« どこでこんなことに | トップページ | ほったらかされて ほったらかして »

2010年9月15日 (水)

信じるの素

声によって人の気持ちがつながるということ。


それをものすごく実感したことを、ひとつ。


中学校の卒業式。

私の通っていた中学校は、それなりに厳しいというのか
まぁ、普通に中学生らしい行動を求められていた学校だったのだと思うけれど
私には窮屈に感じるような、そんな学校生活だったので深い思い入れはなく
だから卒業にも特に大きな感慨深いものもなく
それよりも高校生活への期待の方が大きくて、という感じだったし
同級生も、「卒業」ということにあまり熱くないような学年の感じで
だから卒業式の歌の練習とかもそれなりに淡々としたものでした。

ところが。

いざ、卒業式当日。

これを歌い終わったら、式は終了という
飽きるほどに練習させられてきた校歌の3番にさしかかった頃。

  あ、何これ

と身体の芯をぎゅっとつかまれるような感覚。

みんなの声が、いきなり一つにまとまった
まとめようとして、じゃなくて、気持ちがつながった
こんなことってあるの?
と驚いた。

誰も言葉にはしなかったけれど
「この歌を、このメンバーで歌うことができるのは、これで最後」
と、あの日あの時あの場所にいた同級生は
きっと一人残らず同じことを感じていたのではないかな、と思う。

もう一緒に歌うことはない という感傷的な気持ちはなく あ、今、全員が同じ気持ちだな ということが 響いた。

最後、歌詞の最後を歌った瞬間の感覚は、今も忘れてない。

声で人の気持ちがつながることに感動した
生まれて初めての体験だったと思います。


声って目には見えないけれど
すごいエネルギーが凝縮されているものなんだなぁ。


今になって、あの時のあの瞬間の記憶が
力になってくれることがあるのを実感します。

普段の生活でもないわけじゃないけど
例えば、セリフとか、例えば、歌とか稽古しているときは
どんなに頭の中でイメージしても
実際に声を出してみると
「うーん、違ったな」
だったり
「あ、こうなるのかー。意外にアリかも」
だったり
がっくりきたり、お!と思ったり。

でも、声によってつながること、を信じて意識出来るのは
あの体験が一つの「素」になっているのかなぁ
と、最近思ったりします。

『素』って考えていくと案外沢山持っていそうですね。

出来るだけ良いエネルギーを発していたいと
そう思いつつ。

  きよこ

Photo
ぐるぐるまわるバゲージクレームで、ウニの軍艦が流れてきた。
頭の中にもたまに意表をつくものがまわってきたら面白いなぁ。

頭の中でぐるぐるまわっていた考え事も
言葉にしてみて、自分の耳で聴いてみたら気づくことも多くて
じゃぁ、いつでもやればいいじゃないか、と思うのに
それを思いつくのは、もう最終手段みたいな段階だったりして。
成長ないなぁ、と、苦笑いしたり。

私は自分自身とも声でつながっているようです。



【お知らせ】
 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
    どうぞお楽しみに!!
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



【とりころーる大和 『スポーツしちゃお!』
  大和スポーツセンター 10月17日(日)

参加には事前の申し込みが必要です。
申し込み期間 2010年8月21日(土)~2010年9月28日(火)必着

詳細→http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/2277

Bannerlogo01 

|

« どこでこんなことに | トップページ | ほったらかされて ほったらかして »

コメント

ウニが苦手なオカタンです。

キヨコさんは 大好きなんですね!
11月23日が無事終了したら 是非 お寿司屋さんへ行きたいです。

・・・・声・・・
オカタンは もともとは声を出す方の仕事をしていました。
一人で歌うのもいいけど 人と重なり合って響き溶け合った瞬間は 歌った経験のある者だけが体験できる最高の場だと思います。

投稿: オカタン | 2010年9月21日 (火) 01:34

そっ、そのウニ取ってぇ~~

あっ!行っちゃうよう~~!!

心の声が聞こえましたか?

投稿: あそう | 2010年9月15日 (水) 16:16


頑張って下さい、応援しています^^

投稿: 札幌 西18丁目 歯科 | 2010年9月15日 (水) 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこでこんなことに | トップページ | ほったらかされて ほったらかして »