« 勝手に観光大使 | トップページ | どこでこんなことに »

2010年9月 9日 (木)

どちらのご出身で・・・???

都内、および、ほんのわずかの東京近郊の場所を
わたしは、大まかな感覚でとらえて
大体の方向をイメージしただけで移動を始めてしまう。

あまり馴染みのない場所だったら
電車だったりすれば一応何線のどこ駅なのか
どこで乗り換えるのか
くらいは調べるのだけれど
それでも実際に電車に乗ってしまうと、「あっちのほうだっけ」なんていう
かなりアバウトな移動になったり
乗り換え方法がいくつかあることがわかるとワクワクしちゃって大変。
最近、路線も増えたりしてるしね。
乗ったことのない電車に乗れたら嬉しいもの。

行くときや次の移動には遅れてはいけないので
なるべく予定をたててその通りに行動するけど
方向だけ定めて、時間に余裕もって出かけて行き当たりばったり
ということも結構あったりする。

さすがに地方へのお仕事のときは
スタッフの方々がしっかりと予定もチケットも何もかも用意してくださるし
本当に安心して移動させてもらっているからフラフラすることはないけど。

それでも、この「感覚移動」は癖みたいなものらしくて、なおらない。

これは、生まれ育った場所だから何となくわかっている範囲でだけのことで
東京の中でもあまり分からない場所や
一歩、東京から外へ出たら、無理なので、頑張って調べたりすると思う。


ある録音スタジオにての録音。
都心に限りなく近い駅。
メジャーな路線。
行きは何も問題なし。
終了後、スタッフさんと一緒に移動。
その駅は結構来ることもあるし、馴染みのない駅ではなかったので
ホームへ行き電車に乗った。
駅を二つ過ぎた頃・・・
きよこ「あれ??わたし、反対の方向に乗ってしまったみたいです」
スタッフさん「・・・・・・・今、わかったんですか。」
きよこ「でも、こっちからでも大丈夫です」
スタッフさん「きよこさん・・・たしか、東京出身ですよね。」

先日も似たようなことが。
打ち合わせで訪れた、ある駅。
駅に降り立ったのは久しぶりだけど、かなり頻繁に通るし
珍しい駅でもない。
でも・・・あれ??ここであってる・・・???

キョロキョロ・・・。

キョロキョロキョロキョロキョロ・・・。

・・・あ、あってた。

「この駅、ホームに駅名を書いた看板が少なすぎ!どこ駅かわからなかった」
もう一度言うけど、珍しい駅じゃない。
やはり、この一言が。
「きよこさん・・・東京ご出身ですよね。」


う〜〜〜ん。
わたしの記憶では、わたしは東京出身のはず。

   きよこ

Photo1
本文とは関係ないけど、まじめにストレッチ中〜〜〜。



【お知らせ】

 

 【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ
 ご家族皆さんでいらしてね!待っています。

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



【とりころーる大和 『スポーツしちゃお!』
  大和スポーツセンター 10月17日(日)

参加には事前の申し込みが必要です。
申し込み期間 2010年8月21日(土)~2010年9月28日(火)必着

詳細→http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/2277

Bannerlogo01 

|

« 勝手に観光大使 | トップページ | どこでこんなことに »

コメント

きよこちゃんらしいね

投稿: s13 | 2010年9月11日 (土) 15:21

地方から飛行機に乗って東京に行くと
とりあえず浜松町からと思っていると
既に違う路線もできたりと
日々変わっている東京にびっくり。

でも有楽町までだから全く変化なし。
他に行けと言われると困ってしまう。

でも調べてる時はわくわくするのも事実。

東京は不思議な街です。

投稿: あそう | 2010年9月10日 (金) 17:32

あなたは、確かに東京出身のはず(笑)

でも、なんだかきよこちゃんらしい気がする(笑)

投稿: ないち | 2010年9月10日 (金) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝手に観光大使 | トップページ | どこでこんなことに »