« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

明日から

Photo1

 水無月

| | コメント (1)

2010年5月30日 (日)

ありがとうの花 満開

昨日 坂田おさむさんのライブへいってきました。
爆笑とじ〜〜んの涙があふれる あったかいあったかい 本当に素敵なライブでした。
何かを伝えること。
その素敵さを しんしんと感じた時間でした。


昨日 会場にいらした親子さんから
私のもとへ一通のメールが届きました。
私がおかあさんといっしょをやっていた当時に
お子さんが番組に出演したのだけれど
なかなか参加することができずにいたところ
最後、私が手をひいて無事に出演することが出来た
あの時はありがとうございました
という内容でした。
覚えていてくださってありがとう。
私も とても嬉しいです。

色々なところで話したり書いたりしていることですが
子どもの頃、私は、どうしようもないほどの人見知り場所見知りの泣き虫ちゃんでした。
誰かとお話なんてもってのほか。
(それが今じゃこれですもの。昨日いらした方、苦笑されてる??人生ってわからない)
母の手をしっかと握りしめ、幼稚園でさえ毎日「苦行か修行か」というような子でした。
それは、本人も楽しいことではなく、そんな自分のことが悲しく思えていたものでした。
活発だった母には、初めての子どもということに加えてその状況に「なんで!?なんでなの!!??」と戸惑ったりもどかしく思うこと、そんなことだらけだったと思います。
そんな私が、ある日おかあさんといっしょのお姉さんになった時に、スタジオに来てくれた子どもたちの中の、涙と不安を全身にたたえた子どもたちを見るたびに「あの頃の自分!」といつも思っていました。
もしも、自分が幼い時にこの番組に出演することになったら、きっときっと、最後まで泣いて、母の手を離さず、出演せずに帰ったであろうと。
でも、そんな時に、本当は「楽しくあそびたい。みんなみたいに元気よく色々やりたい」と心の底では思っていることも、いつもそう思っていたことを、いつも思い出していました。
だから、そんな子どもたちに、ほんの一瞬でも「この人とだったら頑張ってみよう」と思ってもらえたら・・・!
そういう思いで、いつもいました。


子どもの頃そんなコンプレックスを持っていたわたしが
大きくなり、このお仕事に携わるようになった今
こうして元気に笑っていることが
それがどんなに他愛ないことであり、どんなに小さなことであったとしても
私に、あるタイミングで触れることになった誰かの心に届き
「あぁ、今日ちょっと笑ったな、じゃぁ、今日はいいことがあった。」
とほんのちょっとでも思ってもらえるのであれば・・・
それが私の原動力の一つになっています。

嬉しいメールをくださって 本当にありがとうございました。
また、わたしも今日から、頑張っていこうと思います。

そして 昨日
結果的にその機会を与えてくださったおさむさん ありがとうございました。
感謝しています。


たくさんの再会もあり。


ありがとう。
ありがとうの花 満開の日でした。

  きよこ


Bannerlogo01

thank you | | コメント (2)

2010年5月28日 (金)

背中を押されて

前回の写真は キャンドルや置物ではなく
以前、外国のお店の食料品売り場で見た『食べ物』 です。
興味はあるのですけど(ただ甘いだけなのは重々承知!)
ご覧の通り、大量パック詰めで「ひとつだけ」は買えないので
食べたことないのですが・・・。
右側にある「青っぽいの」なんて、うっひゃぁ〜、何の色なんでしょうね。
ドキドキしながら、すっごい興味あり。


さてさて。
あるところで
「励ましの言葉をかけた人は、その後背中を見送ったりしない。自分の仕事で忙しいからです」
というのを読みました。
これ、わたしもずいぶん前から思っていたことで
それをズバッと的確に短く言いえてて、大爆笑&大拍手!


今までに、わたしは、何人もの方々に、いくつも
     人生を支えてもらった
と、大げさでなく思えた言葉をもらってきていて
何かがあった時に、タイミング良く救ってもらってきている
ラッキーな人生だと思っているけれど
その方々がくれたのは「言葉」と「気持ち」。
言い換えれば、いい意味で「無責任に背中を押した言葉」。
それを、いい意味で「無責任に受け取った自分」。

例えて言うと。
音楽や映画や本に励まされたり勇気をもらうことがあっても
それらが直接、生活の面倒を見てくれるわけじゃない。
無責任に背中を押すけど
押そうと思ったわけじゃないこともあるかもしれないし
受け取るかどうかも本人次第。
それで頑張るかどうかは自分の勝手。

出す側も受け取る側も
責任を外にむけてない。

その、お金では手にすることの出来ない
『一番大切にしたい!』
と思うものを
その瞬間に的確に最高のタイミングで、これしかない!という言葉で
無責任に放ってもらったものを受け取って
勝手に信じたわたしは、今まで勇気を持って進んでこられた。
だから出来るだけ、嬉しかったとかありがとう!という言葉や気持ちを
本人に投げ返そうと、そう思っています。

「背中を見送ったりしない」人も
多分、「見送られない」経験を持つ人なんだろうなぁ、と思います。

そんな気持ちのやりとりがあることは
   豊かだなぁ
と思った、そんな日でした。

 きよこ

Photo1_2

あーーー、これをもっとピッタリとした表現で伝えたいよう
と アタマぐるぐる。
とにかく みなさんに 感謝ーーー なのですが。

Bannerlogo01

day by day | | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

眠すぎて

子どもの頃から 変わらないことってありますか??

わたしは あまりにも眠すぎると アタマが痛くなります。
(考えすぎると 脳みそがジーーンとするっていうのもあるけど これはまたの機会にね)
いわゆる頭痛のときとは ちょっと違う痛みです。

ひゃぁ〜 眠い。
孫悟空のアタマの輪っかをかる〜〜〜くしめられてる っていうのが近いかしら。
これを越えると すっごくハイになるか 機嫌が悪くなります。

あまり限度を超す前に 寝ようと思います。

Photo

ちなみに 夢はこんなカンジ。極彩色!!です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
美味しいのかな これは。

Bannerlogo01


day by day | | コメント (1)

2010年5月24日 (月)

thank you!

今日も 良い日でした。


  Thank you!!!


Photot


本日お世話になったみなさま ありがとうございました。


明日も たくさん笑っていきましょうー


   きよこ


Bannerlogo01


thank you | | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

楽器

楽器が出来るようになりたいなぁ

と思うのは もう本当に昔から。


今までにも何となくチャレンジしたことはあるけれど、いつも本気じゃないのでしょうね。
モノになったためしはなく(゚ー゚;
同じ音楽というカテゴリーでいうと
奏でるほうよりも音の中で踊ったりするほうに夢中になり 今に至る というカンジ。

でも憧れはするのです。

先日 たにぞうさんに

Photo1

もらいました。
ヤル気も道具も揃って あとはギターをそろえるだけ???

Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

目指せ『隊長』!

笑っている時に動く顔の筋肉は 7つ なのだそうです。

機嫌の悪い時に動く顔の筋肉の数は ななな なんと 167!!

だから、そのまま「む〜〜〜ん!!!」という顔をしていると
刻み込まれちゃって なかなか元に戻らなくなっちゃう と聞きました。
ひょえ〜〜。
本当だったら シワシワになっちゃうΣ( ̄ロ ̄lll)

本当かどうか 医学的なこととかわかんないけど
顔にも心にも 笑顔 でいるのは良いのでしょうね♪


わたしの周りには 楽しそうだったり満足そうな笑顔の人が多いみたい。
ちょっと考えてみるだけでも 何人も思い浮かびます。
これって とても嬉しい。
その顔を思い出してくだけでニヤニヤする私って
オ〜 アヤシイ〜〜( ̄◆ ̄;)


わたしも そんな一人になろう

  目指せ『笑顔隊長』!!

と思う日です。


隊長つながりで


 音楽劇『満月のひよこ隊長』  動画がつきました。(ぽちぽち左下)

   出演  きよこ  大友剛(pf) 山口健一郎(b) 板谷達也(dr)


Bannerlogo01

Info | | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

むむ

むむ
昨日は1日 渋谷で打ち合わせ。

良い時間。
嬉しい時間でした。


その打ち合わせ先へ行くまでの
渋谷のまちで
次々に知り合いに遭遇。
何m!?という間隔で。


もしかして わたし 張られてる!?(笑)


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

雨の日も


Photo


         笑顔でね♪

                             きよこ

Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2010年5月19日 (水)

コンサート

たにぞうさんと 日野市の多摩平幼稚園にてコンサート。


雨模様だったけど 素敵なテラスで。
うたって あそんで 踊って しゃべって 笑ったコンサートでした。


途中 「ロックコンサートか!?」のような盛り上がりあり 
全員で汗が飛び散る踊りあり
子どもたち、お母さんたち、園長先生も先生がたも一体となった 時間でした。

今日歌わせてもらった歌は 大好きな 大好きな曲です。
たにぞうさん ありがとう。

わたしも 大好きな歌 もっともっと つくりたい そして歌っていこう。


Photo

Photo1

Photo2

笑顔がいっぱい。
素敵な時間でした。
ありがとう。ありがとう。

Photo5


Bannerlogo01

thank you | | コメント (4)

2010年5月18日 (火)

休日の過ごし方

お休みの日のことを 書いてみようかなと思いました。


たまに 本当に 年に何回もないけれど とてもたまに

   「完全に OFF」

という日を過ごします。


電話 OFF!

パソコン OFF!

テレビも OFF!


窓は開けて 風と 木々のさらさらした音と 鳥の鳴き声と。


あとは コーヒーとかジュースなどの飲み物と 本を山に積んで。

Photo


メイクもしないで。


ぜーーーんぶ すっぴん の一日。

からっぽ にしてしまう日。

なかなか 出来ないからこそ この日は思い切って ぜんぶOFFにする。

気持ち良い時間。


散歩に出たり 買い物や 大好きな仲間とわいわい大騒ぎするのは たまらなく好き。

でも こんなふうに 自分の声だけになる日も 同じくらい大切にしてます。

部屋も心も スペースがあった方が良い。

そう思いませんか?


Photo1

さて。

ここのところ素敵な企画が舞い込んできたりしています。

嬉しい。楽しみ。実現となったらいいなと願いつつ。

日々 良い時間を過ごしてゆきましょう。

明日もがんばります。


  きよこ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

昨日は

昨日は

昨日は、CDや音楽劇(ライブ)などでお世話になっている山口さん出演のイベントへ。
 
http://yoneya.npo-d.org/index.html
 
 奄美大島in新宿
 
な1日でした。
 
 
奄美大島出身の豪華なアーティストが次々に。
郷土料理に物産展も。
聴きたい観たい食べたい飲みたい!!と忙しく楽しい時間に感じたことは、音楽の力は本当にすごいということ。
 
笑って喋って生の音楽・音の中に頭の中をひっかきまわされるように盛り上がっているなか
実はトリハダタチッパナシ
そして
東京出身で生活も活動場所もそのまま東京というわたしには
この今の自分の環境がかわらない限り
本当のところではどんなに想像してもわからない
「故郷」
というもの
イロイロ感じ考えさせられた1日だったのでした。
 
もちろんそれ以上に
楽しく騒ぎ盛り上がったけれど(^^)
 
 
詳しい感じをたくさんたくさん書きたいけど
言葉にしたら違っていってしまう気がして
なので、この感じは大切に
まだしまっておこうと思います。
ごめんね!
 
 
元ちとせさんが投げてくれたお餅もゲットして大満足な夜でした☆
 
 
ロビーで知り合ったこどもたちがお菓子をくれたのですが
なかなかわたしの口には入らない!!
早く食べさせて!!
 
 
 
 
 
今日もいい天気ですね!
朝から打ち合わせなどあり
 
休憩中♪
 
 
みなさまも元気なスタートしてますか〜!?
 
きよこ

Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2010年5月16日 (日)

盛り上がり中

盛り上がり中

| | コメント (1)

休日

Photo1


日曜日。
久しぶりによく寝ました!!睡眠は大切ですね。

今日はOFF!(*゚▽゚)ノ満喫しようと思います。
楽しみにしていたステージを観に?聴きに?行ってきます♪


みなさんも良い日曜日を!!

  きよこ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2010年5月15日 (土)

海外青年協力隊

海外青年協力隊
仲間の一人が『海外青年協力隊』で、秋からバングラデシュへ行くというので、激励ご飯会をしました。
2年間。
長いようで短いようで、濃く濃く過ぎるのだろうなぁ。

どんなに想像しても、今の本人の気持ちには届かないと思うけれど
楽しみも不安もはちきれそうなくらいで
だから逆に落ち着いていたり
なんか、今からスゴク良い時間を過ごしているんじゃないだろうか、と思った。

月並みすぎるけど、元気で行ってきてね、と思う。


今回の彼女の決断しかり、こういうきっかけがあると

生き方も時間の過ごし方も
もっと色々あるんだよ

と見せてもらっているような気がして
自分が今すぐに動かなくても、また例えば実行はしなくても
世界が広がるということ
可能性を考えさせてくれるなぁ
ということを思います。


本当に本当に元気で活動して、元気に帰ってきてください。


海外赴任の経験のある方から
たらこスパゲティの素をたくさんもっていけ!
とアドバイスされていました。

なにか良いアドバイスありましたら、お待ちしてます♪
本人に伝えます(^O^)
きよこ

Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2010年5月14日 (金)

緊張

緊張
声の録音をしてきました。


何度経験しても

毎回緊張します。


でも実は、レコーディング中よりも

録音した自分の声を聞くときの方が

緊張 しちゃう。

| | コメント (0)

Happy☆2

Happy☆2
くじ引きで当たった☆

| | コメント (1)

Happy☆

Happy☆
美味しかった♪

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

憧れ

昨日は リハーサルにレッスンに打ち合わせにと
朝から行く先行く先で 偶然なのか必然なのか
懐かしい方々や会いたかった方との再会があって
なにかと賑やかな一日でした。

とっても久しぶり!でも、毎度どーも、でも
かわらずに笑って話が出来るというのはいいものですね。
いろーーーんな人に助けられて優しくしてもらってきていることを
あらためて感じました。
これからも、今まで以上に思いっきり素直に泣いたり笑ったりしながら
思いっきりよくどどーんと進んでいこうと思った日でした。

色々な方と色々な話題がぼんぼん飛び出して
くだらない話から真面目な話までありましたが
帰ってきて一晩たって
自分が「子どもの頃に憧れた大人の話」をしてる自分になっていたことに気がついて
笑いました。
そんなの昨日今日のことではないだろうと思うのですが。

それは子どものとき。
夕飯の後、紅茶とかを飲みながらの時間に
両親が話している話題が何の話だかわからなくて
それがなんだか、とても格好よく思えて
「わたしも大人の話がしたいよぅ!」
と訴えたことがありました。
自分のする話題といえば、幼稚園での出来事とかバレエで何が出来たとか。
両親のしていた話だって、今思えば、仕事先の話とか、友人親戚の話題とか
さっき見たテレビのニュースだとか、今日の出来事とかだったのだろうけど
(深刻そうじゃないからこそ、「良いなぁ〜〜」と思ったはず)
そんな他愛もない話の中で笑ったり言いあったりしている姿がオトナっぽく感じて
羨ましかったのでした。
大人になった(中身はどーだか)今の私を、子どもの頃の自分がみたら
「そーだよ、これこれ!これがやりたかったのよ」
と言ってるだろうなと思って、笑っちゃったのでした。
そして、あの時、自分の気持ちをうまく言い表せなくて
「だーかーらー!わたしも大人の話したいーー!」
としか言えなくて、母が
「???」
という顔をしていたのを同時に思い出したのですが
自分の気持ちを伝える言葉に苦労するというのは
変わっていないかも・・・???ということにも気がついて
成長していない自分、これは苦笑いでした。

課題発見。がんばろう。


そうそう。
会う方会う方から
「きよこさん 焼けた!!??」
と言われました。
日焼け止めに日傘・帽子・時にはサングラスの、この完全防備は
完全に崩れて完全ウェルカムになってるということでしょうか。
がちょーーーん。です。


Photo_2

  ハイビスカス咲き誇る。この姿は憧れです。真夏になったらどうなるのでしょう。楽しみです。
 明日も良い日でありますよう。

     きよこ

Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2010年5月10日 (月)

台本

台本が ひとつ 送られてきました。

とても かわいいお話。


こういうときは あぶないのです。

早く読みたくて そわそわして ずっと上の空になります。

電車に乗って読みはじめたら最後 乗り過ごすのは覚悟の上。


今日も いくども 色んなことがありました。

色んなことがあったけど 懲りずに何度も読み返して また何かがある というくり返しをしました。

何があったかは ご想像にお任せします。


最近 人に言われたのですが

わたしは集中していると 何も目に入らず耳に入らず になっているのだそうです。

ふうん、そうなんだ。自覚ナシでした。


昨日 母の日。

みなさんは 何かしましたか??


わたしは 超ダッシュ!!!で ケーキを届けてきました。


友人からは 自分の子どもがある番組の収録に当たり ロケが行われたとの連絡が。

  おぉ〜、母の日に最高のプレゼントね!よっ!親孝行息子!

なんて思ってたら

  片付けやら何やら 大騒動となり 母 どっと疲れたΣ( ̄ロ ̄lll)

とのこと。

それはそれは おつかれさんでしたヾ(_ _*)


それぞれ さまざまなはずの日だけど

お天気もよくて 待ちゆく人が笑顔が多かったような気がしました。


笑顔がたくさんあふれますように。

笑っていれば いいことはやってくるものです。


最近なんだか あっという間に夜中です。

日が長くなっているので 嬉しいのです。

嬉しくて 色々やることもやりたいこともあって 気がつくと夜中です。

夜中も気候が気持ちいいので起きていたいけれど 
 いつ寝れば良いの??になるので寝ます。

寝る前にストレッチをすることが多いのですが
 そのまま眠りこけそうになってアブナいこともあります。

とにかくとにかく なんだか 気持ちの良い日々です。

この季節に飲むコーヒーも おいしいですね。


そんな日々です。

明日も 幸せな日でありますよう。


  きよこ

Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2010年5月 9日 (日)

『押上』

わたしのまわりは ベビーラッシュ。

   「産まれました!!!」

の連絡が 次々に入って 嬉しい日々です。


  「男の子です!」「女の子なの!!」「母子ともに健康です!!」


みんな みんな おめでとう!!!


そのうちの一人
ある友人のところへ行ってきました。


初めて行く町。
路線図を確認しながら ちょっとした小旅行気分で。


赤ちゃんが たくさん並んでいる光景は

なんとも幸せな空間。

久しぶりに会う友人も お母さんの顔になってた。


仕事仲間だった彼女は いつだってどんな時だって笑顔で
わたしはいつも 励まされてた。

  おめでとう。元気で頑張って!

と伝えにいったはずだったのに わたしが元気をもらってきた。

きっときっと楽しい親子になると思う。

ありがとうね。


幸せな気持ちを抱えての帰り道。

またしても路線図を確認しながら小旅行気分の電車の中で。

小さな男の子2人とお母さんが わたしの向かいに座ってた。

笑い声が楽しそうだった。


  友人たち家族も 数年経ったら こんな感じになるんだろうか・・・


電車は『押上』という駅を通った。


その時。
男の子たち2人の声が響いた。


  「お母さんのおっぱいを おしあげぇ〜〜〜!!!」

車内の空気が笑いにかわった。


  友人たち家族も 数年経ったら こんな感じになるんだろうか・・・


Photo

  赤ちゃん かわいい 小さな手


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

握手&サイン☆

イベントに来てくださったみなさん
ありがとうございましたヽ(´▽`)/


たくさんたくさん集まってくださって
ほんとうに嬉しかったです。


Photo1


  わたしの顔の黒いのは 「チョビひげ!!!」 ・・・ではないよ!
  マイクです。
  ここで笑いはとりませんって。

紫外線バンバン!の中 大人の方もお子さんたちもありがとうでした。
みんな バテてない???


CD 楽しんで聞いて踊ってくれていたら嬉しいな。


産まれたて一ヶ月の赤ちゃんを抱かせてくださったお母さん

ありがとう。


待たせてしまったみんな ゴメンナサイ。


あぁ。わたしが元気をもらいました。
みんな ありがとう!!


また会おうね!

Photo

  サインする姿。なぜか必死っぽい(笑)


Photo2


  毎日が健やかでありますように♪

Bannerlogo01

thank you | | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

キティちゃん

わたしの 人生最初のお弁当箱は

キティちゃんの 小さなアルミのお弁当箱だった。


幼稚園の年少のとき。
4歳くらい。

毎日 このキティちゃんと 幼稚園に通っていたようなものだ。


今でも母から このお弁当箱の話が出るくらいに
わたしはこのお弁当箱が大好きだったらしい。

確かに よく覚えてる。
お弁当箱のふたに キティちゃんは座って こっちを見てた。

あの頃のわたしの 小さな友だちの一人だったのかもしれない。

   と!

先日 大分ハーモニーランドにて 

Photo1


  キティちゃんと共演してきました♪

 可愛かった!!!&楽しかった。
 回数を重ねるごとに楽しさも増していました。(わたしだけ!?いや、そんなはずは・・・!)
 いつか一ヶ月公演でもやりましょうか(笑)


子どもの頃のわたしに会ったら そーーーっと教えてあげたい。

   「大きくなった時に また会うんだよ」

って。


そして


大きくなったわたしの元には


Photo2


再び キティちゃんがやってきた。

不思議ですね。縁って。
なんてことないこと って言ってしまえばそれまでですけど
こういうつながりが いくつも いくつもあることに 気づかされます。
子どもの頃や その後も 心の中で「大好き」と思っていたものに
忘れた頃に ほんとうに出会えたり 実現していたり 近づいていたり。
本当にほんとうに そうなのです。
まだまだ そういうことが あるのだと思います。

だから ずっと 大好きなものを たくさん見つけて 育てていきたいと
そう思います。


さて。キティちゃん。

わたしが おばあちゃんになっても

何かの縁があるでしょうか。


その時には わたしの顔が書いてあるお弁当箱を

キティちゃんが持っていたり・・・


しない しない(笑)


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

GW:thank you!

無事に 元気に 東京へもどってきました!

Photo


ゴールデンウィークのイベント・コンサートラッシュが
無事に終わって ひとまず ほっと一息というところです。
(まだまだ 色々と始まりますが。楽しみ!)

各地 たくさんの
ほんとうに本当に たくさんの
一緒にあそんでくれた 歌ってくれた みんな・みなさん
あたたかく迎えてくださって嬉しかったです。
ありがとう!
ありがとうございました。
盛り上がったね。
反応が各地・各回ごとにちがって毎回珍回答も連発!
笑いすぎて お腹が筋肉痛になりそうな日々でした。

また会いましょう。
そして また笑いましょうね。

お世話になったスタッフ、各関係者の皆様
ありがとうございました。
感謝 感謝です。

天気にも人にも何もかも
すべてに恵まれた数日間。

各空港で、駅で
移動するたくさんの人たちのはしゃいだ空気が
なんだか わたしも楽しかった。

同時に
いくつも目にした
田舎のおばあちゃんたちとの再会や別れの場面。

心があたたかくなったり キュッとなったり。


感じるもの多しGWでした。
明日からも がんばります。


 きよこ

Photo3

Thank you!!!

Bannerlogo01

thank you | | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

ぽかぽか

ぽかぽか
どこもいいお天気が続いていますね。

昨日は茨城県にいました。

みなさん たくさん沢山 ありがとうございました(^O^)
また会いましょう!

別府に着いたら
足湯ならぬ『手湯』を発見。
いま、左手だけがずっとぽかぽかしています。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

青空

連日の青空。
嬉しいですね。

お仕事にも影響するけれど
それにしても なんにしても
わたしはやっぱり晴れている方が好き。

太陽は本当に素晴らしい。
わたし自身も太陽のようにありたいなぁ と
本当に心から思う。
ぴかーーーっと 明るく光っていよう。と。

そうそう。
先日、冷え込んだ雨の日に打ち合わせでお会いした薄着の方
やはりその後 風邪をひかれたらしい。
薄着が原因ではなかったそうですが あの寒暖差にやられた方多いのでは??


Photo
  さぁ!サンダルの出番です。
   毎年恒例 靴擦れからのお付き合いですが・・・。


あたたかくなって嬉しいのですが
この時期気になるのは紫外線。

わたしはどうやら とても焼けやすい体質だったみたいで
しかもキレイに焼けるらしく
子どもの頃は どんなに日に焼いても赤くなるということはなくって
きれいに真っ黒になるので 楽しくてどんどん日に焼いていたので
本当に 南の島の子どもたちみたいだったのだけど
このお仕事を始めた高校生頃から 
日焼けをしないようにしているために
少しずつ肌も変わってきているみたい。

なるべく日焼けしないようにしているので
今 どうなるのかはわからないけど
それよりも 日陰にいても
例えば大きな日よけの傘の下にいても
一カ所に暑さが集中すると
赤くなって熱を持ったりしてしまう。


そんな時
または 予期せずに日焼けをしてしまった時
保冷剤などで冷やすと良いのです。

冷たいおしぼりでもOK。
とにかく冷やすこと。

もしも そんなことがあったら やってみてください。

それにしても
子どもの頃は 本当に無邪気に太陽の下にいたのだなぁと思う。
緑の中で 光が粒になってキラキラとしているのを見ると
あの時は もしかしたら もっともっと 見えていたのかもしれない と。
まぶしい 記憶の断片。


Photo2


さぁ。
明日もがんばります。

P.S
かぶりものに ヒットされた方多かったようで・・・(笑)
自分でもかぶりものは まず自信持ってます。
いいのかしら(笑)まぁ いいか。
一番好きだったもの?  甲乙つけがたくて選べません(笑)
これから更新されるかもしれませんしね。

| | コメント (1)

ちょうちょ

ちょうちょ
ちょうど一年前くらいから

ちょうちょ


が気になっています。


いいなぁ
と気にしていると
よい出会いがあるもので
ちょうちょ柄のものが集まってきました。


実は今日も。

空いた時間に
さっと入ったお店で発見。

こういう出会いは
いざ探そう!
としているときには
なかなかないもの。
自然に引き寄せ合う感じの出会いにはわくわくします。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »