« 奇跡のような だったんです | トップページ | HAPPY »

2009年9月12日 (土)

習慣と丁寧と

Img_0118

久しぶりに行ってきたバリ舞踊のレッスン。

時間がとれなくなるとお休みが続いてしまうけど
少し期間が空いてしまったことで
改めて気がつくことも多いのが、とても面白い。
昔はこんなこと感じられなかったんだけどね。
お??
成長??
それとも単に年齢を重ねたということ???
おほほほほ。


ここのところ、アタマを使うことが多かったので
(生きていれば、普通、使っているのですけどね。
 私にしてはめずらしく、だったのです。ひょえ〜〜)
音と、身体と、自分自身だけに集中する時間は
めちゃめちゃ気持ちが良かった。
浄化されてく、というのか
身体の中や意識が、透明感をもっていくような
そんな感覚になった時間でした。

空っぽに出来る時間って大切なのですね〜〜。


あと、面白かったのは
無意識に出来るようになっていることを
もう一度、意識する
ということ。

「上手になっていく」ということの一つは
「身体が覚える」ということだと思うけど
習慣のように、何も考えずに身体が動くようになっていくことで
他に意識したい所に意識を働かせることができる。

日常のことに例えて言えば
歯磨きは習慣になっているから
一つ一つを考えなくたって出来るけど
そこで、もう一つ「今日はここを丁寧に」と意識することができるのと
同じ感じかな、と思う。

本当はそれがすごく良いことなんだけど
でも、身体が覚えていることで
何も考えなくても、なんとなく同じように踊れてしまうから
「ぞんざい」になってしまうことがある。
ということを、再確認させられた今日なのでした。

一つ一つのしぐさを意識を持って、初めて踊るときのように丁寧に。
すると、ハッとするほど、美しかったりギュッと詰まっているものだったり
言葉にするのは難しいけど
ストレートなものになるのだなぁ、ということ。

これは、毎日の小さなことにも当てはまるのかな
と思いました。
何気ないしぐさが美しい人や
たたずまいのきれいな人
日々のことを大切に丁寧にしている人なのかも。

バタバタな自分を振り返り
「今日からは」と決意新たにお稽古場を出たその時、2ヶ月前になくしたと思ってあきらめていた傘を発見。

丁寧、よりも、落ち着いて、でしょうかね。私の場合。

ともあれ、地面に足をつけてしっかりと進んでいきましょう。

朝晩、涼しくなってきましたね。
明日はどんな一日かな。
良い日曜日を〜〜。

Bannerlogo01

|

« 奇跡のような だったんです | トップページ | HAPPY »

コメント

朝晩冷え込みますね
お布団掛けて寝ていても
隣で寝ている暑がりのチビが
おもいっきり布団を蹴飛ばし
ぶるるっと震えながら起きる毎日ですcoldsweats01

ステキに舞うきよこさんのバリ舞踊
見てみたいです♪

投稿: どんべえ | 2009年9月21日 (月) 07:48

バリ舞踊ってどんなのですか。

なんかちょっと惹かれます。舞踊とかされている人って、立ち振る舞いとかキレイなイメージがあります。憧れです☆

投稿: 紫ウコン | 2009年9月14日 (月) 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡のような だったんです | トップページ | HAPPY »