« 今夜 おもってること | トップページ | いっしょ! »

2010年6月21日 (月)

☆ Beautiful Day ☆

U2の Beautiful Day という歌を
ある場面で日本語訳の歌詞と同時に観ていたら

突然 ぼろぼろと 涙が出てきてしまった。


昔から洋楽を聴くことが多いけれど
自分で訳すことはほとんどなくって
たいてい、聞き取れる単語と、その曲から受けるイメージで
「こんなことを歌っている」
と勝手に解釈していることが多いので
たまに、ちゃんと訳されたものと照らし合わせると
ドカーーーンとした衝撃を受けたりすることもあって
今日は、久しぶりに、良い感動した。

すぐに歌詞を調べて(原語で頑張ってみた)
もう一度 感動。

U2のボノは、昔から好きなアーティストの一人で
曲そのものも好きなのだけど
わたしが こんなこと言うのはおこがましいけれど
曲の向こうから伝わってくる人間性みたいなものが感じられる気がして
何とも言えず、好きな、一人。

今日観たのはボノが歌っていたわけではなくって、別の歌手だったのだけど
これを歌った人のそこまでのシチュエーションなど諸々のことが積もって
その歌!だったので、歌詞の内容とも重ねてグッときたところへ

さらにそこから自分の色んな思いとか
イメージみたいなものが広がっていって
  きよこ 涙!!
になったのでした。


それにしても 音楽 というのはスゴい。


ほんの数分で 人の気持ちを変えてしまう。
もしかしたら どこかで だれかの命を救ったりだって。

      多分 してる。  きっと してる。


      Everyday Beautiful Day!!


Photo2

             きよこ

 最近は水分の多いくだものが個人的に流行っているようです。
 グレープフルーツは消費量ナンバーワン。
 この前までパイナップルばかり食べていました。

    ↓↓↓まだまだ募集中!お待ちしてます!!
         ここにコメントででも、Fanmailでも。
   
 ☆メッセージ募集中☆

   テーマ 「子育て、子ども時代あれこれ」
   詳しくは http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-20b6.html


Bannerlogo01

|

« 今夜 おもってること | トップページ | いっしょ! »

コメント

ハイ デ・ポン

まったく関係なんですが

あの番組とても面白かったです。

とくにデ・ポンが一番楽しみだったなぁ

投稿: デ・ポン | 2010年6月23日 (水) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜 おもってること | トップページ | いっしょ! »