« イベント | トップページ | ビックリ! »

2009年8月11日 (火)

とっさ

今朝の地震、スゴかったですね。
ちょうど、防災関係のお仕事が控えているので
昨夜もその資料を読み込んでいたところで、この地震。
知識は数日前よりも確実に増えているはずなのに
実際、地震が起こってみたら、眠くてボーーーッとしていただけでした。

だめだ、こりゃ。

知識と行動と。あと、勘と。野生並みにね。鋭くする時は鋭くしていこう。びしっとね。


地震といえば。
以前、新宿を歩いていた時に地震があって。
ん??
と立ち止まったら
バターンバターーン!!
と、おそろしいくらい大きな音が聞こえた。
なに!?
と、音の方向を見たら、あるビルが左右にぐらぐら揺れて
隣のビルにぶつかってる音だった。
それは、本当に夢を見ているような目を疑うような光景。

この時、崩れたらどうしよう!とか思ってたのに、動けず、動く気もせず、ただ見つめてるだけだった。

そして、ふと周りを見たら、その場にいた全員が
ただ、ただ
ポカーーーン
と、そのビルを見つめてた。
それも、映画のような、とてもとても不思議な光景。


このときは何事もなかったから良いけれど
やはり、とっさのときの判断、勘、行動力。
大切なんじゃないだろか。

と、今日も資料を読み、知識は増えていくのですが・・・。
とっさ、ねぇ。

Bannerlogo01

|

« イベント | トップページ | ビックリ! »

コメント

明け方の地震には驚きましたね!

たまたま地震の3分ほど前にふと目を覚まし
子供達に布団を占領され、姿が無いパパを探し
再び布団に戻ったら、ぐらぐららら~
とっさにタンスの近くで寝ていた子供達を移動させ
あとは地震のおさまるのをじぃっと待ってました。

子供達はぁ・・・・・
あの地震でもぐっすり夢の中でしたcoldsweats01

投稿: どんべえ | 2009年8月12日 (水) 23:20

先日の地震、私もshockでした…weepしばらくはびくびくしてしまうかも…sweat02

投稿: きょろりんこ | 2009年8月12日 (水) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント | トップページ | ビックリ! »