« 素朴な疑問!! | トップページ | 勘違い »

2009年8月29日 (土)

new world

Img

友人のライブに行ったら
自分と同じ体験を持つ人の話を聞いてビックリ!

私はこどもの頃から視力が良くないのですが
あまりにも小さい頃からだったため
自分でも家族も、まったくそれに気がつかず
9歳くらいのときだったかな
初めて目が悪い!ということになって
眼鏡を作りました。

その眼鏡をかけて外に出たときの驚きったら!!!

みんな、こんな世界で生きているの!!??

と、スゴイ衝撃!!!

世の中って文字だらけ!
看板の意味を知る9歳。
なんでもかんでも、輪郭がハッキリしてるし。

初めて見る世界。

これぞ NEW WORLD!

映画アラジンのジャスミンもビックリよ、ってなかんじ。
だったんです。
この時のことは、今でも、はっきりと覚えています。


って、まったく同じ話を聞きまして。
同じ経験を持つ方に初めて会いました。




私の友人は
鼻が悪くて何年も匂いのわからない生活をしていたところ
ある日、突然、匂いがふっと戻ってきたのだそう。

これもNEW WORLD!!

と言っていましたが
本当にそうだろうなぁ。
視力は矯正出来るし、見えないわけでもないけど
匂いがわからないって、もっと世界が違うんではないだろうか。
つまらないし、怖いこともある。
怖いっていうことで言えば、ガス漏れとかに気がつきにくいってことだし
それだけじゃなくって
日常の楽しみにも記憶にも、匂いは密接だから。
花の香り、食べ物の匂い、各国のそれぞれの匂いや、潮の香り
赤ちゃんの匂いとか、動物とか、もう何もかも!!
外国や地方の空港に降り立ったとき、ふっと感じる匂いで
「あぁ!!この匂い!」
と、懐かしく思ったり。
あと、小学校の廊下の匂いとかさ。
匂いの記憶って、一瞬で何もかも思い出せたりするし
季節も匂いで感じたりするし
なんだか、書いていてめちゃくちゃだけど
そういうこと。あるよね。

その友人は、匂いが戻ってきた瞬間に感じたのが
キンモクセイ
だったそうです。


なんか
日常のこと
見えるもの感じるもの
もう一度、いっこいっこ大切に感じてみよう〜〜〜
なんて思わせてくれた日でした。


あ。飛行船の離発着場所、あるんですね〜〜。ありがとうございました。機会があったら見にいってみたいものです。

Bannerlogo01

|

« 素朴な疑問!! | トップページ | 勘違い »

コメント

目が見える!
耳が聞こえる!
走れる!
何でも食べれる!

当たり前のようにでき、過ごしていることが
実はとっても幸せな事である!
んですよね!

匂いが戻ってきたご友人
ホントに良かったhappy01
美味しい食べ物の香り
食事がよりいっそう楽しく美味しく!
ステキなお花の香り
より花が輝いて見える!


最近・・・・
近くの文字がぼやけて見えませんcoldsweats02
老眼が始まったようです・・・wobbly

投稿: どんべえ | 2009年9月 8日 (火) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素朴な疑問!! | トップページ | 勘違い »