« おもしろ〜い | トップページ | プレジデントファミリー »

2009年11月17日 (火)

鳴門のうずしお

今日 お会いした方から聞いた話。

その方に 私は とあるお仕事のご報告とお礼がしたくて
今日 たまたま近くに行く用があり
連絡をしたら「是非会いましょう!」ということになり。

全国飛び回っている方なので
お互いにタイミングが合うことは少ないはずなのに
今日はものすごいいいタイミングだったようで
そんなタイミングの話から 仕事の話から 雑談まで 
時間を忘れるように話をして とても楽しく嬉しい時間を過ごしました。
(もちろん報告もお礼も出来ました。ヨカッタ)

で そんな雑談の中で
今度はどちらへ行かれるんですか?
とうかがったら
「鳴門に行くんですよ〜」
とのこと。
鳴門。
私も何度か行きました。
うずしお の。徳島県の鳴門。
いいところ。
そうしたら その方
「初めて行ったとき がっかりしませんでした!?」
へ???
なんでも
『鳴門の渦潮』
というものを
24時間365日 も〜〜〜〜〜んのすごい大きな
もう それこそ 船だってバンバンのみこんじゃうような
おっそろしく巨大な渦潮が一つ
ぐるんぐるん ザバンザバン 回っているものだ
と思っていたそうで
いざ見てみたら いくつかの渦潮がくるくると回っていて
しかも時間によっては見られなかったりもして
あれれ??
と思ったのだそうです。

う〜〜〜ん。
ちょっとわかる。

何も知らなければ多分
「おお〜〜〜!!」
と思ったものかもしれないのに
例えば映像などで大写しの迫力映像とか見てしまって
想像の方がスゴクなっちゃうってこととか
最初に聞いた話がすごすぎて
本物だってすごいのに
どうもそう思えなくなってしまっていること もの。
そういうものって たしかにあります。
想像を上回るスゴイものもあるけれどね。

ここからが その方の素敵なところ。
「だから みんなに 一度行って見てこい!って言うんです」
と。
がっかりとか残念!なこともあるかもしれないけれど
話で聞いて
「な〜んだ そうなんだ。じゃ行かなくていいか」
ではなくて
体験することが大切。と。
自分で感じてくることが大切。と。

それは多分どんなことにも通じることですね
と おおいに話は弾んだ。

何でもかんでも 足を突っ込んでいけばいい
というものではないと思うし
そこは自分のチョイスが大切になってくると思うけど
考えて考えて やめる!
よりは
やってみよう と思いたいなぁ
と 「希望」 のかけらみたいなものをもらった時間でした。

そうそう
「やらない後悔より やって後悔のほうがいいですよね!」
ともおっしゃていた。
良く聞くフレーズだけれど
それにしてもこれ どこかで聞いたな と思ったら
今年の夏のはじめ頃に
私があることで煮詰まっていた時に相談にのってくださった方が
さらりと送ってくれた言葉だった。
その時 この一言に ふわりと軽くなれたことを よく覚えている。

みんな みんな 本当に素敵な方だ。


鳴門。
わかめがものすごく美味しいです。
乾燥のものを買ってきても
確実においしさが違うのです。
それも 行ったことのあるもの同士 分かち合えた話題でした。
また行きたいと思う。
どこへも。

Bannerlogo01


|

« おもしろ〜い | トップページ | プレジデントファミリー »

コメント

鳴門のうずしお
私もテレビなどで見た
巨大渦がぐるりんぐるりんと
いつでもうずっているのかと・・・

そっかぁ・・・見られないときもあるんですかぁ・・・

したら
なおさら行ってみたくなりました!
見れたら〔ラッキー〕☆
母も1度は行ってみたいとずっと言っているので
一緒に1つでも多く見つけたいですhappy01

投稿: どんべえ | 2009年11月18日 (水) 07:21

こんばんは。

たしかに感じ方は人それぞれ、違うものですからね。

自分の目で実際みて、判断する。

大切なことだと思います。

投稿: セラピストm | 2009年11月17日 (火) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもしろ〜い | トップページ | プレジデントファミリー »