« 広島へ | トップページ | 素朴な疑問!! »

2009年8月26日 (水)

広島にて

広島で防災のイベントの司会をやらせていただきました。

本題の前に
ちょっとだけ、広島での時間を。


Dome_2原爆ドーム。

Tsuru_2千羽鶴。

Peace

ここの献花台のお花の手入れに来られた警備員さん
帽子を取り、一礼して、丁寧に花の手入れをされていた。
心が、キュッとなった。
遠くには原爆ドームが見える。

Wow広島焼き!Wow2ネギ焼き!

Sky

機内からの眺め。
この空の色が見られる時間に乗れることはめったにないので
乗れた時には眠くても寝ていられない。ずっと、外を見てしまう。




イベントの話に戻ります。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

このイベント、スタッフの方に伺ったら
申し込みの日に、即定員に達してしまったとのことだったので
こちらではお知らせしなかったのですが
来られなかった方、本当にごめんなさいね。



テーマは地震。

専門の先生も来られてお話しされたりと
かなり詳しく、それなりに難しそうな部分もあったのかもしれませんが
子どもたちも大人以上に真剣に聞いてくれていた所もあって
私も気持ちが引き締まりました。

色々勉強になりましたが、なるほど!と思ったことの一つ。
大きな地震の場合
一番被害の大きな場所へ救援が集中するために
その周囲の地域には救援などが遅れる可能性があるとのこと。
周囲の地域だってかなりの災害になっていることもあるわけで
そんなときのため、日頃の備えというのは、大切なのですね。


今回、このイベントをやらせていただくことになってから
これもタイミングなのか実際に地震が多いので
普段の備えひとつ、身を守る心がけひとつ
より頭に入ったように思います。
(本当は、これではいけないんだけれどね)
人間、気持ちの持ちようというのは大きいものなのだなぁ。

すべて、心がけ、ということなのですかね。
ふむふむ。

HPトップにCDのお知らせを載せました。
トップは↓こちら♪

Bannerlogo01

|

« 広島へ | トップページ | 素朴な疑問!! »

コメント

1度は訪れてみたい広島

原爆の恐ろしさ
そこで辛い思いをした方々へのお祈り
実際に目で見て知ってこないといけない!
と思ってます。

投稿: どんべえ | 2009年9月 8日 (火) 18:51

広島のお好み焼きが好きです。
って言うか
将来お好み焼き屋さんをやりたい・・・。

ひそかな野望です。

投稿: あそう | 2009年8月27日 (木) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島へ | トップページ | 素朴な疑問!! »