« 勘違い | トップページ | 秋 »

2009年9月 2日 (水)

チャンプルー

はようございます。

寒いですね。
本当は「涼しい」なのでしょうけれど
あまりの気温差に、「寒い!」と思ってしまう。
感覚って面白いな、と思います。


今週末9月5日に
鎌倉の大船観音で「アジアフェスティバル」が開催されます。
日本をはじめ、アジア各国の舞踊・音楽を朝から夕方までみっちりやっています。
食べ物や雑貨や展示のお店もあり。
観音様に見守られて、私の踊りの仲間たちも踊ります。

自分がバリ舞踊に関わって改めて思ったのは
アジアの踊りのイメージってごちゃまぜになっているんだなぁ、ということ。
それでもここ10年くらいの間に日本ではバリ島ブームみたいなものもあって
テレビでもかなり目にするようになっているので
ずいぶん変わったと思うけど、でも、ちょっとまぜこぜ。
私も、そうでした。
それぞれの国で踊りも音楽も違いがあって
それぞれがくっきりと確立されているけれど
知らないと、「なんとな〜〜〜く。こんなカンジ〜〜〜」、でひとくくりになってしまう。
私はひょんなことでバリ舞踊をはじめることになり
楽しくなって続けていくうちに、気がついたら長く続けていて
それなりに知識が増えてる部分もあるけれど
バリの文化以外は、これまたごっちゃまぜ。

同じアジア圏でこれなんだから
どっかから見た「まちがっちゃった日本のイメージ」
というのもあながち笑えないよなぁ
なんて思ったのでした。

今回も私は参加出来ないのですが
新作の踊りもあるようで(これがかなりの大作のよう!!)。
もしも、お近くで興味のある方がいたら、お散歩がてら、ぜひ。
バリの芸能の印象を一言で言うと「派手!!!」なので
(もちろんしっとりキレイなものもありますが)
パワーもらえそうですよん。生演奏もあるみたい。
お天気に恵まれることを祈って。


Bannerlogo01

|

« 勘違い | トップページ | 秋 »

コメント

5日に鎌倉でアジアのフェスティバルが
あったんですね!
用事があって行く事が出来なかったですが
アジア各国の舞踊・音楽など
楽しそうですねhappy01
次に行けるチャンスがあればいいなと思いますhappy01

投稿: どんべえ | 2009年9月 8日 (火) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勘違い | トップページ | 秋 »