« 目が・・・!!! | トップページ | 夜長にこんな話を »

2010年9月28日 (火)

踊り歌う秋

すっかり秋の色ですね。

あちらこちらから運動会の話題を耳にします。

よく「きよこさんって、運動神経抜群の子どもだったでしょう?」
という質問をいただきますが
実はわたしは、体育が得意ではなかったので
運動会は雰囲気だけは味わいつつ・・・だったような記憶があります。
あんまり覚えていないかも・・・。

高校生くらいになると、ほとんど遊びだったので
(うちの学校だけか??それとも私たちがだったのか???)
楽しかったけれど、ちゃんと競技としてというよりも
ただお祭りみたいな感じでしたね。
小学生の頃は学芸会の方が好きだったかなぁ。

いわゆる「体育」の能力と、踊りの能力・・・というのか運動神経的なことは
イコールではないのでしょうか。

最近、時間を見つけてバレエのレッスンに通っています。
とはいえ、なかなか定期的に行くことは難しいし
しばらくやっていなかったので、どうだろう、と思いつつだったのですが
驚き。
以前と身体の感覚はほとんど変わっていませんでした。
三つ子の魂百までも、ということなのかしら。
しかも、一旦、離れていたことで、ヘンな癖や考え方が抜けて
以前よりも自由に動けたり感覚が鋭くなっていました。

これは、すごい発見!!!

継続は、それはもちろんいいことだし、続けていなければ持てないものが沢山あるので
「一度やめてみた方がいい!」ということでは決してないのですけど
私の場合は、小さい頃から何の疑問もなくやっていたからこそ
どこかでルーティーンになっていて
大人になり、それを仕事の一部にしていた時にも癖の中で踊っていたのだな、ということ。
それが、一度、完全に離れてみたことで
ヘンなこだわりとかそういうものがなくなった感じで
もう一度原点から向き合って
原点とはいえ、身体には残っているものの上に積み重ねることができるのだな
ということを見つけられた面白さでした。

わたしにとって、踊ること、歌うこと、演じることを含めて、表現することが
心が喜ぶことであり、大好きなことなんだとあらためて発見する今日この頃。
突然「バレエ再開してみよう!」とひらめき、即実行に移したのも
多分、そういうことを実感し、自分自身が再確認するために
沸き起こった衝動だったんだろうな。多分。きっと。

そういう思いを大切に
そして忘れてしまった時には、こうして思い出しながら進んでいきたいと思う。

なんだか忙しいのに、歌に踊りに没頭することも多く時間が過ぎてゆきます。
うん。良い秋ですね。

さて。各運動会。
お天気にめぐまれますよう。お祈りしてますね。

  きよこ



【お知らせ】
 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
    どうぞお楽しみに!!
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

|

« 目が・・・!!! | トップページ | 夜長にこんな話を »

コメント

きよこちゃん大好き(*^_^*)

投稿: えま | 2010年9月29日 (水) 23:20

へ~(*^_^*)でも高校生くらいの運動会って張り切る人もいればワイワイお遊び感覚の人もいるし(^^)
『表現すること』って実は難しいと思います。私は下手なんできよこ姉さんはすごいなぁ。
親子ダンスとか無心で踊ればいいのに恥ずかしくて赤面してしまうタイプです(^^;)

投稿: 主婦5年目。 | 2010年9月29日 (水) 17:02

きよこさん毎日進化してますねえ!

前から思っていたのですが
ブログを書いたりする以前から
自分を見つめなおすって言うか
客観的に自分を分析していたんですか?

いつも感心しています。

投稿: あそう | 2010年9月29日 (水) 12:45

やっほー!
初めまして~~。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね~(笑)

投稿: とまと | 2010年9月29日 (水) 09:08

バレエ、また始めたんですね♪
もともとはクラシック?

私が通っていたのは、モダンだったんだけど。
そこの先生の娘がもう大人になりまして(当たり前!)
しょっちゅう、都内でリサイタルやってるんだよねぇ。

もし、きよこさんとコラボ!なんてあったら、絶対に見に行くのにな~♪(勝手に妄想・笑)

投稿: ないち | 2010年9月29日 (水) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目が・・・!!! | トップページ | 夜長にこんな話を »