« 撮影 | トップページ | まさか »

2010年7月10日 (土)

おっと 早まった!?

今朝、桜並木を通ったところ、今シーズン初めて

蝉の鳴き声を聞きました。

たった一匹。
ある一本の木の下を、わたしが通りかかるのを待っていたかのように

 みぃ〜〜〜んみんみん・・・

通りに響く 一匹だけの蝉の声。
ちょっと気の早い真夏のような。


確かに、今日は蒸し暑くなりました。
日差しだって、真夏そのもの。
「よーし!」 と出てきたんでしょうね。
で、景気良く鳴きはじめた。

ところが・・・。

「あっれぇえ〜〜〜!!オレ一人(一匹)〜!?早まったか!!??」

と、戸惑ったけど、出てきたものは仕方ない。
7日間の地上生活、無駄にするまいと
開き直り、気合い入れて鳴いていたんじゃないかなぁ〜
と想像して、かなり楽しい朝でした。


早く・・・出来ればここ数日中に仲間が出てくるといいねぇ。

Photo1

 ↑この木です。もちろん蝉の姿は確認出来ていません。
 なんか、街の演出的なことで
スピーカーから流れている鳴き声だったとしたらどうしよう。
 ほら、あるでしょう?駅とかで鳥の鳴き声とか、そういうやつ。
 それだったら、この、今日のわたしの気持ち、どうしてくれよう。
 スタッフさんたちにも話して、すっごい盛り上がっちゃったのに。


こういうフライングって、本人(この場合虫だけど)は
あちゃ〜〜
と思うかもしれないけれど
周囲にはなかなか良いものではないかなぁ、と思うのはわたしだけかしら。

例えば、今日の蝉の例で言ったら
最盛期になって、あっちもこっちもになったら
たくさんの鳴き声の中の一匹となって埋もれてしまって
わたしの記憶に残る蝉君にはならなかったのだから。

各季節、各場所、各状況で。

桜の一輪とか。
今、パッと思いつかないけど、イロイロ。
意外なところで、意外な気持ちを与えることって
多分あるような気がします。
そういうものに、くすっと楽しませてもらったり
ふわんと気持ちが嬉しくなることだってきっと。あると思う。

若干つんのめりぎみ!?と自分で ありゃ?? と思ってしまう時には
今日の蝉を思い出してみよう。
それで、自分を笑えたら、その時はOKということで。

書きたいことたくさん〜。
またゆっくり書きまーす。

湿度が高くてぼわんとしていますね。
みなさん良い週末を〜。

  きよこ


   ↓↓↓メッセージ送ってくださったみなさんありがとう!まだまだ募集中!お待ちしてます!!
         ここにコメントででも、Fanmailでも。
   
 ☆メッセージ募集中☆

   テーマ 「子育て、子ども時代あれこれ」
   詳しくは http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-20b6.html


Bannerlogo01

|

« 撮影 | トップページ | まさか »

コメント

初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

投稿: みどり | 2010年7月13日 (火) 19:32

やっちまった蝉がいたんですね。

がんばり屋さんだけど・・・・
メスの蝉がいないと意味が無いのでは・・・。

合コンの待ち合わせに早く来すぎた
気合満点のBOYのよう。

投稿: あそう | 2010年7月12日 (月) 16:01

うちの近所は大きい公園があるため、早々にセミが鳴き始めていますよ。セミの鳴き声で暑さ倍増です(笑)

投稿: はるちん | 2010年7月12日 (月) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影 | トップページ | まさか »