« 夜中ブログ | トップページ | ここのところ »

2010年6月15日 (火)

音の色

ここのところ よく音楽を聴いています。

同じ曲をずっと聴くこともあるし
あれこれと色々聴くこともあるし。

・・・と、今もちょうど資料の音が送られてきました。
楽しみ。


色々と聴いていて思うこと。

今も 昔も
自分が好む音楽は
  色 や 景色
を感じられるものが多いということ。


色 が浮かぶ曲は
はっきりと 「この曲はこの色」 と思うし
景色や風景の場合
夕暮れ時の空 とか アメリカ西海岸の海岸線 とか
宇宙空間 とかね。
砂漠(といってもサハラみたいなとこじゃなくて西部劇っぽい) とか 都会の街中 とか。

昔好きだった曲は 今聴くと
よく聴いていた当時に感じていた風景や色が そっくりそのまま出てくることもあるし
今感じるものが変わる場合もあるし。


ただ 仕事の曲は
その時に必要な作業をしないといけないのに
聴き入ってしまって
必要以上に何度も聴くことになったりするので
困ったような でも楽しい作業。


音を形容するのは難しいけれど
自分の好きな感じの色や風景が浮かぶ曲は
私にとって 名曲 なのです。

いつか 好きな色と風景をたくさん集めたような
CDをつくってみたいと思う。
密かな 夢。
考えていると どんどんふくらむ。
実現出来たら いいな。


 

話は変わるけど

ここ数日 どこへ行ってもサッカーの話題 盛り上がります。
なんでも昨日の日本戦 あるお店では
キックオフの時間に
「今日は店じまいです」
にしたらしい。
夜中にもあちこちから「やったーー!」の声が聞こえたりして。
みんながつながってるというのは
なんだか楽しいものだな と感じる今日この頃です。

あまり知らなかった方とも話をしてみると
お薦めチームを教えてもらったり。
面白いものです。

今日も良い一日でした。
打ち合わせが色々続きますが
楽しみなこと多し。
少しずつ報告もしますので楽しみにしていてください。
あしたもがんばります。

みなさんも 良い夢を。


 きよこ


☆メッセージ募集中☆

   テーマ 「子育て、子ども時代あれこれ」
   詳しくは http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-20b6.html

Bannerlogo01

|

« 夜中ブログ | トップページ | ここのところ »

コメント

お久しぶりでコメントさせて
いただきますっ

パソコンが壊れていたのを
つい先日やっと買い替え
大好きなきよこ姉をふたたび!
じっくり読んでまたメッセージします 

きよこ姉さんも 素敵な夢をo(*^▽^*)o

投稿: さくらんぼ | 2010年6月16日 (水) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜中ブログ | トップページ | ここのところ »