« 踊り歌う秋 | トップページ | おしらせ »

2010年9月30日 (木)

夜長にこんな話を

自分と向き合うこと。

昔からやっていたのかなぁ。わかんない(笑)

でも、自分自身と会話をするように自分に集中する、ということを
芝居や踊りや歌や書くこと・・・
自分が選んだこれらのことから、覚えたのかな
とは思っています。

踊りのお稽古って、本当に地味。
ボイストレーニングも何もかもそうだけど
遠〜〜〜〜〜い目標というのかイメージしているものに向かって
ただひたすらにひたすらに同じことをくり返す日々。
たまに、イヤになってボイコットすることもあったし、多分今もやる。
そのひたすらくり返しの中に
よく見ていないと気がつかないくらいちっちゃいんだけど
自分の目指す方向への変化が見えた日は、よしっ!って思って
翌日、元に・・とか、元以上に後ろに戻った日はがっくりしながらも
そういう日の体調とかに目を向けたり
ということをくり返してきたからなのかもしれない。
バレエとかは、昔から身体の調整のためにやっているから
余計に、そういうことを考えたり感じるのかもしれないな。

集中出来ない日は「やーめた!」としてしまう日もあるけど
それに気がつかないでただ漠然と続けることの方がアブナいかもと思ってる。

それで、自分のあまりの不器用さに
たまにはかんしゃくを起こすこともあるけど(笑)
好きだから、やっぱり続けてるっていうところなのかなぁ。

先日の「表現すること」
に、少しだけ追記しようと思ったのだけど
わたしは、何かの世界や気持ちや、具体的ではないかもしれないけど
例えば、コンサートだったら楽しい空気、とか
作品(舞台とか映画とかドラマとか、他にもあるけど)だったら
その世界や空気やそういうもの
それらを伝えようとすることが好きみたい。
子どもの頃、人前で話すということは本当に出来なかったし
それ以前に、人と話をすること自体もビミョーなくらいだったし
目立つことも自由な発言も、思いきり無縁だったし
今も、もしかしたら得意じゃないかもしれない。
ただ、そんな子どもだった私が、演技や踊りをはじめてステージに立ったとき
そこでは、なんだかとても自由になれた気がしたのと
何かの力を借りて人とつながることが出来た気がして
すごく嬉しかった。
だから、自分で「よし!この感じ!」が見えないと踊れないし歌えないし演じることも出来ないです。
出来は・・・その時の精一杯をやるだけで、反省して、のくり返しだけどさ。

表現って、誰でもしていると、わたしは思っていて
例えば、コンビニのとてもにこやかな感じの良い店員さんは
それで、レジで接した人に心地よい一瞬を伝えてつながっているのだろうし
お母さんたちは、子どもたちとの時間や、その存在自体がまるごとそうなのだと思う。
特別な場所にいる特別な人たちだけが何かをしているのではないように。

わー。
すっごいマジメそうなこととか偉そうなことも書いちゃったけど
色んなことがそうあったら、また自分自身はそうあれたらいいな、という思いもこめて
いつもこんなこと思い続けてたらぐったりしちゃうし、そういうもんでもないから
たまーーーにみつめたり考えたりしながら
普段は、のほほーーんと・・・したいけど
どっちかというとバタバタと慌ただしく生きています。
文字で記すのって、限界あるね。
それが好きなところでもあるけど。

これは日々の生活の、多分、なんでもない
小さな小さな
ん〜〜〜、例えば、お風呂に入ること
とか
歯を磨くこと
とか
そんな中にも、みんなみんなつながることなんだと
思うけれど
今日も、なんとなーく磨いたりばさばさとやってしまうのです。

ずっと、書きたいな、と思っていたことなので
少しでも書くことが出来て嬉しい。
また、機会がありましたら、その時に。


ここのところ。
雨が続きますね。
先日ちょこっと書いたわたしの日傘は
絵本作家の藤本ともひこさんの、すんばらし〜〜ぃヒラメキ!!により
先日、とあるステージで・・・・・・・・・・

    『エアギターー!!!』

のギターとして使用していただきました。

なんと光栄なことよ!My日傘!!
あぁ、カッコ良かった。藤本さんのエアギター姿。
わたしも同じステージ上で見とれてしまった。
本番の写真が無いのが残念。

日傘の写真は、またいずれ。

Pho
10月だよーー!!!

  
  きよこ


【お知らせ】
 

【きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

   ご予約いただいている皆さんありがとうございます。
   まだまだ受付中です。
11月23日(火)祝日 13:00〜 南青山マンダラ

  *チケット申し込み受付中*
予約・詳細→http://www.kiyoco.net/hiyoko.html
どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆

  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM 

Mangetu



☆他、イベント各地色々とあります。随時報告しますのでお楽しみに☆

Bannerlogo01 

|

« 踊り歌う秋 | トップページ | おしらせ »

コメント

なるほど、そういう事ですか・・・。
なんとなく納得。

継続は力ですよね、
見えないくらいでもやっぱり
前に進んでいると思います。

わずかな半歩が見えた時はまたうれしくなったりしますね。

文字で記す限界って言うのもなんとなくわかります。
ニュアンスが伝わるだろうか?
こんなアクセント、こんな雰囲気、
こんな思い・・・等。
あいまいにする心地よさもあったりする。

ぽちぽち日記を続けてくださいね。

投稿: あそう | 2010年10月 1日 (金) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踊り歌う秋 | トップページ | おしらせ »