« ちょうちょ | トップページ | ぽかぽか »

2010年5月 1日 (土)

青空

連日の青空。
嬉しいですね。

お仕事にも影響するけれど
それにしても なんにしても
わたしはやっぱり晴れている方が好き。

太陽は本当に素晴らしい。
わたし自身も太陽のようにありたいなぁ と
本当に心から思う。
ぴかーーーっと 明るく光っていよう。と。

そうそう。
先日、冷え込んだ雨の日に打ち合わせでお会いした薄着の方
やはりその後 風邪をひかれたらしい。
薄着が原因ではなかったそうですが あの寒暖差にやられた方多いのでは??


Photo
  さぁ!サンダルの出番です。
   毎年恒例 靴擦れからのお付き合いですが・・・。


あたたかくなって嬉しいのですが
この時期気になるのは紫外線。

わたしはどうやら とても焼けやすい体質だったみたいで
しかもキレイに焼けるらしく
子どもの頃は どんなに日に焼いても赤くなるということはなくって
きれいに真っ黒になるので 楽しくてどんどん日に焼いていたので
本当に 南の島の子どもたちみたいだったのだけど
このお仕事を始めた高校生頃から 
日焼けをしないようにしているために
少しずつ肌も変わってきているみたい。

なるべく日焼けしないようにしているので
今 どうなるのかはわからないけど
それよりも 日陰にいても
例えば大きな日よけの傘の下にいても
一カ所に暑さが集中すると
赤くなって熱を持ったりしてしまう。


そんな時
または 予期せずに日焼けをしてしまった時
保冷剤などで冷やすと良いのです。

冷たいおしぼりでもOK。
とにかく冷やすこと。

もしも そんなことがあったら やってみてください。

それにしても
子どもの頃は 本当に無邪気に太陽の下にいたのだなぁと思う。
緑の中で 光が粒になってキラキラとしているのを見ると
あの時は もしかしたら もっともっと 見えていたのかもしれない と。
まぶしい 記憶の断片。


Photo2


さぁ。
明日もがんばります。

P.S
かぶりものに ヒットされた方多かったようで・・・(笑)
自分でもかぶりものは まず自信持ってます。
いいのかしら(笑)まぁ いいか。
一番好きだったもの?  甲乙つけがたくて選べません(笑)
これから更新されるかもしれませんしね。

|

« ちょうちょ | トップページ | ぽかぽか »

コメント

私も小、中学生の頃の写真はいったい誰だかわからなくなるほど真っ黒に日焼けしてました。目と歯だけ白くて、そこから誰か判別しなきゃわからないくらい真っ黒でした(笑)きよこ姉さんと同じくかなり吸収するタイプでおもしろくて焼いてました(^^;)
大人になった今は美白に憧れており、極力焼きたくないのですが子供と公園で遊んだりするとやっぱり焼けてしまいます(/_;)今年も紫外線の季節が到来しますね(ToT)

投稿: 主婦5年目。 | 2010年5月 1日 (土) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょうちょ | トップページ | ぽかぽか »