« すっきり | トップページ | スパイ »

2010年7月 4日 (日)

7月

7月。いかがお過ごしでしょう。


先日のこと。  ある一日。   ついに 熱を出しました。

すごーーーく久しぶり。

風邪 ではなく 単なる(?)オーバーヒート。


身体から半ば強制的に「休養」させられました。


わたしは 子どもの頃からいきなり高熱を出すタイプで
39度 40度の熱はしょっちゅう。
熱にも強くて ふわふわした感じが ちょっとだけ心地よくて
あの 現実から少しだけ離脱した感覚がキライじゃなかった。
熱が下がった時には 身体のいらないものがぬけているような気がしたし
細胞が新しくなってキラキラし始めるようで 好きでした。

そしてタイミングが良いのかなんなのか
熱を出す時は いつでも 休日 にががっと熱を出して 一気に下がっていました。

これは仕事を始めてからも そう。
仕事の日に熱を出すことは決してないのだけれど 終わるとバッタリ。
特にステージに立ちはじめた最初の頃は
大きな舞台が終わると 翌日は熱を出して寝込んでいました。
前日までがあまりにも元気なだけに
共演していた仲間が いつもビックリしていた記憶が。


今回は高熱ではなかったけれど
ここ数年で身体に溜まっていた色々なものを
ちょっと掃除しましょうか
というような熱の出し方でした。


  そんな寝ているヒマあるの!!??

という時だったのですけれど
でも 逆に良かった。

一気に次の作業に集中してかかっています。

今日。
ちょっと数時間の息抜き。
踊りのお稽古へ。
バリ舞踊はデ・ポン!の最初の時に始めて
今も続いているので
気がついたらもう11年くらいやっているのですね。
良いお師匠さんと 良い仲間に恵まれました。
会話や話題の中身は派手なことではないけれど
そういったものたちは ほんとうは とても大切なモノばかり。
何気ない日常の中のキラっと光るものを大切にしている人たち。
それを知っている人たち。

その踊りの仲間の一人。
沖縄は八重山民謡のお師匠さんと、久しぶりの再会。

素敵な素敵な 大好きな女性。

「沖縄行ってる?」
と聞いたら
「この前行ってきたら、あまりの湿気に洗濯物が乾かないのよ!
 信じられないでしょう?」
と笑ってた。

いつもこの人は笑ってる。
聞くと とんでもなく忙しいスケジュールをこなしているのに
本人は「たいへ〜〜ん!」と言っているのに
ぜんぜん そんな感じを受けない。
自分の中に流れる ゆったりとした時間で生きているように見える。
良い気を漂わせている。

いつも 見習いたい と思う。


わたしが ジタバタ ぱたぱた なんだか忙しくしているとき
タイミング良く 彼女に会うような気がする。
いつも 優しさを もらって  笑顔を思い出させてもらう。


わたしも 良い気を流していたい。


そんなことを思う一日でした。

明日もがんばります。
しばらくは 頭と身体 フル活動です。

おやすみなさい。
みなさんも 良い日を。


   きよこ

みなさん いつもコメント・メッセージありがとうございます。
メッセージへのお返事は いずれまとめてしますね。

|

« すっきり | トップページ | スパイ »

コメント

お熱、大変でしたね。あまり無理をなさらないように☆
私は子供の頃から、熱で遠足や旅行に行けなかったことが何回かあります。大人になってからは、旅先の初日に熱が出て一晩寝込んだことが数回…。完璧知恵熱ですよね?(笑)「まぁまぁ、あまり興奮しないで落ち着いて」ってことかも知れません。
でも、「体は正直」って本当だと思います。

投稿: はるちん | 2010年7月 4日 (日) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっきり | トップページ | スパイ »