30日 (土)

松山☆絵本報告

松山から帰ってきました。

台風を見事避け、いつもながら本当にツイてる。
有り難い!

Photo1
楽屋にて。

詳しくは、また、改めて。

松山のみなさん、絵本を夢中になって聞いてくれた子どもたち
お世話になった皆さま
本当にありがとうございました。

  きよこ

P.S ちょっとだけ・・・

今日お仕事させていただいたアイテム愛媛は
ものすごーーーく大きな会場でした。
ポンジュースが出てくる蛇口が大人気で大行列でした。
一瞬、並んで、すぐ、断念しました。
そしたら、じゃこ天をいただいて、大喜びだったのでした。


【お知らせ】

 

【きよこファミリーライブ】
*小さなお子さん〜大人のみなさんまで☆お待ちしています。

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01


| | コメント (1)

松山にて!( きよこ出演合間の様子)

出来立て熱々の『じゃこ天』!差し入れにいただいておおはしゃぎ!
わーい!
 
 
はぐっっっ
 
 
むぐむぐ…
 
 
満足!かっかっか…(笑)
 
 
休憩中のヒトコマ!でした!
 
きよこ

| | コメント (3)

2010年10月29日 (金)

貼って貼って

そうそう!

書こうと思って 書き忘れてたのですけど

コメント欄、どうぞみなさん、交流してくださいね。

ここでよければ情報交換などしてくださいヽ(´▽`)/

ママ同士ならではの会話とか
『妄想特急』思いきり妄想話とか
くっだらな〜〜〜い会話でも
ここがきっかけで誰かと誰かの心がつながるものが出来るということは
わたしにとっても、とても嬉しいことです。

わたしも結構楽しみにしてますので☆


情報交換と言えば。

先日ね、寒い地方へロケに行くというスタッフさんに
一人が「カイロを持っていった方がいいよ〜!」
と言った一言がきっかけで
「効果的にカイロを貼る場所」
ってな話題で大いに盛り上がりました。
オーソドックスなところでは腰、背中、とか、お腹ですけど
他にも上がったのは

・ズボンの前・後ろのポケットに入れて足の付け根(大きなリンパ線)をあたためる。
・足首。
・二の腕。

などでした。
様々なロケを体験してきた人が集まっての情報交換、面白い!

わたしの今までで一番寒かったロケって・・・なんだろう。
冬の草津とか、水上も行ったけど、いつも走り回ってたし
上着もしっかり着てたから
結局、あったかかったかなー。
意外と、冬の東京でのロケとかの方が寒いかも!
(薄着だったりするしね)

日々、一枚ずつ着るものが増えていくように気温が変わってゆきますね。
カイロも利用しながら、元気にいきましょう〜〜。

  きよこ

Photo2

寒かったけどきれいだった場所の一つ。冬のグランドキャニオン。
空気が澄んでて寒さが吹き飛んじゃったくらい最高にきれいだった。


【お知らせ】

【絵本読み聞かせと紙切り*明日!
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

【きよこファミリーライブ】

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2010年10月27日 (水)

生!なま!!

週末の松山のお仕事は、食べ物がテーマになっています。

食べ物といえば。

各地で色々食べさせていただいていると
驚く組み合わせがあったり(例えば・・・お味噌汁に柚子こしょう!?←おいしかった!とかね)
色んな出会いがあるし
外国に行くとさらに「おぉぉぉぉぉーーーーー」というものにも出会いますけど

今までで 一番ビックリしたのは
アメリカでの

  ブロッコリー。

Photo1_2

え!?普通じゃん、と思うなかれ。

なのだよ。

な・ま!

サラダとかね、前菜で野菜のスティックみたいなのと一緒に並んでるのをつまむとね
生のままなの。

ぽりぽり っていうか ぼりぼり っていうか。

これが、わたしは、結構好きで
お気に入りのスープとサラダバーのお店に行くと必ず大量にお皿に盛って
あごが疲れるくらい食べちゃうんだよね。

これはカリフォルニアでの出来事だから、他の地域ではわからないんだけど。

ある日、日本でブロッコリーを調理しようとしてて
(大好きなのだ。茹でたブロッコリーをねアンチョビとトマトとオリーブオイルでパスタに和えると絶品だよー。ニンニクも忘れずに)
「これも生でイケるってことかな〜〜」
と、生でつまんでみた。

  うっげーーーーーー。

苦かった。っていうか、アクが強いっていうのかな。
またつまんでみようとは思えないので確かめようはないけど
食べられたもんじゃない。

多分、アメリカのブロッコリーって違うんだね。

じゃぁ、日本に入ってきてる「アメリカ産ブロッコリー」ってなにが違うの!?

とにかく。
これ読んだからってナマに挑戦しないように。
保証しないよん。


もう一つ、食べ物じゃないけど、こちらは最近驚いたこと。

来月のライブの歌の稽古していて、驚いた。
自分の歌なのに、細かーーーーーく、譜面と違って歌ってた。
がちょちょーーーん。
いつ変わっちゃったんだろーー。

そんなことはあるけど、すでにすっごく面白くなりそうなので
(&音楽がとても良いので)
これはお楽しみにねー!と自信もってお伝え出来ます。
ぜひぜひ、みんないらしてねー!

これは、「」を体験するべきよーーー!!!
大声で言っちゃう。

そうそう。数日前、月がキレイだったでしょう?
次の満月の頃に、満月のライブなのです。

会いにきてね☆

   きよこ

お知らせ】

【絵本読み聞かせと紙切り*今週末!
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

【きよこファミリーライブ】

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
     紹介 http://cotosaga.com/event/757151


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2010年10月26日 (火)

こちらも面白く

週末の絵本の最終打ち合わせでした。
とても楽しい内容になりそうで、今から楽しみ度が上がってきました。
さぁ、がんばるぞー。
愛媛のみなさん、今週土曜日です。
詳細は下記にあります。どうぞ!!あそびにきてね!&お楽しみにね!

担当の方に
「スーツケースは大きめでね!」
と言われました。
???
と思ったら、愛媛の名産品がその日は周囲に並んでいるそうなんです。
おぉ。それは!!
大きなスーツケースで行こう。決まりだな。


風邪をひかれている方、多いようですね。
みなさん、お大事に。
急に冷え込んできたし、北海道は初雪だとか!?
わたしは、風邪が逃げてゆくのか近寄らないのか
ともかく、高校生でこのお仕事を始めてからというもの
見事に健康優良児できているので
今年もこのままいきたいなぁ、と思っています。

普段気をつけているのは
・手洗いうがい(一日に何度でも)
・「首」と名のつくところを冷やさない(首、手首、足首などね)
・ビタミンC(あったかいドリンクで摂れば身体もあったまってカンペキ)
・ストレッチ(これ、個人的な感想だけど、結構効いてると思う。特に足の付け根ね)
・睡眠(無理な場合もあるけど、出来るだけね)
・栄養(仕事柄どうしてもお弁当とか多いんだけど、季節の野菜や果物を出来るだけね)
・加湿(冬は特に!)
思いつくところではこんなカンジかなぁ。

あと
気持ちね。
わたしの場合、煮詰まりきって
「あーーー、休んじゃいたいなーーー」
と思っただけで、なぜか、ちゃんと2〜3日後に発熱しちゃったりするから
楽しく毎日を過ごす。
ちょこっと思ったくらいじゃそんなことにはならないけど
無意識の意識まで本気でそう思った時には本当にそういうことになってしまうので
でも、ということは、逆に
「ここまでは体調崩さない!」
と思うと、本当にどんな状態も乗り切って元気なままでいられるので
(これは期間が長くても短くても効き目抜群!)
気持ちって、わたしにとっては、本当に大切。
おかげで毎年シーズン丸ごと元気だし
今気がついたけど、そう思っているから、このお仕事を始めた時に
「元気でいよう!」
と思ったのがずっと効いているのかもしれない。
ともあれ、どんなに気をつけていたって
体調を崩すときは崩すものなので
丈夫な身体に感謝。

本当に、風邪をひかれているみなさん、お大事にね。
またそんなときは気持ちも弱くなるのだよね。
張りつめてばかりでは疲れちゃうので、風邪も大切な場合もあると思ってます。
風邪で済むなら有り難いとも思ってるし。
元気になった時に気持ちがリフレッシュしていることも多いしさ。

それから、奄美大島。
とても心配なニュースが続いてます。
どうぞどうぞ、みなさんご無事で。と。
心から思います。

ではでは。
お天気ぐずついてますけど、心は明るくいきましょう〜〜!

   きよこ

Photo1
体調のために気をつけていることは、肌にも直結してるみたい。
すぐ変わります。
わかりやすい、単純なわたし。

【お知らせ】

【絵本読み聞かせと紙切り*今週末!
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

【きよこファミリーライブ】

Mangetu

 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
   原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

はじまったよー!

11月23日のファミリーライブのリハーサル!

Mangetu

今回は
大人も子どもも、家族でも、大人一人でも
小さな子どもたちも、小学生も中学生も、それ以上も
そんでもって、おじいちゃまおばあちゃまたちも
みんなみーーーんなが楽しいライブにしたいーーー
ということで、始まりました。

本と音楽は山口健一郎さん。
以前、ある音楽劇でご一緒させていただいてから
なにかとお世話になってます。

当日は生演奏!メンバーは後日発表します。
すごく豪華なので、みんな楽しみにしててね!
わたしも緊張するけど、ものすごく楽しみなんだ。

普段、生のバンドの演奏を体験する機会って、なかなか少ないでしょう?
わたしだって、そんなにたくさんあることじゃない。
大人だってそうだし、子どもたちだってそうだと思ったし
どんな年齢の親子でも一緒に楽しみに行かれる、そういう場所がつくりたいな!
と思って。

それからね
子どもの頃、わたしは親に、色んな場所へ連れて行ってもらったのね。
コンサートだったり劇場だったりホテルのレストランとかパーティーとか、あまり子どもがいかないような場所も多かった。
すごくドキドキして、嬉しくて、大人の世界を見てた。
「ここは、子どもの場所じゃない」って思って静かにしているんだけど
興奮したし、「いつかわたしも、大人になるんだな」って、色んな憧れの気持ちを持った。

今回は、あったかくて、楽しいライブなので
そういう経験もしつつ、沢山笑ってもらいたいな、って思ってます。

また色々と報告していくから、楽しみにしててね。
チケットは受付けているので、下の詳細を見てください。

そして、今回は東京だけなんだけど
いつか、全国のみんなのところでやりたいなって思ってるんだ。
実現出来るよう、そういう日が来るよう、願いつつ。

さぁ。稽古しよ!

  きよこ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ】
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
     
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎 

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。

【絵本読み聞かせと紙切り
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。


 

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01 

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

もしかして・・・!!??

早足で歩いていた私の視界に
かわいい小さな女の子の姿が飛び込んできました。

やっと歩き初めたくらいの、女の子。
以前、母に見せてもらった私の子どもの頃の写真の中に
そんな感じで歩いている一枚があったことを思い出して
これは、この一瞬を切り取っておきたいと思うよなぁ、と
そんなことを考えた。

そこへ。
女の子を追いかけるようにやって来たお兄ちゃん。
推定3歳。

にこにこと妹を追いかけ回していたと思ったら
次の瞬間

はっ!!

と、私を見て、そして

「妹はぼくが守る!」というようにしっかりと妹を抱きかかえ
じーーーーーっと、私が通り過ぎるまでそのまま動かなかった。

ちなみに私の今日の格好は

真っ黒のストールをマントのように巻き付けて
真っ黒い帽子をかぶっていた。

もしかして



魔女だと思われたんだろうか。


Photo1_2
少年よ。ドキドキさせたならごめんね。
帽子にはこんな可愛いウサギマークがついていたんだよ。
PRAYBOYのマスコットだけどさ。 

  きよこ

【お知らせ】

【絵本読み聞かせと紙切り
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

【きよこファミリーライブ】
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
     
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎 

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01 

| | コメント (4)

2010年10月23日 (土)

アタリマエ

友人から 一通のメールが届きました。

そこのお子さんが、元気に大きくなってます、という報告で
「もらった靴が、もう、はけなくなっちゃいました〜〜〜(> <)」
という内容でした。

そう。2年近く前。
お子さんが誕生した時に、歩けるようになった頃にはいてくれたらいいな
と思って、靴をプレゼントしたんです。
まるでおもちゃみたいで、笑っちゃうくらいに小さな靴。
その時「こんな大きな靴をはく日が来るのかなぁ〜」
と、まだふにゃふにゃだった赤ちゃんの小さな足の裏に
プレゼントした靴を合わせて笑っていたその友人の顔を懐かしく思い出しました。

  大きくなって、元気に走り回ってます

という、何気なくて、当たり前に思えること。

でも、毎日が何事もなく、笑って泣いて怒って疲れて「オヤスミ」と寝て
朝、にこっと笑って起きてくること。
足が大きくなり、靴が履けなくなること。
服が小さくなっていくこと。

今日、生きている、ということ。

なんでもない毎日が、実はすごい奇跡の積み重ねだということ。
それは、子どもも大人も、同じだということ。

そんなことを思い出させてもらった、嬉しいメールでした。

私が、猛暑だった今年の夏に、爆笑しながら購入したダウンジャケット。
でも、それが、今年の冬に、私が元気で着られるという保証は、実はなくって
だからといって、着られない、という保証だって、なくって。
信じているしかない、ということ。
毎日が続く、と。
明日も、元気だと。


今日ドーナツ買ったら、頼んだのと違うのが入ってたんだけど
いいのだ。
そんなことがなかったら、違う味を食べることもなかっただろうし。
むーーーーーん・・・・・
と一瞬唸ったけど、いいもん、今度こそ食べるもん。
ん??リピートさせるための店の作戦か??

こーゆーのも、幸せなのだ。わっははは。

   きよこ

Photo1
これは、前に食べたドーナツ。日本のドーナツではないのだけど、アタマが痛くなるくらいに甘くて美味しかった。
何キロカロリー!!???


【お知らせ】

【絵本読み聞かせと紙切り
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

【きよこファミリーライブ】
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
     
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎 

  【会場】南青山マンダラ
  【日時】11月23日(火)祝日  13時〜
  【チケット】¥3800-(1ドリンク付き)

    youtube http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM
   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01 

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

ムケタ!

どんな結果が待っているのか

それが気になって ずーーーっと気になってて

ついに 『ブツ』に手を出したのが

今から一週間くらい前。

  体験♡     おーーー。



それから じーーーっと待つこと数日。

待てど暮らせど 変化ナシ。

私には なーーーんの効果も変化もなかったか  とあきらめかけた


その時。


キターーー! ついにきた! 

 足の裏 つるんっ♪


Photo

でも・・・

期待が大きすぎた。

もっっとスゴイ結果を期待してしまっていた。
待ち時間が長いのも、過剰に期待を膨らませる要因だった。

なんか、初めての芋掘りで、絵本の「大きなカブ」を想像していて
さらに数日間の待機期間に想像と期待が膨らみきって
実際に出て来たのはかなり大きな芋だったにもかかわらずガッカリした
そんな気持ちだ。
良くわかんない例えだけど。

この、燃え尽ききっていないくすぶり感が伝わってくれたらいいです。

こんなことしてる場合じゃないのかもしれないが
時間をかけた良い息抜きになりました。
みなさま、いかがでしょう。やられてみては??
私のこの感じは、私だけなのか、それとも共感してくださる方がいるのか。


あ、昨日のお菓子の写真、ちゃんと見たら
「魔女」じゃなく「魔法使い」でした。
間違えちゃった。
・・・で、魔女と魔法使いは違うのよね?
うん。違うはず。
私の魔法使いのイメージは「指輪物語」(トールキン)だ。
この本、長かったけど、面白くて一気に読んだ。読むのめんどくさくて、それも良かった。

お菓子は、すんごーーーくおいしいので
一気にたくさん食べないように気をつけてます。

日が短くなってきましたね。
リハーサル後、外に出たら、夜になってて
時間の感覚がへんな感じでした。

いくつかリハーサルや、宿題抱えていて
頭の中が色々な飛び方をする毎日です。
ちょっと時間が空くと、ガンガン!ロック聴いたり
ゆったりした曲聴いたり。です。
最近は、ほとんどがっつりロックだ。

みんな、コメントありがとう。
では。明日も良い日を。

 きよこ


【お知らせ】

【絵本読み聞かせと紙切り
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

【webシネマ】
webシネマの製作日記に
きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/
きよこが映画で一緒にお仕事出来ることを願っていた製作チームです。

【きよこファミリーライブ】
  音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
      
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎 

   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01 

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

わー、集まってきた

何かについて考えているときや、気になっているようなとき
こんな情報が欲しいな、と思っているときなどは
そのことがどんどん集まってくるので、面白いです。


ここのところは、月末の絵本について考えているからなのか
絵本や童話についてのあれこれを目にする機会が多いです。

先日、読んでいた雑誌に、いくつか、とても素敵な詩が載っていました。
名前を見ると、新美南吉、と書かれている。

新美南吉さん・・・。

名前に覚えがある!!
それも、切ないくらいに懐かしい!!
と調べたら、小学生になって初めて読んだ本
そして、大好きになって何度も何度も読み返した本
『手袋を買いに』の作者でした。
子ギツネと母ギツネのやりとりが可愛くて、そしてドキドキして
手袋をするたびに、あったかーーーい気持ちと
なぜか自分も少し緊張するような気持ちになったものでした。

かわいいお話なのに、思い出すと、ちょっと涙が出そうになる
今でも、冬に一度は思い出す童話です。

こういうものを、いっぱい心に持っていることを思い出す、いい機会をもらいました。

本にまつわる思い出は沢山あって、書ききれないくらい。
なので、今日は、ここまで。
また、いずれ。

  きよこ

Photo1
本文には関係ないけど、今日は東京タワーの近くで打ち合わせ。
学生時代には教室から毎日眺めていました。これも懐かしいものの一つ。

Photo2
英語の勉強に、と、頑張って英語で読んだRoald Dahl(チャーリーとチョコレート工場の作者ね)の『The Wiches』(邦題『魔女がいっぱい』)。多分、小学生向きだと思う童話だったけど、かなり大変だった。ふえ〜〜〜ん。ちなみに『チョコレート工場』も原語で頑張った。けど、その続きの作品は、未だきれいにとってある。いつ手を付けるだろうか・・・。そして英語力はぜーんぜんあがってない。むーん。

Photo3
先日、イベントでお客様にいただいたお菓子。お!魔女の帽子!?

Photo4
これなのだ。かぶったら何か起こるだろうか☆

【お知らせ】

絵本読み聞かせと紙切り
 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ       紙切り     林家 花

きよこファミリーライブ  
  音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
      
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎 

   予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
   携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
  携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。

☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01 

| | コメント (3)

2010年10月19日 (火)

お知らせ☆映画と絵本とファミリーライブ

web映画の製作日記に
わたし、きよこの記事が載っています。
http://ameblo.jp/bisonfilms/


今月末、10月30日(土)、愛媛県松山市で、絵本の読み聞かせイベントがあります。
絵本読み聞かせと紙切りのコラボレーションです。

 【会場】アイテムえひめ〜愛媛国際貿易センター〜
 【日時】2010年10月30日(土) 10:30〜/14:00〜 各30分予定
 【出演】読み聞かせ  きよこ
      紙切り     林家 花

紙切りって、知っていますか?
子どもの頃、テレビでたまに観る機会があって、釘付けになっていた覚えがあります。
紙切り師さんが話をしながら、手で持ったはさみが別の生き物のように動いて
一枚の紙がどんどんと人や花や動物や色々なものに切られていくのは
一種の魔法を見るようで
子ども心に「すごい人がいるんだ!」と思ったものでした。
間近で見るのは初めてです。
どんな感じなのでしょう。
釘付けになって自分の役割を忘れないように気をつけようと思います。



こちらでお知らせしていますが、11月23日(祝)にファミリーライブをやります。
秋の一日、お子さんと、ご家族皆さんで、ご夫婦で、お友だちと、もちろんお一人でも。
ぜひあそびにいらしてください。
素敵なライブハウスです。

youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 
 

【公演名】 きよこファミリーライブ
        音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2
          
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎 

【日 時】 2010年11月23日(火)祝日
       12:15開場/13:00開演

【会場】 南青山マンダラ  http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
         
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル
                TEL:03-5474-0411
            地下鉄銀座線 外苑前 徒歩5分
 

【料金】 ¥3800−
       全席自由・入場整理番号付き・1ドリンク付き

*未就学児のご入場に関しましては、大人1名に対して1名まで膝上観賞は無料(お席が必要な場合は有料)となります。

【ご予約及びご予約に関する詳細】
     予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
     携帯電話→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 
   
 携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。

【企画】 KYC-PROJECT
【制作】 アオイスタジオ
【公演に関するお問い合せ】 アオイスタジオ  03−3585−6178

 

  Mangetu

みなさんの一番古い記憶ってなんですか?
覚えている好きだった歌は?
不思議だったことは?
わたし きよこ の、一番古い記憶と思われるものは
『おもちゃのマイクを握りしめて、時にはサングラス、時にはテンガロンハット
 時にはミニスカートをヒラヒラさせ、アルミホイルでつくった飾りをアタマにのせて
 好きだったアイドル(?)の真似をして熱唱している』
というものか
『人見知り全開だった当時、八百屋のお兄ちゃんが家に配達に来た時に
 怖くて押し入れに隠れているうちに寝てしまった』
の、どちらかです。
いつも泣いてばっかりの子どもだったけれど
今になって思い出して、ちょっと客観的に眺めてみると
一瞬一瞬いつも全力で一喜一憂していたあの時代というのは
案外面白い子ども時代だったのかな
とも思います。
そんな色々がつまったライブにしよう!・・・と思ってます。
親子で、もちろん大人の方お一人でも!
あそびにきてください。


     きよこ

Bannerlogo01 

| | コメント (1)

2010年10月18日 (月)

きよこ叫ぶ日

前にここにも書いたけど
エッセイや小説や他、色々あるけど
考えていることなどの頭の中のことや
かんじているけど、どう表現しよう、と思うような
すごく手が届きにくい感情。
それらを気持ちよく届けてくれる文章に合うと
「きゃー!出会った!」
と叫びたくなるくらい嬉しくなる。
実際、叫ぶ。
人のいないとこで、だけど。
 
あ、台本とかは、よりそうだな。
そんなのに会った時は、一人でわーわー騒ぐ。
もしくは、嬉しすぎて、感動しちゃって、逆に、じーっと静かになる。
 
 
そういうときの感じって、まるで、水の中に漂う小さい何かを手ですくいたいのに、何度やってもぜーんぜんすくえなくって、うー…、と言っていたのを、何かの拍子にすっと手のひらにのせられちゃったかんじ。
 
そして、その才能に脱帽ー。
 
 
感情先行型なのかなんなのか知らないけど
わたしは、考えていることを説明できる段階に最終的にまとめあげるまでが
長かったり、ぐるぐるする場合が多いので
(たまに、とてつもなく早くて自分でびっくりすることも。たまーーにね。)
特に文章もの(あ、映画とかもそうだな)には感動しちゃう。
 
 
 
 
 
そんな、頭の中のぐるぐる。
人と話をすることで、考えがはっきりしたり
逆にもやもやする場合もあったり
面白いものですね。
 
 
今日は、とある打ち合わせ。
 
少し前にいただいた依頼の件で、お話しをさせていただいたところ
頭の中が、はっきりしてまとまった!、という嬉しい日。
 
素敵な出会いに感謝。
 
エココロ11月号かな。
最近では、これ読んで、わたしは叫んだ。
 
 
秋ですね。今年は栗にハマった。
あぁ、でも、木の実系はいつなんどきでも大好きだな。血糖値あげて、がんばるじょー。
 
 
みなさんの、今秋のブームは?
 
きよこ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   小さな子どもたちから、おじいちゃまおばあちゃままで。ご家族みなさんで、おこしください。きよこと一緒にたくさんわらいましょう!お待ちしています。きよこの子ども時代も見られる!?かも!!??

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

 

Bannerlogo01 

| | コメント (1)

2010年10月17日 (日)

大和魂 きよこ魂

神奈川県大和市で、親子イベントでした。

一昨年にもやらせていただいた、大和スポーツセンターの
おーーーーーーーっきな体育館でのイベント・コンサート。
職員の皆さんや、関係者の方々、どなたもが明るくキビキビしていて
わたしも背筋が伸びて笑顔になります。

Photo
風船がいっぱい!入り口には、すっごくかわいいバルーンのアーチもありました。


おこしくださった沢山のみなさん、あそんでくれた子どもたち
本当にありがとうございました!!
お父さんお母さんも元気で、あったかイベントになりました。

1時間たっぷり、あそんで歌って、楽しんでもらえたかな?

また、きっときっと会いましょうね。
そして、また、一緒に笑いましょう。

握手したみんなの手、あったかくて
幸せをいっぱいもらったよ。
(こっそり、色々お話ししてくれたこどもたちも、ありがとう。
こういうの、子どもの時もそうだったけど大人になってからでも嬉しいもので♪)
みんな、ありがとうね。

Photo1
本日のTシャツ。
『大和魂』 ならぬ 『大和「の」魂』Tシャツ!!!
「大和市」なだけに・・・。
いかがでしょう(゚▽゚*)


遊びにきてくれたみんな、お世話になりました皆様
本当にありがとうございました!

そうそう!
はずかしがりやちゃんを抱っこしていたお母さん。
そうです。私は、今の私からは想像出来ないかもしれないけど
幼稚園一番の泣き虫&恥ずかしがりでした☆
ほんとに。

  きよこ

【お知らせ】

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   小さな子どもたちから、おじいちゃまおばあちゃままで。ご家族みなさんで、おこしください。きよこと一緒にたくさんわらいましょう!お待ちしています。きよこの子ども時代も見られる!?かも!!??

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

| | コメント (1)

2010年10月15日 (金)

本からはじまるいろいろ〜

*月末の仕事の打ち合わせ。

 絵本の読み聞かせ、ということで
 読む絵本を、2冊、お借りしてきた。

 どちらも、初めて読んだ本だけれど
 とても可愛いく楽しいお話。

 ふと、出版社を見たら
 2冊のうちのひとつが、知っている編集のかたがいらっしゃる出版社だったので
 「今度、この絵本を読ませていただくんです」
 と、メールを出したら、すぐにお返事が返ってきた。

 この秋の新作絵本で
 その方も、個人的に大好きなシリーズだとのことで
 返信の画面の文字が飛び跳ねて見えたくらい
 すごーーーく、すごーーーく、本当に喜んでくださって、わたしも、嬉しかった。

 何気なさすぎて、連絡するほどじゃぁないし・・・
 と思ってしまいがちなことなんだけど
 良かったなーと、単純に思いました。

 この本を読む時に、気持ちがまたひとつ、あったかくなるなぁ。




*ハワイが舞台の小説を読んだら
 無性に海へ行きたくなってしまった。

 でも、しばらく難しそうだし、行きたいのは夏の南の海だし。
 それじゃぁ気分だけでも・・・と以前の写真を色々見ていたら

Photo1

 うひゃぁ〜!八重山の海!
 余計に行きたくなってしまった。
 見たかったけど、見て嬉しかったけど、見なきゃ良かった。
 えぇぇ〜〜??どっちだ!?



*すぐに海までは行かれないけれど
 楽しいことがたくさん待っている秋です。

 みなさんにも、あちこちで会えますので
 会いにきてくださいね♪
 前髪にも注目よー。

   きよこ

【お知らせ】 

【とりころーる大和 『スポーツしちゃお!』
  大和スポーツセンター 10月17日(日) 

詳細→http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/2277


【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   小さな子どもたちから、おじいちゃまおばあちゃままで。ご家族みなさんで、おこしください。きよこと一緒にたくさんわらいましょう!お待ちしています。

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

| | コメント (3)

2010年10月14日 (木)

おとなになった日

先日。
とても美味しい担々麺をごちそうしていただいた。
ほんとうにおいしい担々麺だった。

人生で数えるほどしか食べていないけど。
担々麺初心者だけど。

辛いけど、辛すぎなくって、真っ赤でもなくって
上品で優しくて、でもがっつり!した印象の。

連れて行ったくださった方が
「私は、ここの担々麺が大好物です。」
とおっしゃって、それにつられるようにそのお店に連れて行ってください!
とお願いしたくらいだったので
メニューを見もせずに、注文したくらいだった。

久しぶりの再会で、お仕事の話をしながら・・・だったのだけど
まず「美味しい!」「でしょう?」という会話をしたあとは
無言になってしまったくらいだった。

辛いものが好きになっていて良かった。
好きと言っても、あまり刺激的に辛いものは、好んでは食べないし
「食べられるようになった」が正しいんだけど
以前はまったく口に出来なかったのを
「あ、おいしいな」と思えるようになったのだから、たいした進歩だ。
と思う。

「実は、ついこの前まで辛いの苦手だったんですよー!
 食べられるようになって良かった!この担々麺を食べられて幸せです!」
と言ったら
「おー。大人になったんですねぇ」
と笑って言われた。

おとな。

以前、どこかにも書いたことがあるけど
高校生の時に、それまで、好きでもキライでもなかった茄子の漬け物を
夜、何気なくつまんだら、ものすごくおいしくて
「茄子って、こんなにおいしいんだね!」
と大感激したことがあった。
ちなみに、それは、母のぬか漬け。
母、大喜び。
「何とも思わなかったものを、突然おいしい!って感じることってあるのよね〜!
 大人になった!って思わない!!??」
と言いながら、母は、いそいそとぬか床をかき回して、茄子を追加したので
二人で競争するみたいに、食べた。

あれは、確かに、驚いた。


辛いものを克服して、これで、進んで口にしない食べ物は
基本的になくなってしまったので
食べ物でおとなを感じられる日は、もうないのかもしれない。

  きよこ

夏の間、長かった前髪を切りました。
おとなの前髪じゃないかもしれない。


【お知らせ】 

【とりころーる大和 『スポーツしちゃお!』
  大和スポーツセンター 10月17日(日) 

詳細→http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/2277


【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   懐かしいあんな気持ちこんな気持ち。さて、なにが出てくるでしょうか。お楽しみに!

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 sh

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

苦行!?

少しだけ時間が出来たので
「これは神様からもらった時間!」
と思って、整体・マッサージへ行ってきた。

実は、夏頃から、行きたい行きたい、とつぶやいていたのだけれど
なんだかんだと秋になってしまっていた。
でも、タイミング的には、「今!」だったと思う。

いつもお世話になっている先生。

と言っても、年に何度も行かないけれど
これ以上はどうにもならない!
となると、必ずお世話になる、本当に「かけこみ寺」。


「動物のように、自然に身体を伸ばして使って・・・とやっていたら
 マッサージを必要とするような風にはならないんだけどね。
 でも、人間は仕方ないんですよね」

そんな話を聞きながら、気がつかないうちに溜まっていた(らしい)
疲労箇所を力強くほぐしてもらった。
とんでもないところの疲れが、とんでもない場所に痛みとなって現れていることを
いつも、ここでは、気がつかされる。

先生は、以前、ある患者さんに
「先生のマッサージを受けるのは、苦行、みたいですよね(笑)」
と言われたそうだ。
確かに、痛い。
けど、確実に、わたしには、効く。



体調は、特に大きな崩れがなくっても
それなりの波がやってくると思う。

肩がこってるかな、とか、少し背中が固いかな、とか
おぉ、絶好調〜!とか。

その中で、自分で元に戻してしまえる状態のときはいいけれど
なにかのバランスの傾きで、「あらららら・・・」と思っているうちに
ちょっと自分では難しいバランスになってしまうと、長引いてしまって
本当にケガにつながったりする。

そんな時、的確な治療を施してもらえる場所がある有り難さ。

手首をパチン、と入れてもらって
足首をゴン、とはめてもらって
身体を整えてもらいながら、思ったこと。

今よりも、もう少しだけ、身体の声に耳を澄まそう。

それは、筋肉もそうだけど。
例えば、食べ物とか。
水分とか。

いつもいつも、しなくたって。
たまにでもいいから。

必要な時に、必要なものを、身体に与えよう。
必要なときを、ちゃんと見極めて。
マッサージもね。

明日も、健やかな日でありますよう。

Photo1

空き時間にカフェから眺めた空。
雲が、なんだか、美味しそうだった。


今週末は、神奈川県大和でイベントです。
みなさん、お楽しみに!
今月末には、愛媛県は松山で、絵本の読み聞かせのイベントがあります。
今、準備中!どちらも楽しくなりそうです。

   きよこ

【お知らせ】 

【とりころーる大和 『スポーツしちゃお!』
  大和スポーツセンター 10月17日(日) 

詳細→http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/2277


【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   懐かしいあんな気持ちこんな気持ち。さて、なにが出てくるでしょうか。お楽しみに!

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。


 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 sh

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

例えば 風とか花とか写真とか

最近思うのだけど。

わたしは、その時、時間や空気や色々なものを共有するもの、というのが
とても好きみたい。
舞台や、コンサートや、ライブや・・・。
今後やってみたいことのひとつにラジオというのもありますが、それも、同じ感じ。
テレビやなんかも、みんな、録画とか録音は出来るけれど
基本的にその時に、目の前だったり、電波やそういったものを通じてだったりしても
その瞬間をつながって、それはその時だけのもの
というのが、自分が観たり聴いたりするのも、自分が何かするのも
たまらなく好き。

例えば、言葉。

文字にして記すことは、素晴らしいと思う。
残ってゆくものの素晴しさ。
自分の感じたこと、イメージした世界を、エッセイや小説など作品にできる人を
本当にわたしは心から尊敬する。
そういう文章に出会った時、なんでこんなにピッタリと気持ち良いのだろうと
その人の才能とかそういうものを心から尊敬して
「これだよーー!これ!そうなのーーー!!!」
と叫びたくなるときもある。
自分で自分がもどかしい瞬間。

でも、人が話す時に発するエネルギーの楽しさやライブ感
声のトーンや、その瞬間の空気は
文字とは、また違うものが伝わるものだと思うので
これは、文字じゃなくて、言葉で話すことで伝えたい!と思うことがある。

その瞬間を一緒に過ごした人の心の中にしか残らないもの。
泡っていう表現もあるけど
風みたいだな、ってわたしは思う。
その風が吹いた、その瞬間に、そこにいた人が感じて
そして、風は吹き去ってしまう。
でも、その一瞬、その時間を共有したことは、まぎれも無い事実で
記憶の中にしか残っていなくても、ちゃんと残っていることは自分が知っている。

そういうものが、たまらなく、好き。


旅行とかも、そういう自分の心の中のものを
たくさん残したくて、好きなんだろうな、と思う。

直接手に取って、棚において、目で楽しんだり出来るものではないけど
いつだって取り出して、大切に眺めることができるもの。
形にはないけど、どこへでも持ってゆけるもの。

そういうものを沢山もっていたい。

じゃぁ、記録として、形に残るものが好きじゃないのか
と言えば、決してそんなことはなくって
写真とか映画や本や音楽のように、年月を越えて残ってゆける作品は
ものすごい憧れもあるし、残らないものと同じくらい、好き。
想いを持ってつくられる作品の素晴らしさ。
そういうものに自分が関われるときの緊張と幸せ。

単にモノへの欲ということだけで言ったって
モノを集めたりもするし、欲しいものだってあるし。
洋服だって靴だって大好きだ。

でも、ものも何も、持ちきれないものでいっぱいになって不自由になったとき
心の中に、素敵なものを持ってゆくようにしよう
と思う。

どちらも、正反対のようで同じなのかもしれない。

つらつらと書きましたが。

すっきりと、気持ち良く生きていたいと。
無駄なこともたーっくさんして
笑って泣いて、デコボコとする感情を味わって
いいものをたくさん心に集めて。

自分の何かが、誰かにつながっていることを信じて。

Kinmokusei

キンモクセイ。
咲き始めの強い香りに季節を教えてもらう気がします。
風も花も香りもその時だけ。
でも写真に残して楽しむことがもできる。
みんなみんな、大好きだ〜!!

今日、差し入れにドーナツをいただいた。
わーい!元気100倍〜〜!
お腹に消えてしまうものも、大好きよー!

  きよこ



【お知らせ】 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中!

   携帯電話からお申し込みの方はPCメールの受信を出来るように確認をお願いします。
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
携帯電話からは→http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 sh

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

ていねい

全身 筋肉痛です。

これが キライじゃないので かなり楽しい。

身体と会話しながら 少しずつ進んでいる感じが たまらない。

前よりも 自分の身体と向き合う向き合い方が 丁寧になったかな と

ちょっとだけ 自画自賛。


ちょっと前のこと。

いつもお世話になっている 美容院へ行きました。

夏の間、酷使したので、毛先がすごくバサバサになってしまっていたのを

時間をかけてトリートメントしてくれました。

髪の毛って、痛みもかゆみも感じない、でも自分の一部。

それに時間と手間をかけてもらっていること、丁寧な手先を見ていて

贅沢 ということを とても感じました。


なに ということはないけれど

丁寧っていいなぁ と いつもながら いつも以上に感じます。


みなさん どんな日々ですか?

わたしは ある日は 思いっきりハードロックガンガン!!!!!

ある日は ものすごく 静かな ひたすら静かな

そんな感じです。

落差が激しいと思うかもしれませんが

それでバランスがとれているのかな。

楽しい毎日です。

 Photo1   
     少しピンクがかった空。 キレイだった。
  都会では 少し意識しないと 空を見ることが少ないかもしれない。

         きよこ

【お知らせ】 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中です。
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

| | コメント (2)

だから、そういうこと!?

いきなり。まず、お礼から。

コメントにメッセージ ありがとうございます。

イベントなどに来てくださった皆さんからの
「楽しかったです」メッセージと同時に
「行きたかったんですけれど予定が合わずに行かれなくて残念でした」
というメッセージもいただいて
この言葉しか出てこないことが、なんとももどかしいですが
嬉しい。
いざ、自分で誰かに出来るだろうか、と思うと
心の中では思っていても
その行動を起こすまでには至らないことが多いような気がするのです。
だから、みなさんからのメッセージは、本当に、明日の力となっています。
ありがとう。


さて。

先日、わたしの大好きな ピエール瀧さんが
「ぼくは傘を持たないんですよ〜」
と言っているのを聞いて(ラジオでね)
「わー、同じ人見つけたー」
と嬉しくなりました。

わたしも、実は、ほとんど傘を持ちません。

少しくらいの雨なら、まず持たない。
予報が雨だったとしても、その時に降っていなければ持って出ない。
多少、雨にあたるくらいは、何とも思わないので
今までにスタッフさんたちを何度もハラハラさせているけど
(風邪をひかせてはいけない、と皆さん思ってくださっているのに。ゴメンナサイ)
それでも、やっぱり
「そのうち晴れるって!」
と、気にしないのです。

ちなみに、ピエールさんは「ほとんど車で移動するので必要としない」
という理由だったと覚えています。
わたしの場合、なんだか・・・あまり好きではないんですね。傘。

大抵のときは 晴れる!もしくは 都合良く止む! と思っているし信じているので。
(朝から土砂降りの場合はさすがに傘をさしますが)

そこで。
はたと思い当たった。

もしかして、傘を持ち歩かないから
『晴れ女』
なのかも!!!??

どうだろう。
どうかなぁ。

Photo1
夏の間、大活躍してくれた、日傘。
先日、エアギターになったのも、この傘でした。
わお〜〜。
雨用の傘は持たないのに、日傘は必須でした。
不思議〜〜。

   きよこ


幼い頃に一緒に踊って育ったみなさんとご家族のみなさんに
今、また会いたいな、と思って、みんなが来られるライブを計画中↓!!
今小さな子どもたちも、あの頃から大きくなったみんなも、そして大人のみなさんも
お待ちしています♪↓↓↓

【お知らせ】 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中です。
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

| | コメント (1)

2010年10月 4日 (月)

ファミリーライブ『満月のひよこ隊長vol.2』 

携帯電話でのご予約について。

11月23日の南青山でのファミリーライブ。
すでにご予約いただいているお客様もたくさんいらっしゃるようで
とても嬉しく思っています。
どうぞお楽しみに!
まだ受付中ですので是非!ご家族皆さんで遊びにきてください。

チケットの受付は
満月のひよこ隊長vol.2http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
から購入ページにて
もしくは

http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/
で受付ています。
携帯電話からもアクセス出来るのですが
その際、確認のメールが届きますので
パソコンからのメールを受け取れるように設定しておいてください。
よろしくおねがいします。

お問い合せは 
アオイスタジオ  03−3585−6178


【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

               ↓↓↓ ご予約は↓↓↓
     http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
           http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/

       全自由席・入場整理番号付き・1ドリンク付き
     お申し込み順に早い番号からのご案内になります。
             ご予約お早めに!

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

【ライブ詳細】

【公演名】 きよこファミリーライブ
        音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』
          
原案 きよこ   作・音楽 山口健一郎

【会場】 南青山マンダラ  http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
         
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル
                TEL:03-5474-0411
            地下鉄銀座線 外苑前 徒歩5分


【日 時】 2010年11月23日(火)祝日
       12:15開場/13:00開演
 

【料金】 ¥3800−
       全席自由・入場整理番号付き・1ドリンク付き

*未就学児のご入場に関しましては、大人1名に対して1名まで膝上観賞は無料(お席が必要な場合は有料)となります。

【ご予約及びご予約に関する詳細】
     http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
     http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/ 

【企画】 KYC-PROJECT
【制作】 アオイスタジオ
【公演に関するお問い合せ】 アオイスタジオ  03−3585−6178

 

  Mangetu
                      =KYC-PROJECT=


みなさんの一番古い記憶ってなんですか?
覚えている好きだった歌は?
不思議だったことは?
わたし きよこ の、一番古い記憶と思われるものは
『おもちゃのマイクを握りしめて、時にはサングラス、時にはテンガロンハット
 時にはミニスカートをヒラヒラさせ、アルミホイルでつくった飾りをアタマにのせて
 好きだったアイドル(?)の真似をして熱唱している』
というものか
『人見知り全開だった当時、八百屋のお兄ちゃんが家に配達に来た時に
 怖くて押し入れに隠れているうちに寝てしまった』
の、どちらかです。
いつも泣いてばっかりの子どもだったけれど
今になって思い出して、ちょっと客観的に眺めてみると
一瞬一瞬いつも全力で一喜一憂していたあの時代というのは
案外面白い子ども時代だったのかな
とも思います。
そんな色々がつまったライブにしよう!・・・と思ってます。
親子で、もちろん大人の方お一人でも!
あそびにきてください。


     きよこ

Bannerlogo01 

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

宇都宮にて

アピタ宇都宮10周年の記念イベントに出演させていただきました。
10周年。おめでとうございます。
こういうの、なんだか、わたしも嬉しくなってしまう。

イベントは、始まる前から、みんなの声が聞こえていたのですが
座っている方も、立ってみることになってしまった方も
みんな、もう、ぎゅーぎゅーになってしまうくらい
本当に沢山の方がお越し下さって嬉しかったです。
最後まで大盛り上がりで、まだ帰りたくない!と思ったくらいでした。

ありがとう。
ありがとうございました。

楽しかったね。
また、きっときっと会いましょう!

Photo1
ありがとう!がんばるよ☆
お手紙くれたみんな、本当にありがとう。
みなさんからのお手紙など、大切にしています。

Photo
そしてサインを書く手。キンチョーの一瞬〜〜!

Photo2
『曇り→雨』予想を吹き飛ばして見事!本日の宇都宮は晴天なり。
よっ!晴れ女!

Photo3_2
宇都宮は餃子の町。
駅前には本当にいくつも餃子のお店が並んでいます。
なのに、もうだいぶ前のことですけど
『宇都宮に来たのだから餃子を食べよう!』
と、その時のお仕事のメンバーで大勢でゾロゾロ。
歩けども歩けども、餃子屋さんが見つからず、結局、食べられなかった記憶が。
あの日、一体、私たちは、どこを歩いていたんだろうか。

これからも各地行きますので、みんな待っててね。
会えるのを楽しみにしています。

  きよこ


東京では↓でも!!


【お知らせ】
 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中です。
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

| | コメント (3)

2010年10月 2日 (土)

大宮トレインフェスタ

大宮でのイベントでした。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました☆

Photo
司会のダムダムダンのお二人と、DJショーでのアシスタントを担当されていた現役大学生ゆきさん。
ダムダムダンさんの細やかなお気遣いと軽快なトークで、クイズコーナーをはじめ本番中はもちろん、控え室でも笑いのたえない賑やかな一日となりました。ありがとうございました!!

私は電車の歌やトークのイベントをやらせていただきました。
(クイズコーナーにもちょこっと参加!)
みんな楽しんでくれたかしら。また会いましょうね!
Photo1_2
今日は「I ♡ TRAIN」Tシャツ!

Photo2
期間限定でこんな可愛いマカロンも販売しているそうです。
他にも限定商品が沢山!商品は今月18日までだそうです。
私のイベントは終わっちゃったけど、週末には色々催し物があるそうです。
今月いっぱいのフェスタですので、みなさん、大宮駅へ行かれてみては!?


電車が大好きな子どもたちが沢山集まってくれていて
わたしも会話しながらすごく楽しかったです。
新幹線の速度とかも教えてもらったしね。
そうそう。
「大宮駅の駅長さんに会いたい!」という小学生の男の子がいたのですけど・・・
会えたのかなぁ?

 きよこ


【お知らせ】
 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中です。
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

おしらせ

突然ですが
明日10月2日 大宮
 翌    3日 宇都宮
にてイベント出演します。

大宮は歌&トークイベント
宇都宮は歌やあそびなどです。

*時間・場所などはコチラへ→kiyocochannel

Bannerlogo01 

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »