« 絶妙 | トップページ | 西麻布にて »

2010年3月19日 (金)

芽生え

芽生え
今年初めて自然に咲いている桜を見た今日

初めてケチャを体験。


ケチャ。


バリの娯楽としての芸能・舞踊で有名だけど
今、よく見られるストーリー仕立てのケチャは観賞用につくられたもの。

ざっくりとした説明で、若干の誤解が生じる可能性を覚悟で話すけど
今のような、ストーリーをおりまぜたケチャになったのはごくごく近代。

もともとは
『声』という一番原始的な楽器で音楽を奏でて
天=神様とつながる
そのための儀礼的なものだったみたい。


見るのと
実際に体験するのとは
何事も全然違うけれど

その中でも

出会った瞬間に
自分が特別にドキドキするものがある。


一年くらい前に出演したあるライブで
「うわー!これ大好き!!」
と思った音楽に出会った時も
私の目が変化したのか!?
と思うほど
今まで見ていた全てのものの色が
がらりと違う色に見えるようになった(と思えた)くらいに
それはものすごぉい衝撃だったのだけど

今回も
かなりの嬉しい衝撃の出会いでした。

一生の間に どれだけ そんな出会いができるかなぁ。
このブログで出会ったみなさんとも
もしかしたら 衝撃的出会い!かもしれない。
人とも ものとも
良い出会い していきたいものですね。

新たなものに ふっと 一歩を踏み出せるように
足取り軽く 軽く。


衝撃 といえば


今日の稽古中

チャッチャッ という声をあげながら
両手を 頭の上で ひらひらとさせ
ずんずんと前へ進んでいく集団(わたしたち)
を鏡で見た時も

かなり 衝撃的 でした。


楽しそうだっただけに

より 怖かった(笑)


とりあえず 一回こっきりの講座だったのは
良かったのかもしれない。

|

« 絶妙 | トップページ | 西麻布にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶妙 | トップページ | 西麻布にて »