« きゃぁ〜!襲われた!? | トップページ | 汗かいてGO! »

2010年8月 9日 (月)

ながーい つぶやき

暑い暑い、と言っていたのに
ここのところの夕方からの涼しさが少しさびしく思えたりして
人間ってわがままなものだなぁ(いや、わたしが、かな)
と。

どんなに「あつーーーい!」を連発しても
もう少し、『真夏』は続いて欲しいと思っていますけど
(だって、ガリガリ君もまだまだ食べたいしさ)
みなさんは、いかがでしょう。


最近の、ある出来事。

知人が現在、ご自宅でダンナ様の介護生活をされている
ということは聞いていました。

でも、なんの病気なのかは知らなかった。

先日、それが、わたしが以前、ある作品で演じたことのある障害だ
ということを知って、目の前で手を「バン!」と叩かれたような
現実としての実感を、その時、感じたのでした。

そのことを知るまでは、どこかで、実感が薄くて
テレビの中の出来事のように感じていた部分があったということ。
もしもそれが、自分のまったく知らない聞いたことのないものだったとしたら
もしくは、わたしがその作品と出会うことなく、その役に出会っていなかったとしたら
「あぁ、そうなんだ」・・・で心に入っただけのことになったかもしれない。
これは、いつでもどこにでもあってしまうことなのだとも思う。

今回、たまたま、縁というのかそういうことで
ズキン!と感じたことだけがあって
自分の人生の中で少しだけ、ほんの一時、近づいた場所が
あるということはわかってはいたけれど、でも、本当にあることを知ったことで
少しだけ人生同士が触れ合ったように思っただけ。

だけど。

自分が少しだけでも何かの実感を持てる事柄であれば
いきなり物事は現実味を帯びてくるものだということ。

でも、その小さな引っかかりがないと
どこか遠い世界の、自分とはつながりのない世界のことだと思ってしまいがちだ
ということ。

ほんとうは、どれも大切で、どこかで自分もつながっていることなんだということ。

忘れたくない、と思っていても
忘れてしまうようなこと。
日々の小さいけれど、本当は大切なこと。

小さな出来事だったけれど
大切なことを思い出させてもらった大きな出来事だった。

今、すぐに、わたしが何かの行動を起こせるわけではないけれど
何かの機会に、その瞬間に必要だったり大切だったりニッコリ出来るような
そんな瞬間が訪れ与えられるのだとすれば、その時に出来ることをしたい。

誰かが泣いている時。
ニュースでの悲しい事件。
世界中が微笑むように思う大きな幸せの知らせ。
命の誕生の知らせ。
花が咲いたこと。
今より、ほんの少しだけでも、実感を持って感じていこう、と。

心の中に、小さな引っかかりをたくさん、たくさん持って
生きてゆきたいと。

そんなことを思う、夏の日です。

夏って、やっぱり好きだなぁ〜、と思う。
ぐいぐいと進んでいく力があるようで。
あしたも、いっぱい笑いましょう。
ひまわりみたいに。


ひまわりといえば!
昨日の移動中の車内から見かけたのだけど
ある通りに立っている電信柱に、一本ずつひまわりが挿してあって
でも、その通りの全部ではなく、間隔を置いて、何かの目印みたいになっていて
すっごーーーく、気になった。
ヒミツ結社の暗号とか道案内とかだったら楽しい〜〜〜
なんて、思いながら見ていたけど
本当はなんだったんだろう。
「ラジオ体操の場所への道案内です。ひまわりをたどってきてください」
とかだったら、それも楽しいなぁ。

では、またね。

カナブンは、もう弾き飛ばさないよ。・・・多分ね。
だから、安心してくっついてきて頂戴な。


今週末は大分県です。
元気に会いましょうね〜。

   きよこ

Photo1
夏はまだまだ続いて欲しい。ずうっと、この空を見ていたい。

【お知らせ】

 
サンリオ50周年記念スペシャルイベント
      
ハーモニーランド
     「スペシャルステージ」
  8月13〜15日 21日 28日
午前 11:30〜 / 午後 18:30〜
       今週でーす!
親子で一緒にあそぶコンサート・ショーです。
午後のショーはキティちゃんたちキャラクターとも共演します。
ご参加お待ちしています。

詳細→http://www.sanrio.co.jp/harmony/event/summer/kiyoko.html
   <前回の写真も載っています>


 きよこファミリーライブ
 音楽劇『満月のひよこ隊長 vol.2』 

11月23日(火)祝日 南青山マンダラ
小さなお子さんから小・中・高校生、大人のみなさん
ご家族で楽しめる音楽劇です。

   夏休みスペシャル! 
ネット限定!!チケット先行予約受付中!!!

 ご予約お早めに!!!

先行予約期間 7月20日〜8月20日
       ↓↓↓ ご予約は↓↓↓
http://bunka.aoistudio.com/101123mandala/
全自由席・入場整理番号付き・1ドリンク付き
お申し込み順に早い番号からのご案内になります。
       

Mangetu

詳細→http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/news-1.html

どんなの!?とお思いの方↓↓コチラ!映像がちょっとだけ見られます☆
  http://www.youtube.com/watch?v=Gcc7MitDrPM

Bannerlogo01

|

« きゃぁ〜!襲われた!? | トップページ | 汗かいてGO! »

コメント

「経験」は絶対に強い。
人の痛みがわかる。
わからないにしても想像がつき痛みがわかる。

沢山の「経験」を積んで深い人間になりたいけど
目の前の辛さに負けそうな時があります。

キヨコさん、頑張りましょう!!

あっ!動いているキヨコさんが見える!
なんて便利な世の中でしょう!!

投稿: あそう | 2010年8月14日 (土) 02:06

「心の中に小さな引っかかりをたくさん持って生きていきたい」

確かに。ふとしたときに繋がることがある。不思議ですよね。
でもこういうことって偶然なのかな…。

いよいよお盆ですね☆イベント暑いでしょうけど頑張って下さい!(^_^)

投稿: 主婦5年目。 | 2010年8月12日 (木) 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゃぁ〜!襲われた!? | トップページ | 汗かいてGO! »