« 鳴門のうずしお | トップページ | ゆるみ すっきり »

2009年11月18日 (水)

プレジデントファミリー

先日 取材していただいた
月刊誌 プレジデントファミリー 1月号
今日 11月18日 発売です。
http://www.president.co.jp/family/

「子どもを元気にする 親も元気になる」
というコンセプトの
小学校高学年くらいのお子さんのいるご家族向け雑誌です。


「親子で出来るストレッチ」とのご依頼を頂き
日頃、自分でもやっているものを
ペアで出来るようにアレンジして紹介しています。
ストレッチ自体ももちろんですけれど
家族のコミニュケーションのひとつになって楽しんでいただけたら
より嬉しいな、と。
大人同士でも出来るものになっていると思いますので
ご家族皆さんでも。


私自身、普段、なるべくストレッチは欠かさないように
心がけているけれど
時間がつくれない日も多い、というのも本音。です。
こんなときは 身体をギューーーっと丸めるようにしたり
寝ながらでも出来るようなことを ひとつだけでも やるようにしていますが
それだけでも 結構 違うので おすすめ。


ストレッチは子どもの頃からの習慣になっているので
やらない日が続いてしまうと ちょっとフラストレーションがたまるのですけど
気がつくと夜中 なんていう日が続く時には
朝 呼吸だけしっかりとするようにしてみたり。
深呼吸を10回くらい。
何かをやりながらでなくて。集中して。
呼吸法に何の知識もありませんが
これだけでも 身体は全然違います。私は、ですけど・・・。

ストレッチって大人になればなるほど大切になってくるんじゃないかなぁ
と、思い始めたのですけれど
(赤ちゃんには必要ないものね)
何かきっかけがなかったり、習慣がないと
なかなか腰が上がらないものなのかも。
それには、子どもの頃に少しでもやっておくというのは
いいことなのかもしれないのですね。
今回、この取材を通じて
自分を振り返ってみて、そう思いました。

あと、柔軟性も大切ですけれど
それ以上に
身体をほぐして身体の血液やリンパの流れを良くするって
多分、風邪の予防とかにもいいのでは・・・!?
と思っているので
これからの季節は特に、この「流れ」を大切にするようにしています。

取材の日は 
撮影をご一緒したご家族はもちろんのこと
スタッフの方々全員でストレッチ大会となりました。
あたたかく 明るいスタッフの皆さんに感謝!
その雰囲気伝わる雑誌です。

ご興味持っていただけましたら ぜひ。

Bannerlogo01

|

« 鳴門のうずしお | トップページ | ゆるみ すっきり »

コメント

健康の為に体を動かしたりストレッチ
時間があればしたい!・・・んですが
なかなかぁ~coldsweats01

夜は子供達を寝かしつけるはずが
私が1番先にsleepy
昼間の時間があるときに!
なぁ~んてじゅうたんに横になると
磁石に集まる砂鉄のように
チビ達2人がゴロゴロ寄り添ってきたり
体の上で座られ寝られ・・・離れませんsad

なので今は
アンケートに答えた時に頂いた「万歩計」を装着し
1万歩を目標に買い物や散歩など
なるべく歩くようにしてますshoe
ちょっとは違うかなcoldsweats01

投稿: どんべえ | 2009年11月21日 (土) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴門のうずしお | トップページ | ゆるみ すっきり »