« 本屋にて | トップページ | サプライズ!!! »

2010年3月 1日 (月)

同じ名前

自分の名前を子供の頃から好きだった という人はどのくらいいるのかな。


わたしは、好きじゃなかった。


古くさくって。


かわいらし〜〜〜〜ぃ名前に憧れていた。


「きよこちゃん」と呼ばれると
かわいらしさよりも、落ち着いた感じを
子ども心にしみじみと感じたものだった。

「うちのおばあちゃんと一緒〜〜!」
と何度言われたことかしら。

同世代で同じ名前の人には まだ会ったことがない。
そんなに珍しい名前ではないけど。

幼稚園でも、学校でも、仕事を始めてからも。


年下では、もってのほか。

だったのだけど


ついに 仲間ができた。


親友の子どもが

P1000577

ちゃん。

2歳。

わたしのベストフレンド。

でも、彼女は日本とアメリカのハーフなので
これはミドルネーム。
普段はファーストネームで呼ばれているので
まだ、自分のミドルネームを自覚していない。

わたしと同じ名前ということもわかってはいないみたい。
わからないままに、私の名前を連呼しては抱きついてくる姿に
もう〜〜〜〜〜、メロメロ。

アメリカ育ちのきよこちゃん。

いつか、彼女がその名前を自覚したときにどう思うのかな。

その日が楽しみと思うのと同時に
わたしは、彼女が同じ名前である事が嬉しいと思うような
素敵な「きよこ」さんでいたいと思う。

|

« 本屋にて | トップページ | サプライズ!!! »

コメント

はじめまして。
今は小3の娘と、テレビで楽しませていただいていました。
娘に名前を付けるとき、いろいろと考えたことを
思い出します。
娘には自分の名前に胸を張って欲しいと思っています。

投稿: ゴーヤな日々 | 2010年3月 7日 (日) 21:49

一日遅れちゃったけど・・・

お誕生日、おめでとう!!!
やっと『同じ年』だわ♪

旦那に、きよこちゃんの方が若い!と言われたwww(笑)
きよこちゃんを見習わなくては!

今年も素敵な1年になりますように♪

投稿: ないち | 2010年3月 5日 (金) 12:53

おおっとぉ!
間に合ったhappy01

birthdayお誕生日おめでとうございますshine
いくつになっても
今と変わらずいつまでも
素敵なきよこさんでいて下さいねhappy01

投稿: どんべえ | 2010年3月 4日 (木) 22:52

お誕生日おめでとうございます!!
DVDを見て、二歳になる愛娘と共に一緒に楽しく歌ったり、踊ったりしています。
きよこさんのとっても素敵な笑顔と元気はつらつとしたお姿を拝見して、こちらまで元気いっぱい楽しく幸せな気持ちにさせていただいております!
これからもきよこお姉さんのご活躍を、心から応援しています。どうぞお体をご自愛くださいませ。
素敵なお誕生日を☆

投稿: | 2010年3月 4日 (木) 20:09

おはようございます。

本日3月4日は、きよこさんの誕生日ですね。おめでとうございます。今後も、素敵な、きよこさんで、いてください。

投稿: 流風 | 2010年3月 4日 (木) 08:13

素敵な同名仲間が出来ましたねhappy01
自分のミドルネームを知って
もっともっと自分の名前を好きになって欲しいですhappy01

私の名前にも「子」も字が入っていて
ちょっぴり昔風で・・・と思っていたんですが
少し前にtv
「『子』は「一」初めと「了」終わりの字で出来ていて
 人生初めから終わりまで・・・という意味で
 一生○○(子の前に付く字)で育って欲しい」との
 願いが込められている素敵な字なんです」
と説明していたのを見て
大事な意味の込められている自分の名前が
大好きになりましたhappy01

投稿: どんべえ | 2010年3月 2日 (火) 20:38

始めまして。
私は『◎さんは野菊のような人だ』で有名な小説の
ヒロインと同字で同名です。

それも当時は嫌でしたね。
たまに時代劇等にも同名が出てたりして・・
子供の頃は大昔からある名前で、古くさくて可愛くなくて
自分の名前があまり好きではありませんでした。
ましてや小学校の頃あまり好きではなかった音楽の先生と同じ字で同名と知った時はかなりのショックでした(笑)
また愛称とのギャップと言うのかしら、何度かフルネームを伝えた時に驚かれた事が何度かあって。
親からは名前の由来を聞いてはいましたが
何度か抗議した覚えがあります(笑)。

それがいつの頃からか、年が名前に追いついてきたと言うか・・
板についてきたと言うか・・
もうこの名あっての私ぐらいに思える今日この頃です(笑)


投稿: 多々み | 2010年3月 2日 (火) 01:05

私は自分の名前が簡単で小さい頃から現在に至るまで何人もの同じ名前の人に会ってきました(^-^)中には同姓同名もいました。名字もよくある名字だったのでインパクトのない名前は小学生位の頃はイヤでしたね…。今の小さい子供たちは本当にいろんな名前で変わった名前からお姫様みたいな名前までイロイロですね(^_^)名前にこだわるご両親が増えたんでしょうね。

投稿: 主婦5年目。 | 2010年3月 1日 (月) 19:44

僕はずっと漢字の画数が少なくて何故か好きでなかった。
画数が少ないから好きでないって言う理由も
おかしいかも知れないけど
ずっと好きでなかった。

でも今は大好きです。不思議。

娘は何処にでもある名前ですが
漢字にすると硬くて年寄りくさい漢字かも知れません。
いつか娘も自分の漢字を嫌がるかな?と思いますが
理由があるからその時は娘に話そうと思います。

投稿: あそう | 2010年3月 1日 (月) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本屋にて | トップページ | サプライズ!!! »