« 憧れ | トップページ | LP »

2009年8月22日 (土)

盆踊り

近所で盆踊りをやっていました。

こどもの頃、大好きだった盆踊り。

祖母が縫ってくれた
ちょうちょ柄の小さな小さな浴衣を着て
普段の引っ込みじあんはどこへやら
いつまでも踊っていました。

大人になってからは・・・
毎年、今年こそ浴衣を着よう!と思うのですが
気がつくと夏は終わり。
今年も撮影で一度着せていただいたので満足してしまったようで。

盆踊りやお祭りって
その場にいる事ももちろん楽しいけれど
家の中で、かすかに音が聞こえてくる
っていうのが結構好きだったりしますが
いかがでしょう。



さてさて
昨日会った友人の話から、もう少しだけ。
話は近況報告から、昔々のレオタードの生地の話(なぜそんな話!?)
真面目に声のケアの話や、最初にご一緒させていただいた仕事の思い出話など
つきることなく・・・。
昔から、時に思いっきり抜けていたり、「やだ〜〜、とほほ〜〜」と騒ぎながら
いつもいつでも素敵に見えてしまうこの方には、長年惹かれてまして。
この素敵さはなんだろな、と考えたのですが
いつも、自分に素直に生きている方なのであろうと。
自分の時間の流れで。
ひとつひとつ目の前のことに、人に
それは大きなことにも小さなことにも同じだけ
丁寧に丁寧に接して考えてきた結果なのであろう、と。

それって
スマートなようだけど
じつは全然そうでなくって
ジタバタしてしまったり
あがってみたり、さがってみたり
もがいたり、スキップしたり
それはもう、平坦でないことだと思う
多分、感情をグラフで表したら
思いっきりでっこぼこのグラフになると思うけど
最近の私は、そういうことに、とても惹かれるのです。
そんな人たちにも。


丁寧って
めんどくさいこともあるけど
面白い。
少しだけでもやってみようと思ったのでした。


おばあちゃんの浴衣は
丁寧に縫ってありました。
いつか、写真、見せますね。


Bannerlogo01

|

« 憧れ | トップページ | LP »

コメント

ステキなお言葉ありがとうございます☆

普段から喜怒哀楽が激しく↑↓
感情をあらわにする私…σ( ̄▽ ̄;)
何かしみじみしちゃいました。

祭はワクワクで童心に戻れて大好きッッ!!
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら。。。
今週末にやる高円寺の阿波踊りに行って
阿呆になってきます♪~ヘ(・、ヘ)♪

家の娘は浴衣が大好きで、夏はお祭がなくても浴衣を来ていますよ(笑)
私も久し振りに浴衣着ようかな?!

あっ!9月に家の近所の祭で【バリ舞踊】があるので観に行こうと思います(≧∇≦)

投稿: まゆ | 2009年8月23日 (日) 17:38

毎日お疲れ様です。盆踊りかぁ。もぅ何十年も踊ってない(^^;)祭りも今年は行ってないです。今年はまだ赤ちゃんがいるので来年行くつもりです。
『感情をグラフで表す』 とありましたがきよこお姉さんは表現が上手ですね☆私の人生はきっとものすごくデコボコです。子供が産まれてからは多少のことは目を瞑っていられるようになりましたが…。
でも人生はそうやってデコボコがあるからきっと面白いんだと思います。良いこともあれば悪いこともあるし。まぁがんばろっと(笑)

投稿: 主婦4年目。 | 2009年8月23日 (日) 16:46

昨日、今日と
町内のお祭りでして
暑い中、子供達と汗かきながら
山車をひいてきましたよhappy01

お祭り大好きな私は
太鼓の音、盆踊りの音楽が聞こえると
いてもたってもいられなくなり
必ず踊りにいきます!

ちょろちょろする子供がいるため
浴衣を着て出かけることが出来ませんが
子供達がもうちょっと大きくなったら
みんなで浴衣着てお祭りに出かけたいですhappy01

投稿: どんべえ | 2009年8月23日 (日) 12:33

写真楽しみにしてまーすdelicious
私は、他人の浴衣姿を見るのは好きなのですが、残念ながら自分自身が着るのはあまり好きではなくて…weep着物もそうなのですが、締め付けられるかんじと、あのぞうりの鼻緒が痛くて、指の間が靴ずれみたいなかんじになってしまって…weepいつか楽しんで着られるといいなあとは思ってますが…confident

投稿: きょろりんこ | 2009年8月23日 (日) 10:02

おはようございますdelicious

投稿: きょろりんこ | 2009年8月23日 (日) 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れ | トップページ | LP »