« 南会津 | トップページ | photo »

2009年10月 6日 (火)

改めて 南会津報告

冷たい雨が続きますね。

先日の福島県南会津は
本当に気持ちの良い秋晴れでした。
ツイてるなぁ〜、私(笑)

帰ってきてすぐ片付けやら次の準備やらで
バタバタして、報告が遅くなりました。

福島県には今までにも何度も足を運んでいるけれど
今回、初南会津。
新幹線を降りて最初に感じたのは、空気のおいしさ。
身体中の細胞が深呼吸している感じ。
空気で寿命って違ってくるんじゃないかと思う。
南会津っていうのは福島の中でも栃木県寄り。
山々に囲まれた、自然あふれる本当に良いところでした。
福島県って大きいんですね。
県では岩手に続いて2番目に大きいのだとか。
同じ福島県内でも各地表情が違うのだそうで
まだまだ知らない土地、たくさんあるんだなぁ、と実感。

今回私がコンサートをやらせていただいた
「南会津こどもまつり」
というのは、南会津の保育士さん方が主催となっておこなわれていて
今年2回目。
「昨年よりもパワーアップしているので、また来年が楽しみです!!」
という総勢60〜70名保育士さんたちの熱意がお天気にも影響したのでは!!??
そんなふうに思う、温かいおまつりでした。
いつか、今回遊びにきた子どもたちが大きくなって
このおまつりを続けていくようになったら素敵ですね。
その時にも何かお手伝いの出来る自分でいられるだろうか。
そうであったらいいな。
そう出来るよう、がんばろー。
コンサートにも本当にたくさんの親子が集まってくださって
「今日は南会津町中の親子がほとんど集まりました!」
とあとで聞いてびっくり!嬉しい!
何かの歌ではないけど、会場へは山を越え峠を越えだというのだから。
この日のために、そうとうな準備をされたのだと思う。
先生方お疲れさまでした!

あったかいコンサートになって、みんなから元気と幸せもらいました。
お世話になった皆様がた
あそんでくれたみんな
本当にありがとうございました。

Kiyoまたあそびましょう!!
そして、今回会えなかったみなさん、またどこかで会いましょうね〜!

帰りがけ、少し時間に余裕があったので
担当の方が地元の物産展に連れて行ってくださいました。
Ringo

そこのおばちゃんたちの笑顔の素敵さったら
あぁ〜〜、幸せもらっちゃったなぁ〜、という感じ。
パラリンピックに出場している選手も立ち寄ることのある物産展なのだそうで
おばちゃんとの何気ない会話の中で
「障害乗り越えてね、元気で笑顔で頑張ってるの見たらね
 私たち、何でも出来る!って勇気もらうよね!そう!何だって出来る!!」
と笑ったおばちゃんの笑顔が忘れられない。
私は、おばちゃんから勇気をもらったよ。
こうして誰から誰かへ伝わっていくんだなぁ。


日本って、人って、ふれあいっていいなぁ〜〜〜。
色々感じた、南会津でした。
これからも素敵な出会いがあることを祈って。

そうそう!
東京からは浅草から電車をのんびり乗っていくと
今回の会場、御蔵入文化館のある会津田島駅まで行かれるとのこと。
これは面白そう。

いつか、乗ってみたいと思う。

2週間ほどで
紅葉だそうです。

久しぶりに
旅にでも出ようかなぁ〜。
なんて気分になりました。


台風がきているようですね。みなさま、お気をつけを〜。

では、またね


Bannerlogo01

|

« 南会津 | トップページ | photo »

コメント

台風さん、これからやってくるようですねtyphoon
寝ている間にさーーーっと
過ぎ去ってってくれると嬉しいですがcoldsweats02

会津でのコンサートは秋晴れsun
良かったですね~[E:happy01

会津はとっても空気がいいですよね!
井戸の水もとっても冷たく
ものすごく美味しいんですよ!
母の故郷で喜多方に近い会津です。
夜空で酔ったのもそこですcoldsweats01
人もとても温かいですhappy01

気のみ気のままふら~っと
出かけてみたいな~・・・・

投稿: どんべえ | 2009年10月 7日 (水) 23:48

頑張ってください、応援してます^^

投稿: タベテン | 2009年10月 6日 (火) 15:44

色々な所に行って沢山の人達に会えるなんて
幸せな事ですね。

大変な事もあると思いますが
日本全国元気を振りまいてください!

投稿: あそう | 2009年10月 6日 (火) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南会津 | トップページ | photo »