« ダンヒルのコンサート | トップページ | 睡眠 »

2010年6月 8日 (火)

香り好き!

みなさん こんばんは。
今日もあそびにきてくれてありがとう。

先日のCDは無事に片付きました。
(一時はどうなることかと思ったけれどエライ!わたし!)
曲も見つけるものは見つけ、手持ちの中にないものは捜索に走りと
作業はちゃんとすすんでます。


いただくコメントやメッセージを読むと、あれこれ書きたいことが出てきます。
お弁当の話なども、色々ありますね。
機会を見つけて、どこかに書いていこうと思います。

さて。
今日は、香りの話。

昔から香りものが大好きで(でもあまり強い香りは気持ちが悪くなってしまうけど)
その時その時の自分のブームがあります。

今もいくつかあるのですが、そのうちの二つをちょっと紹介してしまおう。

一つ目はこれ。
Photo1
 バリ島の石けん。
Inti Bali というブランドのナチュラルソープです。
以前、差し入れでいただいたのですが、
本当にいい香りで、CANANGA(カナンガ)という香りのものが一番のお気に入り。
ネットで日本からも購入出来るそうです。
わたしは実は石けんとしてでなく、アロマ代わりに使用中。
置いておくだけでふわっといい香りがして気持ちが豊かになります。


もう一つもいただきものですが・・・。
Photo2
ハンドジェル。
誕生日にもらって、気に入って毎日持ち歩いては、使うというよりも匂いをかいで楽しんでいます。
↑アヤシイ、ワタシ。
Bath&BodyWorksというアメリカのメーカーのもの。
これも色々な香りがあるそうなので、今度他のも試してみようかなと。
そうそう!先日、わたしがお世話になっているボイストレーニングの先生が
これのココナツの香りのものを持っていたっけ。

他にも最近のブームには
お香やコロンやクリーム等々ありますが、キリがないので、またいずれ。


香りって、記憶にも直結しているものですよね。
匂い付き消しゴムや、母の化粧水とか、花の香りとか、食べ物
旅先の空気、雨の日、夜中、明け方、プールや、教室とか・・・。

中にははっきりと出てこない
記憶のどこかを刺激されているのに、どうしても思い出せない
どこか切ないような、でも悲しいわけじゃない
なんとも言えない気持ちになることも、あるもの。


香りだけでなく、普段の何気ない瞬間に、そういう気持ちになることがあります。
以前そんな歌詞を書いたことがありました。
私のブログ内ではないのですけれど、可愛い写真が載っているので
   ↓こちらを紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/amamiken65/31323360.html


この感覚、キライではないのです。

懐かしくて、絶対に知ってる!と思うのに、出てこない。
人間って、こういうものがたくさんたくさん詰まっているんじゃないかと思うのです。
そいうもの、大切にしていきたいと思う。
そして、もしかしたら、本当にもしかしたらだけど
この思い出せないことのものの中のいくつかは
赤ちゃんだった頃の、記憶だったりすることもあるのだろうか・・・
と考えたりもするのです。


現実的なところでは、最近では
グレープフルーツなんかを食べた後の手に残った香りも
好きだったりして。


今日も、みなさん、お疲れさまでした。
明日も楽しくまいりましょう!!


   きよこ


☆メッセージ募集中☆

   テーマ 「子育て、子ども時代あれこれ」
   詳しくは http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-20b6.html

Bannerlogo01

|

« ダンヒルのコンサート | トップページ | 睡眠 »

コメント

庭に数十株のラベンダーを植えています。
七月の初めころ、庭は紫のふち飾りになります。
夕方 風が止まるころ、窓を開けていると 室内はラベンダーの香りでいっぱいになります。
花をじかに嗅ぐのと違い、薬臭くない甘く涼しい香り。初めは 判らなかった。ラベンダーが原因と気付いた時、なんてぜいたくと思ったものです。

投稿: 札幌人 | 2010年6月10日 (木) 13:35

小学生の時に、カレーの匂いがする消しゴムを嗅いでいて、気持ち悪くなったことがあります(笑)。
仕事柄香水が付けられないので、部屋のカーテンにかけたり、コットンにつけてタンスに入れておいたり、地味sign04に楽しんでます(笑)。
私は、雨が降り始めたアスファルトの匂いをかぐと、子供の頃を思い出します。何でか、わかりませんが。

投稿: はるちん | 2010年6月 9日 (水) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンヒルのコンサート | トップページ | 睡眠 »