« きよこHappy! | トップページ | きな粉豆乳 »

2010年1月 9日 (土)

おとなしい子No1 きよこ

1/29のきよこLiveへのご予約、お子さんをお連れの方もご予約いただいているようで
ありがとう。
客席も賑やかになりそうで楽しみです♪

今日
まだ、一月半ば、今年が始まって半月経つか経たないか ですが
すでに2010年の「きよこ's news」のトップは決まりかも!
というような出来事がありました。

わたしが子どもの頃
人と話すのが苦手だったり
引っ込みじあんだったり
泣き虫だったり(これは今も変わらないかも??・・ホント)
したことは、ここに来てくださっている方は、結構知っていることかもしれない。

本当にそうだったんです。

ほら、いるでしょう?
幼稚園とか、小学校に
ちっちゃくて、すぐ泣いちゃって、お母さんから離れても
じーーーーっと立っていることしか出来ない子。

わたし。そのまんま。

しかも、本当にぽよんぽよんした子どもだったために起きた出来事は
数知れず・・・。


小学校から、わたしの家は
迷うのにはどうしたらいいでしょう??
というくらい、近くてわかりやすくて、徒歩2分もあれば充分!
というような距離と道筋だったのだけれど
ある日、本当にわたしはどうやったら家に帰れるのか
道がわからなくなって
泣きながら学校へ戻ったことがあった。
先生が出てきてくれて、ウチに電話をしてみたら
学校でも1、2を争う近いお家だった!ということがあったり。


そんなことを一番良く知っているのは
もちろん、その当時の先生方。


その、当時の(小学校一年生のときの)担任の先生と
あるきっかけをいただいて
お話をすることが出来た。

お話ししたのは
小学校卒業以来。

当時のわたしたちには
「おじいちゃま」という年齢に近かったように思っていたけれど
今は、本当におじいちゃまになっていらした。
そりゃ、そうだ。わたしが、こんなに大きくなったのだから。
お声を聞いて、あまりにもお元気で、お変わりなくて
嬉しくて涙が出そうになった。

わたしは、あまりにもおとなしい子どもだったから
印象がなくて覚えていないだろうと思っていたのだけれど
先生は、はっきりと覚えていてくださった。

「おぉー、きよこぉ!」
という、なんでもない呼び方が
あの時と一緒だった。

でも、それをわたしは、聞くまで、忘れていた。

その一言が
あの時に、わたしを
ぐーーーーーん
と連れて行ってくれた。


『帰宅迷子事件』も覚えていてくださった。


それにしても
何度も言うけれど
あの時のわたしは、あまりにもおとなしかったから
だれもが、自分自身もが
この仕事を選ぶとは思っていなかった。

「あの子が、こんなふうになっていることを知ったら
 当時の先生方は、みんな卒倒しちゃうんじゃないかな」
と、雑誌などのインタビューなんかにも、いつもお話ししてきたのだけれど


先生、今日

卒倒しなくて

本当に良かったと思ってます。


これ以上書くと
心の中が薄まっちゃいそうだから
いつか、また。

Img_0232
夕焼けは、あの頃と、同じ。


1月29日。そんなお話も・・・あるかな??
どうでしょう・・・。

うふふ。

お楽しみに。
みなさん、どうぞいらしてください。
吉祥寺でお待ちしていますね。


Mangetutop

ご予約、詳細  満月のひよこ隊長

Bannerlogo01

|

« きよこHappy! | トップページ | きな粉豆乳 »

コメント

先生とのステキな再会。
きよこさんが心から感動しているのが伝わってきました。

1月29日がまた楽しみです!

投稿: EGF FGF お試しセット | 2010年1月12日 (火) 14:49

私も先日、中学時代の先生方とお酒を飲む機会がありました。私を覚えている先生もいれば、忘れている先生もいましたが(笑)。でも、先生と、大人と大人の会話をしているのが不思議な感じがしました。ま、酒の席では先生方もただのオッサンでしたが(爆)。

投稿: はるちん | 2010年1月11日 (月) 00:46

先生との素敵な出会い
良かったですねhappy01
 
人と話すのが苦手だったり
引っ込みじあんだったり
泣き虫だったり・・・
私もそういう子でしたcoldsweats01
6年の時の目標が
「泣き虫を直そう!」でしたcoldsweats01
きっとお話の苦手な子は話せない分
心に思っている事がたくさんあって
その事柄が、とってもピュアで温かくて
素敵なこと優しい事たくさんあるんだと思うhappy01

今、その思いと共に
元気に頑張っているきよこさんと
このぽちぽち日記が
とっても温かくて癒されてhappy01

元気もらいにまたきますhappy01

投稿: どんべえ | 2010年1月10日 (日) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きよこHappy! | トップページ | きな粉豆乳 »